※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
家族・旦那

愚痴です。義家族が苦手です。悪い人ではありません。でもマタニティブ…

愚痴です。

義家族が苦手です。悪い人ではありません。
でもマタニティブルーなのか、最近は、過去を思い出したり先を思って頭を悩ませたりで、鬱々とした感情やイライラが湧き上がり、嫌いに近いかもしれません。

▼第一子妊娠中
・旦那が子供時代の年季の入ったプラの食器セット、身長板など、お古一式をプレゼントされる(→返却)

▼第一子出産
・破水から始まったのですが、陣痛中に病院に来て待機(→陣痛が2日かかったので帰宅、帰宅中に出産だったので回避成功)

・入院中は1日置きにお見舞い、親戚と一緒にお見舞いに来ると言われ、当日朝から突然『友人を連れて行くね』と"旦那に"連絡、来たら来たで部屋に2時間滞在して内1時間は親戚とおしゃべり、友人さんはポツン状態でひたすら赤ちゃんを抱っこ&可愛いねを連呼するしかない状況に

・退院後実家に里帰り予定で、退院に付き添われる(赤ちゃん見たさなのでコレはまだ良い)、うちの親が気を遣い声をかけると、そのまま実家まで着いて来て、お祝い気分で談笑から宴会状態になり、義実家はお客様状態&食事の手配から配膳まで母と私

▼第一子出産後
・子供へのプレゼントはお古か新品の100キン。何故か対象年齢がだいぶ上のもの(3〜4才)や、何代か前の戦隊モノなど。プレゼントは必ずラッピング無しで、紙袋にまとめて渡される

・義実家に招待されたことも上がったことも一度も無いのに、諸事情により義祖母(凄く良い人)+義実家で義祖母宅に同居になった途端、顔を見せにおいで&孫を預かるよ発言

・上記のこともあり、年末年始は夫婦共に実家で過ごしているのですが、子供が生まれ、元旦がちょうどお食い初めと被っていたのですが、元旦に突然義父がアポ無しで実家に来ました。新年の挨拶とお米(何故か古米)と鯛を持参。上げないわけにも行かないのでそのままもてなし、義家族にも気を遣い声をかけると、義家族全員実家に来て宴会状態。鯛を頂いたので、急遽お食い初めの準備をしてお食い初めも。

うちの実家や私が気を遣って声をかけてしまうこと、父が職業柄&人柄的に、もてなし大好きなのもありますが、無知、非常識、色々察することなく善意の社交辞令や建前に便乗する義家族にモヤモヤします。
実家は上記の通りで、私達夫婦(義家族にもですが)にとても良くしてくれて、ことあるごとにプレゼント(小さな物から高額なものまで)、イベントお祝いごとには、家族全員からお祝い+プレゼントをくれる程です。
対し、義家族はイベントお祝いごとに家族全員参加・食事会では全員飲酒もするのに、お祝い額は義両親2人分、プレゼントは無しか、上記のようにお古か100キン詰め合わせです。
なので、実家で宴会になった時はおそらく実家が突然の出費になっていて、私達夫婦持ちの食事会の時は赤字気味です。(実家3名それぞれお祝い&プレゼント有り、義家族4名お祝いは2人分、が毎回です)
うちの実家が特殊で、特に私自身が可愛がられているのも自覚しています。別に義家族にも同じようにして貰いたいわけではないのですが、常識的に遠慮して貰いたい部分や、プレゼントやお祝い相当以上の飲み食いをするのにモヤモヤしてしまいます。

でも驚いたことに、悪意は全く無いので、言うに言われず、、、やり返すわけにも行かず、、、

旦那は義家族よりもうちの家族と過ごすことが多いぐらいで、私にも子供にも私家族にもとても優しく、大好きと言ってくれ、尽くしてくれます。私家族も旦那のことが可愛く感じているみたいで、仲は大変良好です。
無知なとこがあるので、義家族の振る舞いにはピンと来ていないみたいですが😓でも、それ以外で100点な旦那なので、何も言ってません💧

2人めの出産を控えて、また同じようなことが起きるのかなあ、、、と思うと鬱々とします。
かといって、何かできるわけでもなく、、、(悪意は無いし被害を受けたという程でも無いので波風立てたくないです)

ただの愚痴です😓

コメント

SJHY

私も義両親はすごくいい人なんですが
一人目の時初孫フィーバーでした😂

旦那はマザコンではないのですが
家族を大事にする人で
自営業で夜に仕事していて
仕事中に陣痛が来たので
義父に仕事を代わってもらう為
連絡して旦那と病院→いよいよ出産で分娩室
産まれた〜と思ったらなぜか
分娩室に義母登場。私→、、、?状態でした😂
デキ婚で旦那の親戚も一回しか会ったこと
ないのに、産まれてすぐに親戚襲来。
私、誰だよ状態でイライラしまくり😂

もう最悪で二人目の時は
来ないで欲しいって旦那に遠回しに言ったら
誰も来ませんでしたが
三人目を出産し出産後6時間で
またまた仲良くなったと
思ったのか親戚襲来。(年に一回しか合わない、そんなに喋ったことがない人)
夜からの前駆陣痛で出産だったので夕方に
睡魔が限界で部屋の電気消して寝てたのに
勝手に部屋開けて寝てる?って
いきなり来た旦那親戚にいい加減
イライラして3度目の出産終えました笑

• SJHY

SJHY

旦那がうちもいい人だし
    私の家族を大事にしてくれるので
    辛いです笑

• 1月14日
  • こーま

こーま

回答ありがとうございます‼️
    そうなんです、旦那が良い人で満足している分、とても旦那には言えない‼︎😂関係を絶ったり、こっちが失礼な振る舞いをするわけにもいかなくて💔
    解決策のないままストレスだけが溜まるという....笑

分娩室に義母⁉️⁉️⁉️
    それは嫌過ぎます‼️‼️‼️😱😱😱
    分娩室って、直後でボロボロだし、疲れてるから気遣いたくないし、使用した医療器具とかもあって臭いとかもあるし、絶対入って欲しくないです😭
    でも、うちの義家族も入って来そうなタイプです...下手したら、義家族全員入って来そう...😱

寝てるのに病室に「寝てる?」入って来る親戚にもビックリですね。寝てると思うなら入らないし、せめてノックして反応を待ちますよね‼️読んでるだけでその親戚にイライラします😂

ご出産おめでとうございます🎉
    そして、ほんっとーに‼︎色々と(😡)お疲れ様でした😭✨

• 1月15日
  • SJHY

SJHY

本当それですよね(;_;)
    だから私、義実家に行く数日前だけ
    なぜか肌荒れします😂ストレスかな?笑

全員入ってきたらもう絶対出産しません笑

私も今思い出しただけでも
    イライラします😂
    普通に朝出産終わったんだから
    夕方なんて寝てるに決まってんだろ!って
    なります😂

お互いストレス溜めすぎないように
    頑張りましょ😭💕

• 1月15日
ことり

悪意なくってのがウザイですよねー💧
うちも似たような感じで、私の実家は大変よくしてくれるのですが、義家族がKYで社交辞令にも厚かましく乗るし、プレゼントも節約が感じられる&お年玉なし。とかです⤵︎⤵︎
旦那が優しい分、自分ひとりでモヤモヤしちゃいます💦
だからここで愚痴ったりしてます笑

• こーま

こーま

そうなんです、悪意無いから、言うに言えず、戦うわけにも行かずで、ただただストレスです😂💔
    無意識で厚かましいんですよね、ほんと!何もしてくれなくても、こちらのもてなしに遠慮がちな態度なら我慢できますが、何もしないのに厚かましいからイライラ...😡💢

交際中も結婚してからも、よく実家が旦那をごはんに連れて行くんですが、交際中もそのことに対してうちにお世話になってます等の一声かけたりもなく、結婚が決まった時に、「お嫁さんと食事に連れて行かなきゃな‼️」と招待され夫婦で参加したら、コースで義家族4人飲酒:私達夫婦お酒飲まずで、お会計は割り勘でした😂2人分の支払いではなく、合計の割り勘です(笑)奢りじゃないにしても、信じられない(笑)一応食後にお礼を伝えたら、「いえいえ気になさらず!ココ美味しかっただろう!」って得意顔。むしろお礼言われたいぐらいでした😑笑

もう愚痴が止まりません😂💦
    ママリがあって良かったです‼️笑

• 1月15日
  • ことり

ことり

すみません、こっちに書くつもりが間違えましたm(_ _)m

• 1月15日

私なら旦那さんに分かるように話しちゃいます。
お古、100円のものはいらないと気持ちだけでいいって!
↑親の宴会状態は分からなくてもコレはないなーって思います。旦那のお古をもらって嬉しいのはプラレールかトミカの、レールと道路?ぐらいです。あっても困らないので笑
それ以外はないなー。

とりあえず宴会状態になるのは仕方なくても、アポなしは困ると伝えてもいいかと、、、

• こーま

こーま

うちは旦那も無知&鈍感&口下手なので、旦那を通しても失敗するのが目に見えてます😂

旦那はプレゼントの実物見ても、お古や100キンなことにも気付いてないぐらいです😳形上はプレゼントなので、わざわざ指摘もできなくて💧
    アポ無し実家のことは、オブラートに二重にも三重にも包んで伝えましたが、たぶん分かってないです😂
    ただ、旦那はうちの実家に対して常に凄く感謝してるので、間に立って取り持てないけど、その分私と私の家族に尽くしている感じです💦

自宅アポ無しは聞いたことありましたが、実家アポ無しは初めてでした😂笑

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね。うちの旦那もアホなんですが、分かってなくてもこうやって言ってきてこう返されたあー返してと言えばなんとか、、、最悪それでもダメな場合は私が旦那になりすましてメールします。旦那がわかんないから自分で俺になりすましてやってと言うので。
    これが100キンってことはダイソーとかで見に連れて言ってもダメですかね?

自宅あぽだったら居留守使ったり対策練れますが実家アポだと難しいですね。

• 1月15日
ことり

めっちゃわかりすぎて、語り合いたいぐらいです笑
こっち2人で向こう5人で割勘とか、意味不明なことされます💧
こっちは今までお祝い事とかで、かなりはずんできました。しかも5人にです!!
だから、うちに赤ちゃんが生まれたら普通は返してきますよねー⤵︎
欲しいとかじゃなく、ギブアンドテイクって必要ですよねー…💧

• こーま

こーま

5:2で割り勘ですか‼️Σ😱 それうちよりひどいです😂笑笑
    ほんと、ギブアンドテイク大事ですよね、特に切るに切れない関係なら💧

建前上、好意やもてなしを貰う(受け取る)からには、返して欲しいです😑💔
    うちは、今のところ、向こうの祝いごとは数回しかなかったのですが、お祝いを渡しても、旦那にしかお礼言いません😑確かに、私は働いてないので旦那の稼ぎから出てるけど、お祝いしようと計画したり、店やプレゼントを選んだりは私がしてるのに😑
    両家からのお祝い(義家族は赤字ですが)のお礼返しということで食事代を払った時も、『ごちそうさま』も無しです💔うちの実家が旦那に『返って出費させてしまったね!でも美味しかったよ!ごちそうさま!』って言ってるのを見ても、『今日はお疲れ様、じゃあね』って感じです😂

うちの実家でもてなした時も、『急に来てご迷惑おかけしました』『ごちそうさまでした』無いです💔💔💔
    うちの父が人懐っこくてキャラが濃いので、それをネタにしつつ帰り際に『いつもうちの父がすみません😂💦』と言うと『いえいえ、気になさらず😅』って苦笑い気味に言われます。いや、手配も出費もうち(or実家)なんですけど...その反応は違うだろ✋🏻と。
    気になさらずって、気にするのはお前らだーーー‼️‼️‼️って😂

すみません、めちゃくちゃ愚痴ってしまいました💧
    出産控えてガルガルが入って来てるのか、予定日聞かれたりするだけで、出産後のことを勝手に想像して気が立ってます笑笑

• 1月16日
ことり

苦笑いで気になさらず、失礼ですがめっちゃムカつきますね!笑
旦那にしかお礼言って来ないのも一緒です💧
LINEで繋がってるし、私が全部悩んで考えて用意してるのに⤵︎
出産前は私も義家族に対してのガルガル妄想ヤバかったです笑
案の定、産後1ヶ月以内に泊りがけで見に来たいって言い出しましたからね💢
こっちから誘っても断るレベルじゃないですか!?普通。さすがに却下しました!!
なんかもう、節目の帰省も億劫で仕方ないです😢またいつでもママリで愚痴りましょう!笑
出産頑張ってください、そして義家族があまり接触してこないことを祈ってます(^ω^;)