あや
妊娠・出産

今8wで妊娠中です!職場の喫煙関係についてです。長文になります。申し訳…

こんにちは。今8wで妊娠中です!
職場の喫煙関係についてです。
長文になります。申し訳ございません。

妊娠が分かる前に転職が決まり、工事現場の事務作業をしているのですが
事務所内では分煙されておらず常にタバコの煙が充満しています。
タバコを吸う場所は流しの換気扇の下で、喫煙可能時間が決まっている訳では無いので作業員が常時2〜3人が入れ替わりで吸っています。
喫煙場所から私のデスクまでは大体7メートルくらい離れていますが、常にタバコの匂いが事務所内にあります。
元々、私はタバコを吸わないのですごく気になってしまいます。
タバコの匂いが辛いと上司に伝え、デスク用の空気清浄機とPM2.5対応マスクを買ってもらいマスクを二重にして毎日しのいでますが、やはり常にタバコを吸う環境には限界があるようで多少マシになったくらいです。
妊娠した事はまだ入って間もないので伝えてはいませんが、私が入社する前に辞めた方も妊娠だったそうで出産直前まで働いていても環境は変えていないようなので伝えたところで期待はできません。
最近はお昼前からお腹がチクチク痛んだり頭痛がする時があります。
私自身も辛いけど、赤ちゃんも苦しいんだろうな。と思いすごく心が痛みます。
辞めてしまえば気にならないんだろうけど、出産ギリギリまで働かないとお金が無いし条件もある程度良いところなので辞める決心もはっきり付かず。
辞めたところで妊婦を雇ってくれる会社なんて無いだろうし。と思ってしまい決心がつきません。
赤ちゃんの事を第一に考えないといけないのに、こんなお母さんでごめんねと毎日伝えるだけ。
妊娠の友人がおらず相談もできないし優柔不断で自分で判断もなかなか出来ない為、なんでもいいので自分だったらどうするか、周りから見た意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

• あや(妊娠9週目)

コメント

なっとぅー

なっとぅー

私だったら子供を第一に考えて辞めます。
それでもしも赤ちゃんに何かあった場合、絶対自分を責めちゃうので…😩
確かにお金は大事なことだけど、お金はなんとかしようと思えばできる!って私は最近気付きました。
でも、赤ちゃんは…何かあった場合(流産とか死産とか)は、どうにもできないし、二度と今お腹にいる赤ちゃんは戻ってきませんし次また授かるかどうか…。
妊娠は奇跡みたいなものって私は思ってます!

ですので、私だったら辞めます!
お金よりも、赤ちゃんを授かった奇跡を優先します!

• 1月14日
ゆき

ゆき

妊娠中に喫煙者が沢山いらっしゃる環境でのお仕事は辛いですね…。お腹の赤ちゃんの事もどうしても気になってしまいますよね…。
解決策はやはり、上司にお願いするしかないのですが、デスク用の空気清浄機や、マスクを購入して頂いた事でも上司の方は考えてくれてそうな気がしました(´・・`) 入社して間もないとの事なので、上司や仕事仲間に喫煙時間を決めてもらうなど、提案するのは勇気のいる事ですが…ここで産休まじかまで働くのであれば、妊娠した事を伝え、空気清浄機や、マスクの感謝を伝えその後にタバコの煙が気になる事をお伝えした方がいいと思います😢
嫌な思いもされるかと思いますが…
妊娠中に新たな仕事を探すのは難しいし、短期の勤務、周りの協力が必要になるので…簡単な事じゃないかな…と思いました😢
主様が1年以上他の会社などで雇用保険に入っていれば、退職して数ヶ月は失業保険など入りますが…。

私の個人的な意見気分を害されたらすみません😢

主様の悩みが解決しますように✩

• 1月14日
えり

えり

私なら、辞めます。
お金も大事でしょうが、働くことはいくらでも出来ますし。
赤ちゃんはなかなか出来ないですし、
不妊治療に通ってる方もたくさん居ます。
だから、赤ちゃん優先に考えてそく辞めます。

• 1月14日

「妊娠・出産」に関する質問