※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

8ヶ月のお子さんの体重と身長は?体重が増えてないのが気になります。離乳食はよく食べ、母乳も飲んでいます。体重が増えなくても身長が伸びているなら大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月のママさま、お子さんの体重と身長はどれくらいですか?
体重が増えてない方おられますか😫?

うちの子👦は8ヶ月になったばかりで、体重8.3㎏、身長71㎝です。
身長は伸びてるのですが、体重が5ヶ月の頃から、この3~4ヶ月間ほとんど増えてないのが気がかりです(>_<)それまではものすごい勢いで増えていたのに😅

ちなみに、離乳食(2回食)はよく食べ、母乳も相変わらずよく飲みます(1日5~6回)。ハイハイは全くせず、つかまり立ちは6ヶ月の頃からしています。
体重はあまり増えてなくても身長伸びてるなら気にしなくて大丈夫なんでしょうか😫

コメント

あゆあん

8ヶ月半で、7.5ないです😓身長はしばらく測ってませんが、先月65でした!

3.4ヶ月の頃からずーっと緩やかで、3.4ヶ月検診も経過観察になったくらいです💦うちは離乳食もあまり食べませんし心配ではあります😓
保健師さんは心配そうですが、かかりつけ医は曲線に入ってれば大丈夫と聞いてます!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます😊
    曲線に入っているなら、そこまで心配しすぎなくて大丈夫ですよね✨

• 1月14日
なならん

とみぃさんのお子さんと全く一緒です。8.3Kgの71cmです( *ˊᵕˋ)足の力は強いのにハイハイ、まだです!
食欲あるなら気にしなくていいと思いますよ!体重身長も平均曲線の真ん中あたりですし。何よりです!
今までが勢いよすぎたのかもしれないし、成長もその子なりのペースがあるはずです!このまま曲線から外れていったら相談してもいいと思うのですが。。
ママが大丈夫!としっかり思ってあげてくださいね!!(*^_^*)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨全く同じ身長と体重で嬉しいです😆💕
    そして、うちも足の力は強いのにハイハイがまだで😅そんなところも同じで一気に親近感わきます❤

確かに、今までが勢い良すぎただけで、その子なりのペースがありますもんね😌なならんさんのお言葉にめちゃめちゃ励まされました✨ありがとうございます😌

• 1月15日
こは♡ゆう

うちの娘は小柄ですが…

8ヶ月で、身長67.3cmで体重は6.7キロくらいです👶

5ヶ月になった頃は、ちょうど6キロだったので、3ヶ月で1キロも増えてないです😅
身長は63cmだったので、1ヶ月に1cmずつ伸びてますね〜

ご飯もよく食べ、おっぱいもよく飲むので気にしてません♬

体重の伸びより身長の伸びの方が大切だと聞きましたょ✨

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます😊
    身長の伸び素晴らしいですね✨体重はそこまで増えなくても、身長が伸びてるなら大丈夫そうですね❗

• 1月14日
あゆみ

体重が増える時期、身長が伸びる時期って交互に来るそうです。
ご飯もおっぱいもよく飲むのであれば大丈夫だと思います。
ちなみにうちの子はもうすぐ9ヶ月で体重10キロ、身長70.5センチです!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨
    そうなんですね❗体重と身長の伸びる時期が交互に来るなら、大丈夫そうですね😌
    心配しすぎずに見守ってみます😊

• 1月14日
なつき

うちは
5ヶ月67cm9.5kg
8ヶ月73cm10.1kg
と、同じく体重はほとんど増えていませんが保健師さんには成長曲線のカーブと同じような感じで推移してるので順調ですねと言われましたよ😌🌸よく食べて身長伸びてるなら問題ないかと思います😊

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨
    5ヶ月のときから身長6㎝も伸びたんですね❗
    成長曲線のカーブ内に入ってるし、あまり気にしないようにします😊

• 1月15日
みり子

8ヶ月半で67cm、7.9kgです。
少し小柄ですが、健診でも特に問題ないと言われているので全然気にしていませんでした!
完母(1日6回くらい)で、離乳食は2回食です。

うちも活発に動き始めた5ヶ月くらいから体重があまり増えなくなりましたが、最近離乳食の量がかなり増えたのでまた少しずつ体重も増加しているようです😙

体重が減っているとかだとさすがに心配ですが、少しずつでも増えていて曲線内に入っているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
大きいムチムチちゃんも可愛いですが、小柄ちゃんは抱っこが楽でいいですよね!笑

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨
    6、7ヶ月は体重100~200gほど減って心配してたんですが、身長も伸びてるしあまり気にしない方がいいですよね😊
    確かに😆このまま体重増え続けたら抱っこ無理❗笑って思ってた時期もあったので、抱っこ楽とプラスに考えます😊

• 1月15日
パリス

うちも身長は程よく伸びてますが
体重が2ヶ月前から
少ししか増えていません!

7キロちょっとです。
先日小児科に行ったついでに
測ってもらいあまり増えてないので
指摘され
夜間断乳してから母乳量が減ったような気がしますし
二回食ですが早めに
三回食にしたりしてみたらとの
事だったので
2日前から三回食にトライしています。

大きくなってほしいですね!
頑張りましょうね!!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨
    あまり増えてないと指摘されちゃうんですね😫うちも100~200g減ってる月もあるので、病院行ってたら指摘されそうです😅
    早めの3回食いいですね😊うちもよく食べるし検討してみます❗

• 1月15日
にこ

同じく8ヶ月になったばかりです( ´ ▽ ` )ノ
先月7ヶ月で健診してきたときは、69㎝で7.3㎏でした🙆
3ヶ月健診のときが6.5㎏だったのでほとんど増えてません😅
成長曲線も上の方だったのが真ん中くらいになりました。
離乳食もよく食べるし、よく動くのでとりあえず心配はしてません✨
小児科からはまだ今のところはミルクの回数を減らしすぎないようにとだけ言われました😅

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨
    うちも同じく成長曲線の上をはみ出しそうな勢いだったのに、今は真ん中くらいになっちゃいました😂
    離乳食よく食べるうちは心配しすぎないようにします😊

• 1月15日
ちょも

8ヶ月になりました(o^^o)

71センチの、9キロ位です。

モサモサ食べて、バッタバッタ動いて、モリモリ出して。

生まれて退院した時は2160gだったんですが(^_^;)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます✨
    モサモサ食べて、バッタバッタ動いて、モリモリ出すの大事ですね😆
    うちも生まれたときは小さめだったんですが、成長曲線内だから心配いらないですよね🎵

• 1月15日