※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なならん
サプリ・健康

酵素、食べ物の酸化に詳しい方、聞かせてください!この間酵素の本を読み…

酵素、食べ物の酸化に詳しい方、聞かせてください!
この間酵素の本を読みました!イマイチわかりません。
(T_T)
酸化したイリコなどは食べないように、、など書かれていました。でも、干し柿などほ酵素たっぷりらしいです!?
食べ物って空気にさらされてほとんど酸化している気もするのですが。酸化ってどういう状態ですか?

コメント

みっみー

大学で栄養学を専攻していました!

酸化って、成分によって色々な反応が起こるんですけど、大まかに言うと食品が劣化してしまった状態です。

イリコは魚なので脂肪酸が豊富です。しかし油脂は酸化しやすい上に酸化が進むと臭いの成分も発生します。酸化した油は体に悪いっていうのは聞いたことありますよね!
柿は抗酸化作用がある成分が豊富に含まれているので酸化しにくいです。
どちらにしても、長期保存を目的として干物にする上で酸化防止剤(添加物)は使われているものがほとんどですけどね。

食品に含まれる成分によって、空気に触れるだけですぐに酸化してしまうものもあれば、酸化しにくいものものまで色々あります( ◠‿◠ )
長くなってしまってすみません!

• なならん

なならん

わかりやすくありがとうございます!!
    栄養学学んでみたかったです!!
    (T_T)

ちなみに、脂肪が多く含まれているものは酸化しやすいと考えていいのでしょうか?
    また、酸化防止剤を使われている場合は酸化されにくいのですか?よくビタミンC?と表示されている気がしますが。
    すみません、やっぱり基礎を学ばないとダメですね(><)

• 1月15日
  • みっみー

みっみー

いいと思います^^
    油脂は空気に触れるのはもちろん、熱や光でも酸化します。なので調理用油はキッチンに出したままにしておくと、料理中の熱気や蛍光灯から光を浴びてどんどん酸化して劣化してしまいます(*_*)!

添加物が入っているものは酸化反応をしないようにしているので、酸化しにくいです。
    あ、そうです!ビタミンC(アスコルビン酸)とか、ビタミンE(トコフェロール)が表示の最後の方に書かれていると酸化防止剤ですね^^

私も久しぶりに思い出して懐かしくなってしまいました!
    もうだいぶ忘れてしまっているので勉強し直したいです。笑

• 1月15日
  • みっみー

みっみー

あと、りんごやアボカドなど果物や野菜が切ったあとに変色してしまうのも、酸化反応のひとつです。

変色防止にレモン汁をつければ大丈夫!とか聞いたことありませんか?あれもレモンに含まれるビタミンCの作用です^^

• 1月15日
なならん

ほー(゚O゚)(゚O゚)
勉強になります!!調理用油はシンク下で酸化しますか?もんさんは冷蔵庫保管されていますか??
油、EXVオイルやエゴマやギーなどを使うようになりましたが高い…(T_T)せっかくなのに保存方法間違っていたら意味無いですね!
もんさんは、栄養士さんですか??

すみません何度も質問して…

みっみー

シンク下でも酸化しますが、そういうものだと思ってます。うちはシンク下です🙌
冷蔵庫保管、思いつきませんでした!
基本は常温で平気だと思いますが、夏場とかは野菜室とかいいかもしれませんね!やってみます!笑

油の脂肪酸とかも体にいいとか結構話題になってますよね〜。
勉強した割に全然興味なくて…笑
保存方法もそうですが、油は開封してしまったらできるだけ早く消費するのが一番だと思います(*_*)
私は小さい容器の油しか買わないようにしてます。

管理栄養士取得しました( ◠‿◠ )

• なならん

なならん

私も今度から小さい容器の油を買うようにします!コストコで一升瓶みたいなの、買ったばかりー(T_T)涙
    管理栄養士さんなんですね!羨ましいです!私はリハビリの仕事をしていてよく関わらせて頂いています✨育休中に色々本を読みたいのですが、なかなか読む時間もなく(><)
    コメント頂けて本当にありがたいです!!

• 1月15日