※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

ぎっくり腰になった方いますか?金曜日の夕方にピキッとやってしまって昨…

ぎっくり腰になった方いますか??
金曜日の夕方にピキッとやってしまって
昨日整骨院で鍼治療と電気当ててもらい
湿布も貰ってきました!
一応歩いたりもできるんですが
昨日まではほんとに左の腰が痛かったです!
でも今日から腰の下らへん
太ももの付け根?とかが痛くて😭😭
とりあえず子供2人いますが
全て旦那に任せて安静にしています。
太ももの付け根は横になりすぎて痛いんですかね?

コメント

ママリ

リハビリ職の者です。私もかなり前にぎっくり腰をした経験もあります。

太ももの付け根が痛いということですが、可能性としては腰痛をかばっていることが原因の筋肉痛が大きいかと。安静時に同じ姿勢でいても筋肉痛は起こります。ぎっくり腰から3日目なので無理をしない程度に少しずつ動かれてみてもいいかと思います。
もしビリビリするような痺れや脱力感の場合には神経痛を疑うので整形受診をお勧めします。

• nana

nana

やっぱり腰をかばって痛いっていうのは可能性高そうですよね😭😭💦
    でもぎっくり腰をした初日から
    一応自力で立ったり座ったり
    シャワートイレできました!!
    だけど整骨院に行った昨日
    相当それは我慢強いだけで
    炎症は凄く見られますよって
    言われちゃいました😭😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

辛いですね💦
    ぎっくり腰も酷い場合、足の脱力が強くて立てないことがあります。私も最初はギクッとなった後にいきなり足の感覚がなくなり、座り込んだのでビックリしました。
    確かにぎっくり腰した直後は筋肉の炎症も強いですし、関節がズレている可能性が高いので無理に動いていると後々神経痛が出る可能性があります。なので普段の生活や家事をされるときはしばらくはコルセットで固定してズレを悪化させない事が必要です。コルセットは処方されていますか?されてなければ薬局などで購入してしばらくは使用した方がいいと思います。
    あと、無理しない程度に少しずつ動いた方が良いと言ったのは、安静時間が長いと筋肉が硬くなりやすく回復が遅くなる理由と筋力低下により腰痛が悪化するという理由があります。
    とはいえ、痛みがある中で無理すると後々響きますから旦那さんに頼れるところは頼って、くれぐれも我慢だけはしないように気をつけてくださいね。そして、炎症が治れば温めることも有効ですので試してみてください(^^)

• 1月14日
  • nana

nana

凄く詳しくありがとうございます😭😭
    コルセットなくて今ちょうど
    旦那に薬局で買ってきてと頼んだところです😭😭❤️
    安静し過ぎるのも治るのに時間かかるんですね!?😰
    初耳です!
    とりあえず今ぎっくり腰になってから丸一日半くらいなので今日は安静にしてどっちみち明日からは旦那も仕事で私が動くしかないので
    ちょうどいい感じですかね?😭😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

コルセット買ってきてもらえてよかったですね😊しっかりコルセット巻いて、腰に負担のかからない姿勢で動いてくださいね。ネットで調べるとどういう風に動けば良いか詳しくのってますよ(^^)お子さんがまだ小さそうなので抱っことかはまだまだかなり負担かと思います。体幹を捻るような動作は避けてくださいね✨

• 1月14日
  • nana

nana

色々ありがとうございます😭❤️
    早く回復できるように
    無理しない程度に明日から
    頑張ります😭😭

• 1月14日