※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
お金・保険

妊娠4ヶ月目の女性が、夫とのお金の管理に不安を感じています。収入が少なく、話し合いがうまく進まず悩んでいます。夫はお金の管理を嫌がり、女性も自信がないため、どう管理すべきか悩んでいます。お互いの立場や考え方が違い、お小遣い制などで管理するべきか悩んでいます。

妊娠4ヶ月目に入った者です。
そろそろお金のことを考え始めてます。
できれば旦那主体で危機感持ってほしいのですが、
なんなんでしょう。
その場しのぎで生きてきたためか
人生なんとかなると思ってる様子です(涙)

共働きですが、旦那の稼ぎも少なく
二人合わせても年収700万ほど。
東京都在住です。。。

お互いの財布には全く干渉しあわず、
共通口座に家賃と生活費をほぼ半々で入れ、
一万円ずつくらい多めに入れているので
それが二人の貯金がわりって感じです。
後はもう個人での貯金なので、
お互いいくらあるかわかってません。
私は財形に300万ほど。
向こうもそれくらいはあってほしいと思ってますが、
一部は年金保険?にて貯蓄してるみたいなので
必要なときにすぐ下ろせるわけではありません。

これまでも何度かお金の管理について
話し合おうとしましたが、
私も計画的な方ではないので
目的ややりたいことが曖昧で上手く説明出来ず
なあなあになっています。
そういうとき毎回旦那は
お金の管理はされたくないししたくもない、とだけ
言ってきます。
正直納得出来ませんでしたが、
別にお互い働いている以上困ることはなかったので
今までそのようにやってきてしまいました。

ですが、妊娠し、切迫も経験したために
時短勤務に切り替えて働くようになりました。
来月からのお給料は今までと違います。
パート並かと思います。
育休明けにもこうなるときがくるわけで、
今立て直しておきたいとそう思っています。

旦那はギャンブルをしたり派手な趣味があるわけではなく
金遣いは荒いけど大きな出費はない方だと思います。
ただ例えば出張や帰省時には、
わたしにも私の家族にも会社の人にも
たんまりお土産を買ってきます。。。
妊娠中もそうでした。
付き合ってた時は嬉しかったですが、
結婚してからは、
うちが金ないほうだってわかってるのか?!
とイライラしてしまうことのが増えました(涙)
恐らく友達との飲みでも奮発して払うタイプです。
人を喜ばせることに使うんです。
勿論優しい旦那だからこそ好きになったのだし、
助かってる部分もあるのですが。。

わたしも管理に自信がないので
本当は管理されたいくらいなのです。
でもこういう旦那なので
旦那に任せるのも少し疑ってしまいます。w

みなさまどうしてるんでしょう。
やはりお小遣い制とか申告制とかで管理するしか
ないんでしょうか。。

コメント

おでこ

やはりなぜ管理したいのかをきちんと伝えることができないと旦那様も納得できないのかな、、と思います( ; ; )

  • ペロッティ

    ペロッティ

    そうですよね😭一度整理してみます、
    ありがとうございます🙏

    • 1月14日
チコちゃんに叱られたい

管理されたほうが楽ですからね(T ^ T)
とにかくなるべく余計なことで悩みたくないですよね(T ^ T)

アドバイスになるかわからないのですが、子どもが生まれる前からお金について話しても、あまり現実味がなくて前向きになれないのではないでしょうか?
うちの主人は出産のことを含めて、お腹が目立つようになってからようやくいろんなことを真剣に考えてくれるようになりました!笑

子どもが大学卒業するまでの養育費一覧のようなサイトがあるので、私はそれを見せてどれくらいかかるものなのか教えました。
結果、うちは国公立しか行かせない!とか言ってますが。。。笑

面倒ですが、子どもが○歳までにいくら必要か算出して、そのためには今から毎月いくら貯金しなきゃいけないのか、しっかり数字で出して説明した方が良いと思いますよ!
そのためには、共同財布にするべきなのか誰が管理すべきなのか、話し合うとよいですよ。

うちの場合、お金の話ができたのは出産後です。妊娠中はそれより子どもが元気で生まれてくれるかだったり、出産準備について調べることで精一杯でした。

なので、今すぐにしなければいけないことではないかな?と思います。
何より今は身体に負担をかけない生活をすることが一番ですよ!^ ^

  • ペロッティ

    ペロッティ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね。。。
    本音は赤ちゃんのことは私が一人で色々調べてるんだから、
    お金のことくらいそっちが調べて提案してよーです(涙)
    何度かそのように伝えたのですが、
    考えてるから待っての一点張りで。。
    愛想つかしましたw

    でもそんなに焦らず、考えていこうかなと思います。
    身体一番にですよね!!!本当にありがとうございます🙏

    • 1月14日
やまめ

夫婦で700万あるのなら貯金も充分できると思いますよ。出産にはお金がかかります。産休・育休は手当が出るとはいえ、手元に入るのは出産後しばらく経ってからです。お仕事なさっている今のうちに、少しでも貯めておけると安心して赤ちゃんを迎えられるかもしれませんね😊
うちでは私が管理していて夫の通帳も全て私の手の内です笑。

  • ペロッティ

    ペロッティ

    旦那さんが管理されることを承諾しているような、お二人の関係性が羨ましいです!
    しっかりしないとです。。。
    ありがとうございます🙏

    • 1月14日
       チョッピー

一昨日そんな話を我が家でもしました😅
子供だけでなく高齢出産に近いので、老後まで考えての話です。
我が家通帳もお財布も別で必要なお金だけ貰っています。私は自宅で趣味のお仕事しています。家計をやっているのも主人です^_^;
私の場合、結婚してすぐ、医療保険と生命保険はお互い見直しを提案し、第二回です〜
悪阻でベッドから離れられなかったのもあり、その間に人生設計書をまず作って、自分たちが何歳の時にいくらかかるか、子供の保険はどうするか年金は安く見積もって70歳からもらえると仮定し、その前の時間どうするかなどなど、、NISA、イデコ、JrNISA、学資?ドル建て?漠然とですが…話し合いました。お互いいくら持っているのかはわからないですが(^^ゞこれは自分で出すからコレはお願いしたいとか〜
老後ゆっくり一緒に居たいんだとか…幼い頃どんな習い事していたの?とか
義母とかに挙式の際はいくらくらいもらったけれど〜それくらいは子供が結婚の際は渡す?とかお金を取り上げるイメージを作らせないで一緒の目線で将来想像してもらって、公認の貯蓄を作って行く感じにしています。

  • ペロッティ

    ペロッティ

    悪阻中に、人生設計書・・・!!!
    私は行動しないで悩んできただけなので、
    本当に反省です。。。
    そういうまじめな話し合いの場、
    付き合ってから一度も持ててません!
    旦那が仕事じゃないんだから、、、と難しい話をしたがらなく。。。
    ほんと先は長いです(涙)
    頑張ります!ありがとうございます🙏

    • 1月14日
☺︎

うちは小遣い制です。
もともと私が貯金してないと不安な性格なので全て任せてもらってます。
おでんさんがこれから出産で働けないとなると生活費はどうするんでしょうか?どっちみち旦那さんの給料のみでしばらくは生活することになると思いますので、その時にしっかり管理してはどうでしょう?
また、生活費をいくらか貰う形ならやりくりして余った分を貯金するとか。

  • ペロッティ

    ペロッティ

    任せて!と言えるみぃママさんが素敵です😭尊敬です😭
    そうなんです、旦那の給料で近い将来やっていかなきゃいけないんです。
    旦那は実際ヤバさにぶちあたるまで、
    気づかないんだと思います。。。
    むしろこのままなあなあにして、一度現実を見せたほうがいいのか?とも思いますが
    お腹の赤ちゃんにも申し訳ないので
    なんとかします。ありがとうございます🙏

    • 1月14日
ひあこ

私も出来るなら管理されたいですけど夫はノータッチなのですべて私管理です。
お小遣い制です!じゃなきゃ貯金できないので^^;
東京で700万で、今おでんさんが時短になったらなかなかきついですよね^^;
せめて!別口座を用意して貯金用口座作ってそこに毎月定額いくらか入れてもらうようにしてはどうですか?

  • ペロッティ

    ペロッティ

    そうなんです、マイホームなんてきっとこのまま夢のまた夢。。。。
    今は家賃9万円ですが、40平米もない駅から徒歩15分強のところに住んでます。。これでギリギリです。
    東京生活はシビアですよね(涙)
    お小遣い制を受け入れてもらえないなら、
    貯金用口座を作ること検討したいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 1月14日