※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープ
子育て・グッズ

《共働きフルタイム勤務をされているお母さん》現在2歳半の子供を育てる…

《共働きフルタイム勤務をされているお母さん》

現在2歳半の子供を育てる常勤看護師です。夫婦ともに朝七時には家を出て、帰りは18時過ぎという生活で、昨年4月に転勤で地元から飛行機の距離に引っ越してきたので両親は頼れません。

現在子供は職場内の託児所に預けています。先生方も優しくなにより託児料がかからないので、経済的にはかなり助かっている状況なのですが、常に預けられているのはもう1人一歳半の子しかおらず、集団とは言えない状況です。

越してきたばかりで情報収集もままならず、仕事もあったため来年度のプレ幼稚園は入れませんでした。
保育園は全国指折りの激戦区です。 さらに車なしとなると通えるところが限られてしまい、希望園も第三希望まで書くのが限界でした。

今年度に引き続き、来年度の保育園は申し込み済みです。でも入れる確証はありません。再来年度の3歳から枠が増えてどこかに入れるかもしれません。もしもの為に再来年度の幼稚園も視野に入れていますが、朝9時登園とか、仕事どうすんのwww状態です。

保育園や幼稚園に通わせる為に仕事を辞めた、転職した、勤務形態を変えた方などいらっしゃいますか?
子供が小学校に上がるタイミングでまた地元に戻るので数年の間で転職などは避けたいこと、時短正社員に変えることもできそうだけど収入も下がるしなーと悩み中です。

• クレープ

コメント

みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そちらの幼稚園は延長早朝保育はしてませんか😊❓
私の住んでるところは働いてるママさんの為に7:30~9:00と15:30~18:00まで延長保育(月額9000)があるんですが🤔

• 1月14日
  • クレープ

クレープ

回答ありがとうございます!
    やっているところもあります。ただ家と職場両方から遠く、朝は6時半過ぎに家を出なくてはならなくなりそうで。そこまでして!?という気持ちもあり悩んでいます。

• 1月14日
トーマス

トーマス

同じく2歳半の息子と6ヶ月の娘がいます。
私なら時短勤務をお願いしますができないならパートに変えます。
どちらを優先するかですよね。
うちの病院の託児所は夜勤をやる正職しか預けることしかできません。今は育休中ですが二人目復帰後は保育園に預けて8時出勤には間に合わないので時短をお願いするつもりですが、誰も時短をやってる人がいないそうで希望が通らなさそうなのでパートになる予定です。

• 1月14日
育休中

育休中

うちの幼稚園のママさんは
託児所に朝7時半から預けてそこの託児所に幼稚園のスクールバスが9時半ぐらいに園児をお迎えに行きますよ。
帰りもスクールバス3時半に託児所で降ります。
託児所と幼稚園にもよりますがそう言う受け入れ方がオッケーな園を探してみたらどうですか?

また違う園は系列の託児所があり幼稚園まで逆に託児所が送迎してくれます。
これまた園によりけりで地道に聞いて回るしかないです。

またうちの自治体はここすうねんでの幼稚園に補助金をがっぽり投入して幼稚園に乳児棟を作り0歳児から受け入れを始めています。今では市内の半分以上の幼稚園が乳児棟を持ち認定こども園になっています。
そう言うケースもあるので市役所で情報収集も役に立ちます。

• 1月14日

「子育て・グッズ」に関する質問