※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi
家族・旦那

少し愚痴らせてください。とても長いです。ちょっとストレスで弱ってい…

少し愚痴らせてください。とても長いです。
ちょっとストレスで弱っているので、
厳しいお声はごめんなさいです。。。



旦那の親が嫌いで嫌いで、会いたくありません。
特に義母。

話すとキリがない程、価値観が合わない事がいっぱいで。

まず、旦那の実家に顔を出しても、子育ての事など旦那に聞きます。
夜は寝てる?オムツどれ使ってる?
離乳食っていうのはね…と。
旦那は夜も起きないくらい寝てますし、離乳食なんて
作った事もありません。
服を買いに一緒に行っても、肌着はあるの?どれにする?など、私の意見は全く聞かず。
旦那は分からないので、私に聞いて、という通訳のような関係…


お食い初めも、義理の実家でしている子が周りにも多かったので、それが普通かと思ってましたが、自分たちだけでしたら?と。それをどうするかも、旦那に向かって話し、私の意見など聞きもされませんでした。
結局、私達のハイツに両家を呼び、私と旦那で準備しましたが、私の両親は、向こうの両親の分も、赤飯や食べ物など持って来てくれましたが、向こうの両親は、娘の分だけ、とても少量のおかずをタッパーに入れて持って来てくれました。
私はそれが私の親にとても失礼な事だと思ってしまいます。

また、生後2ヶ月の時に、目が一重なことに対して、
大きくなったらプチ整形したらいいわーと言います。
なんでそんなこと言われないといけないの!?
と、とても腹が立ちました。


また、1番嫌なのは、旦那の実家に行くたび、
毎日子供の面倒見ているのは値打ちがあるわー、値打ちがあるわー、と言います。
少し人見知りが入って来て、私の抱っこじゃないと泣いてしまう時があります。
それを見て、毎日面倒見てくれてる人がいいもんね、
と言います。
面倒をみるって、親として当たり前で…
お母さんがいいもんねー、ではなく、
面倒見てくれてる人、と言われたのも嫌でした。

お父さんでも泣いたりするの?
と義母が旦那に聞き、旦那が、大泣きしたらママしか無理かなーというと、そら毎日みてもらわなあかんもんねー、
と。

初孫で、可愛いのはわかりますが、
あまりにも旦那目線で話すので本当に腹が立ちます。

どんな思いで産んで、毎日一緒にいるのか、
自分も母親をやってきてわからないのかな?と思います。

もう、子育ての価値観が違い過ぎて…。


そんな義理の両親と、同じ敷地内に家を建て、
同居のような生活がこれから待っています。



みなさん、どーやって義理の両親と付き合ってらっしゃるのでしょう…。
本当に考えただけで離婚したくなります。。。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんはどう考えているんでしょうか?
そのお母さん以上ですね(><)

同居なんて、悲惨すぎます(><)

  • tomomi

    tomomi

    旦那さんは、プチ整形のことは、本気で思って言ってないやろう。と言っていて、値打ちがある発言は、母親は偉大やねって意味やと思うと言ってます。私の捉え方が歪んでるのかな?と思いますが、言葉って大事。と思ったり…。心無い発言が、娘に悪影響にならないか不安です(>_<)

    • 1月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    旦那とお母さんは親子ですもんね(><)

    言葉は本当大切です。
    ともみさんと赤ちゃんにとってよい環境とは言えませんね(><)

    • 1月14日
あーぴっ🌼

敷地内同居が始まったら無理に会わなくていい気もするので忙しいフリしててみるってのも良さそうな気がします😂しかし言い方がやな感じなお義母さんですね(´・ω・`)

  • tomomi

    tomomi

    そうですよね💦忙しいふりして、会わない、娘も会わせない、実家にも帰りたい時に帰るようにしようかと思います…😭😭😭

    • 1月14日
のんちゃん

同居経験者から言わせてもらうと同居なんてもってのほかだし、離れて暮らしてたまに会うぐらいがいいと思います。
うちも私と義家族(旦那も含め)が価値観が違うのでものすごくストレスです。
子育てのことを言われるのが1番嫌ですよね😩
休みを利用して実家に帰って関わる時間を少しでも減らしています🙆

  • tomomi

    tomomi

    本当にそうですよね…。たまに会うのも嫌なのに、毎日顔を合わせるなんて…やっぱり価値感合わないとストレス溜まりますよね💦子育ての事言われるの本当に嫌です。。

    • 1月14日
けいこ

同じ敷地内に家建てるんですか?!💦
嫌いな義母とほぼ毎日顔を合わすことになりそうですね😓
わたしも義母嫌いなので、絶対嫌だし私は耐えれない気がします💦
建ててしまったらなかなか離婚もしづらくなるし、本当にいやだったら違う場所に建てるかアパートの方がいいかと思います…
万が一離婚ってなった時に、ローンとかあると揉めそうですし😓
私は将来同居するような風に遠回しに言われてますが、今のところ実家近くのアパートを借りてます💦
それでも会う頻度多めなので、めんどくさいですが、同居よりはマシとおもって我慢してます😓

  • tomomi

    tomomi

    私も耐えられないですー😭😭😭でも、土地代が浮くのと、義父がお金の免除をしてくれるみたいなので、私には立場が無く。。

    • 1月14日
りぴ

プチ整形ちょっと引きました…
そんな事まで口に出されたくないですね。

文面だけ見てあくまで私が思ったことですが思いやりが無さすぎですね…

同居は避けることは不可能なんでしょうか?
同居なんて先が怖いですよね…😔

  • tomomi

    tomomi

    引きますよね。思いやりは無いと思います。義母なりの思いやりはあるのかもしれませんが、淡白というか、情のある人には思えません。。
    別棟とはいえ、毎日顔を合わす、すぐ隣にいる、と思うと吐きそうです…。
    旦那にも言ってますが、お金の面で、敷地内同居は避けられそうにありません。。

    • 1月14日
♡とっぺ♡

義母に同じくストレスをためてて、まるで自分のことかのと思いました💦☺

うちの義母は自分の価値観を押し付けるタイプの人で、旦那が赤ちゃんだったころと孫を一緒にしたがります。
あんたもそうだった、やっぱそうね、とか💦
子どもが私に似てるのが気にくわないのか、顔は変わるからね、とかどこかしら旦那に似てるところを見つけてやっぱ似てるとか……
前から合わなかったけど子供を産んでから本当に嫌いになりました。
特に私が母親が居ないので、口だして来ます💦
かと思えば腰がいたいからと、だっこも座ってしかしないし、面倒などは一切見てくれません。出すのは口だけ!

かなしいけど、私は所詮他人だと割りきってます💦旦那にも義母とは合わないとハッキリ言って、表面上以上の付き合いはしないことにしてます🙂

  • tomomi

    tomomi

    うわーー、似てますねー。。私も、前から合わなかったですが、子供を産んでから本気で嫌になりました!!!面倒な事はしません!お食い初めだって、準備が面倒だったからしてくれなかったと思ってます。こないだ一緒に買いに行った服を着せて、会いに行ったのに、こんな服買ったっけ?と言われてビックリしました。。

    • 1月14日
☆みそママ☆

わ〜価値観が合わないのは辛いですね…(;´Д`)
私は今の所遠方なので年に何回かしか合わないので多少気になる事も我慢してますが

毎日となるとストレスハンパないですよね(´+ω+`)

整形どーのこーのはご主人も同席していたのでしょうか?もう失礼ですね(|| ゚Д゚)
二ヶ月ならまだまだお顔も変わりますでしょうし一重でもかわいいですよ!

ご主人にはお義母さんのこういう言葉・態度が気にかかるし嫌な気分になる!
と話たり相談したりして時の反応はどうですか?

  • tomomi

    tomomi

    毎日ですよー(>_<)本当にストレスです。。
    旦那も同席してました。
    冗談で言ったと捉えているので、聞き流す程度でした。

    相談しますが、うーん、そっかー…と、そんな大した事ないやん?てゆう感じです。きっと、ずっとそんな環境で育って来てるので、何が気に触るのかわからないんでしょうね…泣

    • 1月14日
deleted user

私も義母が大ッ嫌いでした。
同じく価値観が合わなくて‥。
同じく義母の家に子どもを連れて行くと泣きます(_ _。)
その時に義母は、泣いてる子を見てちょっとイライラし始め「寝てれば可愛いのに」って言われた事もあります。
義母宅で旦那が私の代わりにミルクを作ろうとすると、義母が旦那に「そんなの○○ちゃんにさせたらいいよ!あんたがする事じゃない」とまで言ってましたよ。
まあ、私の両親とも価値観の合わない義母だったのでうちの両親もかなり嫌ってました。
娘が昼夜逆転が激しくて朝が起きれず旦那を仕事に見送る事が出来ない日々があったのですが、その時も「○○ちゃんは娘が寝てる時に好きなだけ寝れるんだから朝の見送りは必ずしてよ!誰が稼いで来てくれてると思ってるの?」とか‥、言い出したらきりがないです( ˘ω˘ ; )
旦那に義母の事を相談しましたが、旦那は私と娘よりも義母を守ろうとしたので自分の家庭を守れない旦那に冷めていき必要ないと思い私は離婚しました‥。
なので、旦那さんと一度話し合いしてみたらどうですか??
この状況で同居しても良いことないですよ(´இωஇ`)

  • tomomi

    tomomi

    寝てれば可愛いのに😨😨😨そんなこと言われたら…ミルクも、させたらいいだなんて…!!!ビックリしますね…!離婚されたんですね!!!親権は取れましたか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にビックリするような事を言うような人でした(°_°)
    旦那側は母子家庭なので、義母は良い歳して彼氏もコロコロ作ったりしてるような人で‥。
    彼氏と一緒にお風呂入ったりしてましたよ。
    今、思い出しただけでも吐きそう。笑
    もちろん親権は私が取りました♬
    今は娘と2人で楽しく過ごしてます♡

    • 1月14日
アイス

キャー‼️
うちの義母と似てます😱
うちの義母も義実家に行くたびに旦那に向かってのみ話します!
うちの両親は私の実家に行った時旦那に話かけて話をするので義母が嫌いです!
大嫌いです!
私も義実家と価値観が合わなすぎると思ってるので共感です(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • tomomi

    tomomi

    うわー!!一緒ですね!!!
    なんでなんでしょう??
    うちの両親も、旦那に話しかけます!
    イラっとしますよね!!!

    • 1月14日
にーこ

わたしだったら全力で避けて会わないようにします😂

性格悪い義母ですね。


旦那さんと話して家建てること考え直しては(>_<)

住む前から無理だと思ってるのに、家で建てて住んで絶対ストレスで限界来ると思います、
しかも建てちゃったらもう逃げ場ないですよね。

離れたとこに土地探すか賃貸でいるかそっちのほうがいい気がします😅

  • tomomi

    tomomi

    私も、できるだけ会わないように、予定を入れたりして会わないようにしてます。本当に一緒に住みたくないんです。ストレスでどうにかなったらどうしようと思います。ただ、義父のお金の援助と、土地代が浮くので、金銭面で旦那は他に土地を探すことは考えてません。お金が浮くのは大変ありがたいんですが…泣

    • 1月14日
ゆるり

嫌味ったらしいババアですね。
会わなくていいじゃないですか(笑)

旦那にお前の親とは合わんからもうこれっきり関わらん!といってみましょ!

  • tomomi

    tomomi

    そうですよねー。。合わないとは結構伝えてるんですが、旦那が本当にポジティブで楽観的なので、私の悩みがあんまり伝わらなくて…それもストレスです。(笑)

    • 1月14日
モカ

敷地内同居、しないことにできないですか??私は二世帯同居してましたが、価値観が違いすぎて、ノイローゼ気味になり、別居しました。

お食い初めの話ですが、やはり両家集まるのでうちの両親も貴方のご両親と同じように何か両家で集まる時は手土産的なものをもたせたり作ってきたりします。なので、娘さんの分だけというのはやはり、失礼だと思います。

価値観て育ってきた環境で全然違うから本当に大変ですよね!!
でも、義母は夫の母なので、夫よりの考え方しかできないんでしょうね!!
プチ整形とかも失礼にもほどがありますよね!
それを何も考えずに言ってしまうとことかうちの義母そっくりです。

言わせたい時は言わせておいてあまり関わらないほうが1番いいでしょうね。

でも、敷地内同居だとまだ子どもが小さいうちは見せてーとか見せに来なさいとか言われると思うので、もし言われたら時間決めて、その間買い物行ってしまうとかした方がストレスたまらないですよ!

子どもに対する接し方とか見てる方がイライラしました私は。
つかまり立ちしたいくらいの時に立ちたいのに、すぐに抱っこされて子どももイライラし出したり。
部屋の中もツボとかガラスの置物とかいっぱいで子どもがハイハイして触って割れたらどうしようって私は何回も片付けて下さいって言ってましたが、まだ大丈夫、見てるから大丈夫と、子どもがその場に行きそうになると抱っこしてました。子どもが行きたいとこにも行けず、かわいそうでもう我慢できず、うちは別居してもらいました。
それから会ってません。