※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんは1日に2〜3回、おっぱいを欲しがっています。体重増加が少ない場合は、3〜4時間おきに授乳するように指示されました。夜は12時に寝かせ、5〜6時に授乳していますが、泣いて起きることはありません。赤ちゃんの授乳頻度や量について知りたいですか。

産まれてからほとんどお腹空いたと泣いてくることがなくて あと1週間程度で3ヶ月になるんですが1日に2.3あればいいほうな感じです

完ミなんですその缶に書いてある月は何回か飲みきった事があるぐらいなんでずがあ



病院に退院したら泣いてきたら飲ましたってでのましていたら
退院2日後に病院やに行く予定があったので行ったら体重の増え方が少ないすぎるから
起きて来ないのを伝えたら
3~4時間以上開けずにあげたってと言われてあげているんですが

今の標準料が160なんでお湯の量はいつも150にしてあげても
大半は20から30残ってきます



よるは12時ぐらいに寝かして
5.6時ぐらいにあげていますが泣いてはこないです

この時期本来どれぐらいの頻度でどれぐらいのむのですか?

コメント

あい

三ヶ月のとき140×6、7回でしたよ。

夜は寝る前の19時くらいに飲んだらつぎは朝4時くらいでした。

なので、濃いの作らず普通に140くらいあげたらいいんじゃないかなと思います。

  • ふー

    ふー

    1日に1回ぐらいだけ140以上飲むのですが
    140であげててまだチュパチュパして作りに行って帰って来るともう哺乳瓶を出してしまうので

    ある程度飲んだあとに離す飲まなくなってしまうので

    4時から19時の合間に6.7回

    • 1月14日
  • ふー

    ふー

    途中ですいません6.7かいも飲めるものですか?

    • 1月14日
  • あい

    あい

    大体ですが、4時7時10時13時16時19時って感じでした。

    たまに夜中に起きたりすると7回になることもあったかなって感じです。

    うちの子はこれで体重がどんどん増えてたので、あまり量を増やせない状況でしたけどね💦

    • 1月14日
  • ふー

    ふー

    産まれた時から身長は高めなんですが
    体重が標準かちょっとしたぐらいで
    ちょっと増えすぎと言われてみたいです笑

    • 1月14日
  • あい

    あい

    そうなんですね、成長曲線の中に入ってて体重が減ってるとかじゃなかったらそんなに気にしすぎなくても大丈夫かなぁとは思いますけど、病院で言われると心配になりますよね💦

    • 1月14日
deleted user

体重があんまり増えていないなら、泣かなくても3時間おきにミルクあげたらいいんじゃないですか?
たとえ一回に140飲めなくても、120でも100でもあげなければ体重はちゃんとついてこないので💦
ちなみにミルクは濃く作ったり薄く作ったりすると赤ちゃんの胃に負担をかけてしまうだけなので、160の粉なら160というようにちゃんと量を守って作ってあげてください。
うちの子が3ヶ月のときは140を4.5回でしたが、きちんと体重が増えていました。

  • ふー

    ふー

    体重のことを言われたのは2日目だけでそれ以外は言われてないです


    ミルクは160してからずっと150でしてますが1回も下痢はしたことないです

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2日目とは、産後2日目ってことですか?💦
    今はもう体重がきちんと増えているってことですか?😓

    下痢したことがあるかが判断基準ではなく、粉ミルクの容量はきちんと守らないと、ただでさえミルクは負担がかかるから3時間空けなきゃならないといわれているのに、さらに胃に負担をかけてしまいます。薄めても濃くしても、です💦
    下痢してない=負担になってない、ではないです💦
    150のミルクを作るなら、150の分だけの粉で作ってあげてくださいね😊

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい、退院2日後って書かれてましたね💦
    今は体重がきちんと増えているなら、足りているということでいいと思いますよ😊

    • 1月14日
  • ふー

    ふー

    160を150で作った方が飲んでくれていてもしてあげた方がいいですかね?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    160の粉の量を150のお湯で作っている、ということですよね?💦
    そのミルクに慣れさせないこと、そしてちゃんと160なら160、150なら150の量で作ってあげてください😔
    粉ミルクは母乳と違い、塩分が高いんです。なので、ちゃんとした量で作ってあげないと、母乳にはない「余計な塩分」が赤ちゃんの胃に負担をかけてしまいます。

    • 1月14日