※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

先月から家電量販店でパートをしている女性が、給与明細の専用サイトログインでエラーが出て困っている。上司からのLINEで混乱し、15日に扶養控除の作業があるが不安。仕事に向いているか悩んでいる。

いつもお世話になっております。
気にならない方には全然問題でも何でもない事だと思うのですが…。悩んでしまい落ち込んでいるので、すみませんが厳しいご意見はご遠慮くださいm(_ _)m本当に申し訳ないです。。

私は先月から家電量販店でパートで働いています。
とはいえ、まだまだ分からない事ばかりで、先輩の接客を隣で聞かせてもらうのがメインです。
自分で接客するのは携帯アクセやプリンターのインク等の小物の商品の場所まで案内する程度です。

もうすぐ最初の給料日という事で、給与明細が専用サイトで見られるようになったと発表されました。
昨日も今日も私は公休なので、上司から「給与明細を確認して下さい。前職までで扶養控除など受けていましたか?」とLINEで連絡があり、専用サイトにログインしようとしたのですがエラーでログイン出来ず…。
「ログインエラーになってしまいます。扶養控除は受けていませんでした」という返事をし、今朝も再度試してほしいとLINEが来たので試しましたが同じ結果でした。

私は専用サイトのログインIDやパスワードが、入社してから幾つか作成したID類のどれを使うのか、まだ教わっていなかったので給与明細のページ自体も最初どこから入るのか分かっていませんでした。(今回の連絡で聞きました)

こういったWeb上で確認できるシステムを利用する会社が増えていますが、私は恥ずかしながら紙で貰いたい派です。ログイン等、最初の1回目を対面でゆっくり教えてもらえれば大丈夫なのですが、LINEで急に聞かれエラーが出てしまい自分の中でも混乱しているのが分かり、LINEでこの状況をすぐに文章にするのが難しく「えぇと…簡潔に書くにはどう書けば伝わるかなぁ…」と考えながら書いて上司から「どうですか?」と急かされてしまいどっと疲れてしまいました。

結局、本部に問い合せてみるとの事で、この後の作業は指示待ちなのですが。

扶養控除の事など、上司の方で何か作業する物が15日までらしく、途中「なる早で」等も言われていました。
私は次の出勤が15日です。
専用サイトの操作はまだ殆ど分かっていないので、15日に出勤した時に教えて頂きたかったのですが、上司も私がこれくらいの(ログインして給与明細確認する)作業なら出来るだろうと思っていたみたいで…自分が情けないです。

でも専用サイトの操作は「その都度、必要になった時に教えるから」と言うことで、最初にまとめて教わったりはしていません。

元々、入社してから携帯コーナー配属との事でいろんな機種があり、1キャリアから始めるとはいえ先輩の接客を聞いていても全然分からず…「この人全然分かってないなというお客さんと同レベルだと思ってほしい」と伝えていたほどです。

今回の給与明細の件は、仕事内容とは関係ありませんが、
あまりにもどっと疲れてしまったせいか、「自分はこの仕事向いてるんだろうか…?レジ打ちなどの方が良かったのでは?」と悩んでしまっています。
私の考えすぎでしょうか?

コメント

あいこ

機械系は向き不向きありますよね(^_^;)
わたしも一度目の前で教えてもらえたら、なんとかできますが、突然やってと言われると困ります😅
わたしなら上司に電話してやり方を教えてもらいます!どのIDのことなのか分からないと素直に尋ねたら答えてもらえると思いますよ〜☝🏻
わたしもホームセンターでパートしたことがありますが、分からないことがあれば先輩方に即聞きに行ってました!
慣れるまでは、接客も分からなければ、わかる先輩に丸投げしていいと思います!
わたしはそうしてましたが、分からないまま対応するよりも良いと先輩から言っていただけましたよ😅

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    実は以前、別の家電量販店に務めていたのですがその時はレジと簡単な接客(商品の場所ご案内など)でした。携帯コーナーは自分で機種変する時もよく分からなくてお店の人に色々聞くのですが、自分が店員として配属されるとは…レジと簡単な接客だと思っていたので動揺してます。

仕事中は分からなければ上司や先輩に聞くのですが、公休中のLINE連絡…電話は接客中のタイミングになってしまうと出て頂けないので、時間がかかってしまいました💦

本当は職場の方にLINEを教えるのも凄く抵抗がありました。電話番号は別に良いのですが…LINEはプライベート専用にしているので。

少し気持ちが軽くなりました。
    優しいコメントありがとうございました!

• 1月14日
3Kids-mom

なんでも初めてのことを始めるのは大変ですよね😢
先月からというと、家電量販店では特に忙しい時期で教える側も余裕なかったんじゃないでしょうか?💦

今回の件だけでいえば、教える側の落ち度もありますし、一度習えば大丈夫なのであればそこまで思い詰めなくて大丈夫だと思いますよ😊
特にIDとかたくさん作られたらどれがどれに使うものなのか、教えてもらわないとわからないのは当たり前です👍

同じことを何度聞いても覚えられなくて……とかだとさすがにフォローできませんが、初めてですもんね。
個人的には上司も、特に期限付きの仕事があるならもうちょっと早めに通知などしないといけなかったんじゃないかなと思いました😓

私も今回の職場で初めて給与明細をWeb上で確認するタイプになったんですが、紙の方が良いですよね~笑
慣れれば楽で良いんですが、手元に欲しいタイプなので特にそう思います笑

最悪明日の朝イチで教えてもらって出来たらいいと思いますが、次の指示で無事見られると良いですね😢

• なお

なお

そうですね、年末年始は忙しく教わるというより隣で見学する事の方が多かったです。

携帯とかでもIDやパスワードが、どれがどのIDか分からない〜という方がいらっしゃると思うのですが、まさにそんな感じで似たようなIDが幾つかあってメモを見ても分からなかったので尚更混乱してしまいました。

とりあえずは次の支持があるまでのんびり待とうと思います。
    ほんと、紙で手元に残しておきたいんですよね。
    Webは便利な反面、エラーとか慣れてないのでビクビクします。

少し気持ちがラクになりました。
    読みにくい投稿を読んで頂きありがとうございました!

• 1月14日

レジ打ちも結局やってたところは複雑でそのつど解らなくなったら教えるスタイル。
一人でレジに入り初めてやる事知る事を行き当たりばったりで教えてくれる
感じで解らない事だらけ
何より全てのクレームがレジに来たのでストレスでしたけどね😓
どんな仕事もやり始めは向いてないのかな?辞めたいなって思うと思います💦

後、給与明細は専用サイトでした。
ログインできなくて自分で直接サイトに問い合わせたら1番最初に給与明細サイト側で設定されてるIDが間違ってました。
IDが解らないなら会社かサイトにどうしたらいいか聞く。
解らない事があればとにかく聞く!
始めたばっかりでできない事ばかりなのは相手も解ってると思いますよ。

会社は詳しく教えてくれないし給与明細紙じゃないし面倒だなーと思ってましたが、そのうち慣れます😊

• なお

なお

あぁ…そこまで行き当たりばったりだと不安になっちゃいますよね。お客さんはレジでついでにクレームや意見を言う人も多いですし。

今回は私が給与明細確認した後に上司がやる作業があるようで、確認するよう言われたのでそのまま上司にエラーの事等もつたえましたが、結局本部問い合わせならもっと早く問い合わせても良かったのではと思いました。
    お店の営業中はどうしても、すぐ返信が来なかったりもしたので自己判断も難しいですが、今後は上司だけではなくてサイトの方にも問い合わせる事を検討してみたいと思います。

慣れてしまえばなんてこと無いんでしょうけどねー。早く慣れたいです。

こんな長い投稿を読んで頂きありがとうございました!

• 1月14日
shoukichi☆

私なら不向きです💦機械がまるでダメで( ;∀;)なので同じくレジしたことありそっちの方がいいかなって私なら思います💡

仕事は何でも難しいですよね(*´・ω・`)
お金をもらうし。😢

• なお

なお

ほんと機械は難しいですよね…。
    結局、最初に言われたパスワード自体が違っていて、初期パスワードを教えてもらい自分で設定する段階でした。
    なんだか振り回されて疲れました…昨日の夜はこの作業をしていて、旦那さんと喧嘩してしまい…踏んだり蹴ったりで(´Д`)

今日残りの作業をやる予定です。
    ほんと難しいですねぇ。
    でも、コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 1月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

難しいですよね😅うちも仕事柄機械がありおばちゃん達は余裕でこなしています。長いからだとは思いますが、何でも完璧にやりこなす人ばかりなんで自分も早く仕事覚えなきゃなと痛感する毎日です💦
    確かに...仕事でイライラしちゃうと私も旦那と喧嘩しちゃいました。😢

慣れない仕事だとすぐには上達しないものですよ😱

• 1月15日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます。
    ベテランの方達を見ると本当にすごいと思いますよね。今日もちんぷんかんぷんで覚えられるか不安でしかないです(^-^;💦

ほんと些細な事ですがイライラしてしまって、旦那さんにもイライラさせてしまって申し訳ないです。

もう少し様子みて、どうしても慣れないようならまた考えます。

• 1月15日