ちぃ。
家族・旦那

里帰り中なんですが認知症の祖母がいます。同じ事をひっきりなしに何回…

里帰り中なんですが認知症の祖母がいます。
同じ事をひっきりなしに何回も聞いてくるので
ものすごくイライラしちゃいます(´・ω・`)

あんまりイライラすると
赤ちゃんにも娘にも良くないと思いつつ
やはりイライラが抑えられません。

同じように認知症の祖父母がいらっしゃる方
どうやって対応してますか?

• ちぃ。(妊娠35週目, 1歳11ヶ月)

コメント

Kママ

Kママ

私数年前までの祖母が長いこと認知症で同居してました。
同じ事何回聞かれたり、話してきたりした時は初めて聞いたかのように話してましたよー!
申し訳ないけど、軽くスルーです。
怒ったりイラついたりすると疲れるので…
こちらも祖母もニコニコ出来るので最善かなあと思ってました(^ ^)

• 1月14日
  • ちぃ。

ちぃ。

同居されてたんですね。
    わたしもそのように出来たらいいんですけど何回も何回も聞かれるとついつい爆発して「だからさっきも言ったやん!!!」って大きな声出しちゃってます😰
    スルーすると「なんで退けもんにするんや」とメソメソされて余計にイライラ…😭
    昔から祖母のメンタルが弱くネガティブ思考なのでちょっと怒鳴るとすぐ泣かれます…もうほんとウンザリで…

祖母もニコニコしてくれたらいいんですけど変にねじ曲がってるというか…

• 1月14日
はちゃ

はちゃ

わたしはものすごーく適当に返事してました!
ローラみたいな感じで😂
最初は真面目に答えていてイライラしたものですが
ふっきってしまえばなんとも思わないですよ😊
ホルモンバランスとかで抑えられないかもしれないですが
イライラは赤ちゃんによくないので気楽にいきましょう🤗

• 1月14日
  • ちぃ。

ちぃ。

やはり適当に流すべきですよね😯
    あまりにも同じ事繰り返し繰り返し聞かれるので頭おかしくなりそうで怒鳴ってしまいます😰
    赤ちゃんにも申し訳ないのでスルーできるように頑張ります

• 1月14日
basil

basil

イライラしちゃうのもすごくわかりますが、認知症の方は本気で初めて聞いているつもりなので、怒鳴ったりしたら絶対ダメです。毎日何も覚えてなくて孤独で不安な中、生活しているので…。覚えられない自分に焦りも感じています。

とりあえず相手を赤ちゃんだと思いましょう。言葉は悪いですが、相手がまっとうな大人だと思うからイライラします。まだ1才くらいの、なんでもかんでも何?何?って聞いてくる子供です。娘さんより年下位に思うと良いですよ。あとはそーだね~とか軽く返事をしてスルーで良いと思います。

• 1月14日
  • ちぃ。

ちぃ。

そうなんですよね(´・ω・`)分かってはいるんですけどどうしてもイライラしてしまって…
    やはりスルーも大事ですよね。赤ちゃんだと思えるよう心に余裕を持とうとおもいます💦

• 1月14日

「家族・旦那」に関する質問