※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠中の30週の石川県在住女性が、雪かきについて相談。除雪車が入らず自分で除雪、体調不良もあるが頑張っているが、負担を感じている。

今日から30週の石川県在住です。
妊娠中の皆さん、雪かきはある程度ならやっても大丈夫ですかね?😅

この大量の積雪でやや疲れ気味になり、昨日は頭痛、ダルさなど風邪を引きそうな状態でしたが、何とか持ち直しました😥
ここ数年、まともに風邪を引いたことがないですが「妊娠中は免疫力が低下」など聞くとビクビクしてしまいます💦

アパートの駐車場は除雪車も入らず、旦那は車を動かしたい時にいないので自分で除雪するしかありません😵
木曜日は夕方1時間かけ、道路の側溝までてくてく雪を運んでいると若干の張りや腹痛がありました😢(出血はなし)

金曜日の朝に30cmは積もった雪を、隣の車のアパート住人の方と一緒に除雪しました。
3人で3台分をやりましたが、隣の住人の旦那さんにスコップを使ってもらい、私は車の上の雪などを下ろしていたので負担は少なかったです。

積もってすぐの雪は軽いですが下の雪になると大分重く、踏ん張ることが多いです。
やらざるを得ないのでやっていますが、今までのようにできないのはもどかしいです😞

コメント

うさぎ🐰

こんにちは( ´•̥_•̥` )

あまり無理されない方がいいとおもいます…お腹の張りとかはないですか?
雪の上で転んでしまってもしもの時があったら、、と思うとあまりおすすめできません。

風邪より転倒の方が心配です…

• しま

しま

ありがとうございます。
    張りは少し深呼吸をするとなくなる程度なので、休み休みやっていました。
    雪道を避けようにも、玄関を出てすぐにボコボコ状態だったり、車まで歩く必要があるのでどうにもできず😓

除雪されてない道を歩くか、自分で除雪してボコボコを減らすかの二択なんです🙁

• 1月14日
みかん

私も石川在住です。
今回の雪は本当に酷いですよね!

妊娠12週ですが、仕方なく雪かきしています。仕事や通院で外出しなければならなかったので💧
私の場合はお腹の張りなどはなく、筋肉痛で済んだので良かったのですが…マメもちさんの様に腹痛があったら控えた方がいいかもしれませんね💦

でも車がないと生活出来ないですよね!やらないで済めば1番いいけどそういうわけにもいかないので困りますね😭

• しま

しま

ありがとうございます。
    久しぶりにドサッと降りましたね😅
    里帰り先の病院などの関係で土日に小松~かほくを移動する必要があったのですが、激しい揺れで大分堪えました😣

母には「旦那に頼めないの!?」と言われましたが、頼めないから自分でやるしかないんだよ…としか返せず💦
    私も明日から出勤ですが、お互い無理せず頑張りましょう😄

• 1月14日
  • みかん

みかん

小松からかほくですか💦長距離移動、大変でしたね😢市内の移動ですら一苦労なのに。
    早く溶けることを祈って、明日から頑張りましょう!😌✨

• 1月14日
みゆみゆ606

私も30週で能美市在住です☺

体調は良かったので出来る限り除雪も頑張りましたが、終わってからしんどさがきました😅
なんでも無理せずほどほどにですね。

• しま

しま

ありがとうございます。
    終わったあとの疲労感はいつも以上ですね😵
    今週で大分溶けそうですが、移動も大変ですし気をつけていきましょう😄

• 1月15日
まき

お腹も大きくなってきてると思うので、あまり無理をしない方がいいと思います。お腹も張ってくるだろうし。雪かきは、体力も使いますし体も冷えてしまいますし…。

• しま

しま

ありがとうございます。
    疲れやすさは痛感しまくりでゴロゴロしてたいのが本音です😞
    前回の大雪では車を発掘しないといけないレベルで自分で雪かきするしかなく💦
    まだ仕事してるので車は放置できないし、旦那にやってほしいですが出勤、帰宅時間が合わないんですよね😵

前回大家さんと一緒に雪かきして仲良くなれたので、今週の大寒波では甘えたいな…と思ってます😅

• 1月22日