※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめん
子育て・グッズ

子供が、縦抱きかラッコ抱きじゃないと全く寝ません。同じような状況を…

子供が、縦抱きかラッコ抱きじゃないと全く寝ません。
同じような状況を改善された方いますか?

縦抱きでぐずぐずを静まらせ、そのままラッコ抱きに移行しています。
縦抱きのままでは私が眠れず、ラッコで一緒に寝ているのですが、常にうつ伏せ寝もよくないでしょうし、子供が大きく重くなってきて私の眠りも苦しくなり、睡眠がとても浅いです。
いつかはお布団で一人寝してくれると分かっていても、本当にいつか自然に一人寝してくれるのか?それともそのために何かネントレのようなものをしなきゃいけないのか?と気になっています…
こうして改善されたよーというのがあれば、是非聞きたいです(´;ω;`)

• めんめん(生後7ヶ月)

コメント

❥

産後退院してからは2ヶ月半までラッコ抱きでした。ベットに置いてもなにしてもラッコ抱きじゃないと寝てくれず(^◇^;)
1ヶ月くらいからラッコ抱きではなく腕枕で抱きしめてあげる感じでお尻トントンを癖つけて根気強く毎日習慣付けていたらそれで寝てくれるようになりトントンで寝てくれます(^^)

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

回答ありがとうございます!
    最初、ラッコ抱きから腕枕に移行した時は泣きませんでしたか?💦
    泣いても我慢してトントンでしょうか。
    泣かれるのが結構しんどくて、5分くらいしか我慢できず、結局ラッコしてしまってます……

• 1月14日
  • ❥

ラッコから移行するとき、子供の体がそのままベットではなく、気持ち硬めのクッションしいてその上にって感じだったので子供との距離もベットに置くよりちょうどよく、なかなったです(^^)

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

一段階高くするんですね!授乳クッション使ってやってみます!ありがとうございます😆💕✨

• 1月14日
かに

かに

うちがそうでした!
最初はラッコ抱きでしか寝なくて、私も一緒に寝れるから最初は良かったけど、だんだん慣れとくると体が痛くなってきて、その頃は最後1ヶ月ぐらいだったのですが、ネントレしました!
それからはもう1人で寝れるようになりました😊

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

子供も重くなってくるし、体痛いし息苦しいですよね😂
    ネントレってどんな風にしましたか…?月齢1ヶ月でネントレ開始したったことでしょうか?

• 1月14日
  • かに

かに

最初はよくても、だんだんきつくなりますよね😅
    ネントレは生後3週間ぐらいからしました!
    ジーナ式のお昼寝の時間と夜の寝かしつけのとき、抱っこせず添い寝でひたすら手を握ってあげてました😊泣いても絶対抱っこせず、です😊
    最初はずーーっと泣いててきついですが、生後1ヶ月半ごろには夜から朝までぐっすり、お昼寝の時間もミルクの時間も毎日同じ時間になり、生活リズムもついて1人で寝れるようにもなって良いことだらけです😊

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

3週間でネントレ!😲
    もっと後に始めるものだと思い込んでました!
    いつも5分も泣かせっぱなしにするとすぐ根負けして抱っこしてしまうので、ちょっと粘っても見ようと思いますー!

• 1月15日
こえちゃん

こえちゃん

ウチもそうでした。ラッコ抱きからそのまま自分が横へ向いて、腕枕して寝てました。

その癖なのか、今も横向きの方がよく寝ます。でも、腕枕でしばらく背中トントンすれば寝るようになりました。
ぐっすり寝たのを確認してから腕を抜いてます。

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

ラッコから腕枕に移行、やりますよね!最近成功率がかなり下がってきて、腕枕にした瞬間泣くようになりました😢
    泣かれるくらいならラッコのまんまでいいわ!って開き直っちゃってるのがいけないんですけど……💦根気強く、完全に寝入ってから動かしてみます!

• 1月14日
  • こえちゃん

こえちゃん

腕枕に移行する時、腕枕の反対の腕はお尻の下に置いたまま寝かせても無理ですか?
    ウチはお尻スイッチが1番曲者でした。

お腹スイッチもあるようなので、お腹が離れないように気をつけてました。

ベビーラップで抱っこしたまま寝たこともありますよ。

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

お尻とお腹スイッチ!😲
    ありがとうございます!試したことなかったのでやってみます!

• 1月14日
うっちぃ☆

うっちぃ☆

うちの息子も全く同じでした!
横抱き嫌いで首座ってないのに大丈夫なの?って不安になりましたが、しっかり首を支えてあげて縦抱き。落ち着いたらそこからラッコ寝って感じでした。
確かに小さいうちはいぃのですが重くなるとこっちが息苦しい感じになりますよね!しかも寝返りすらできず腰が痛くなるという…(^o^;)
うちは首が座る頃だったと思うのですが、そこから添い乳で寝かせてました。お互い寝れるし、用事があるときは息子が寝たらそぉーっと離れたり☆

しかもうちはうつ伏せ寝の方が落ち着くみたいだったので絶対そばにいること条件にうつ伏せ寝させてました(昼寝の時だけです)!お陰で頭の形はとてもいぃです(笑)

三回食になっておっぱいが不要になったようで、10か月頃からは私が寝たふりしてれば勝手に横に来て寝るようになりましたよ\(^o^)/(しばらく一人でゴロゴロして転がりまくったら満足するのかコテンって感じです。まぁ私がそばにいないと寝ないですが…)
夜寝るときもお昼寝の時もです!

今は大変かもですが今しかないたっぷりくっつける時間を大切に過ごしてください♪

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

細かく回答いただき、ありがとうございます!
    うつ伏せも好きだったはずなのに、最近はラッコじゃないと寝なくなってしまいました😢
    添い乳、まだ全然やったことないのでやってみます!

• 1月14日
はりーちゃん

はりーちゃん

子どもが夜寝ないと大変ですよね。
うちも1〜2ヶ月の間ベットも布団も寝てくれず、立って縦抱っこじゃないと寝てくれませんでした。私が抱っこしたまま座ると怒って起きることがしばしば。なので、1時間くらい立って寝せて抱っこしたままそっとローソファに座りながら寝てました。お恥ずかしい話、なんで下で寝ないのとイライラしてしまう時もありました。

しかしなぜか2ヶ月後半から、添い寝&オルゴールで寝てくれるようになりました。あと口でシューっと寝息みたいな音を出すと寝てくれました。以前はこれもダメだったのに不思議ですが。

前回ダメでも今回はいいの?みたいなことがたくさんあったような気がします。とりさんのお子様も寝てくれるようになりますように!!

• 1月14日
  • めんめん

めんめん

ソファー寝はしんどいですね…😭💦
    添い寝しようと仰向けにした瞬間とか泣かれませんでしたか?急に寝れるようになった感じでしょうか……?

• 1月14日
  • はりーちゃん

はりーちゃん

急に、寝てない時から仰向けにおいても大丈夫になりました!今まではなんだったの?って感じでした!!
    あと毛布(薄手の)が好きになったみたいで、それに包まれて安心するようになったのかもしれません。

• 1月16日