※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、血糖値が高かったためブドウ糖負荷試験を受けました。次回の検査をHbA1cに変えるべきかどうか相談したいです。

現在妊娠5ヶ月です!
妊娠初期の血液検査で血糖値がたかく
ブドウ糖負荷試験をしました。
結果は1時間後の血糖値が177 と
基準値ギリでしたが結果は 妊娠糖尿病
ではありませんでした^ ^

20wでまた念のため検査する予定でしたが
空腹時の数値も低いし2回やる必要ないから
hba1cの検査に変えるね。と先生に
言われたのですが、
妊娠糖尿病でなくてもhba1cの検査を
やる必要は何かわかる方いますか?
もし検査で基準値より高いと
妊娠糖尿病になるのですかね?(*_*)

長文失礼しました。
わかる方お願いします

コメント

けんちゃんまま☆

医師の考えは詳しくはわかりませんが、わかる範囲ですと、
HbA1cは約3ヶ月くらいの血糖値を平均して数値をみれる項目です。

検査値がギリギリってこともあり、念のために再度検査しとこう。でも何回も採血するのは負担だからHbA1cを測ろうか〜

ってことかなあと思いました!

(^ω^)

コメントありがとうございます^ ^

負担だからって何か言ってたの
思い出しました(笑)
長時間えらいし負担だから〜。
みたいなことを…!

hba1cの検査がもし悪いと
糖尿病 又は妊娠糖尿病と
いう診断になるのですかね?
ネットで調べてもなかなか
わからず…(*_*)
分からなかったらすいません。。
スルーで大丈夫です☆

けんちゃんまま☆

妊娠糖尿病の診断基準に
HbA1cはなかったような
曖昧な記憶があります(>人<;)
たしか随時血糖値と負荷試験の結果のはずです!

妊娠していない時からHbA1cが良くない値だと、ベースの血糖値が高いわけですから、妊娠したら上がる血糖値も必然的に上がってきます。

本題の診断基準はごめんなさい。
内分泌は詳しくはわからないです(;_;)
お役に立てなくて申し訳ありません。

(^ω^)

妊娠糖尿病の診断基準には
やはりないですよね…
私もネットで調べた所
見当たらなかったです(*_*)

14wの頃
ブドウ糖負荷試験をした時
数値的に当てはまるのはなく
糖尿病又は妊娠糖尿病では
ないです。と言われたので
勝手にhba1cも
正常なのかなと思い
hba1cの検査をやる必要は
なんだろう……と疑問に
思ってました!(笑)

いえいえ、コメントありがとう
ございます☆
とてもありがたいです(*^^*)

さなママ

私は妊娠糖尿病になりました。やっぱり食後の血糖値が160あり妊娠してなければ問題ない数値です。でも、妊娠中は食後の血糖値が120以下でなければいけないと言われました。
hba1cの数値が高いとやはり糖尿病か妊娠糖尿病の疑いがあります。たしか6.2ぐらいまでが正常範囲だったと思います。
数値が高いままにしておくと奇形がでたりするらしいです。