※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11nmi
妊娠・出産

産後12日目に大量出血があり、入院して掻爬処置を受けました。赤ちゃんと離れるのが辛く、心身の負担を感じています。出産後は自身の身体を大切にし、赤ちゃんのお世話に気をつけることが大切です。

産後12日目、悪露も落ち着いてきたと思っていたらいきなり大量出血。
早朝の出血は様子見でいいだろうと思っていましたが、夜になってさらに出血が増えました。
貧血でフラフラするし、たまご大の塊も出てきてました。

夜間受診して、退院時より子宮内の出血が増えてるから入院してくださいと。
麻酔無しで掻爬処置&何かあった時の為に分娩室で一泊。
いきなり赤ちゃんと離れなくちゃいけなくなった不安や、隣からのお産の声に色々思い出して眠れず。
次の日、子宮内の残りが多いため麻酔して掻爬術。
主人も呼ばれて同意書書いたり色々と大変でした。
子宮内に少し胎盤と卵膜が残っていて、収縮が上手くいかずに出血が増えたんだと思う、との事でした。

大量出血にびっくりしたし、産後のホルモンバランスの崩れも手伝って本当にずっと泣いて過ごしてます(;ω;)
やっと会えた我が子と急に離ればなれになり、お乳も飲んでもらえず張るばかりで
不安と寂しさでいっぱいです。

私の場合は、産後は母に家事をして貰っていたので本当に赤ちゃんのお世話しかしておらず、安静にしていました。
産んで終わりじゃなく、自分の身体をしっかり回復させて
万全の状態で赤ちゃんのお世話が出来るように気をつけないとな、って思いました。
手術の体の負担より、心の負担の方が遥かに大きく辛いです。
朝の出血の時点で病院に行っていれば、ととても後悔しています(;ω;)

これから出産される皆さん、本当に身体を大切にしてくださいね。
元気なつもりでも、体も心も大きな負荷を感じています。
無理のないように、赤ちゃんと離れる辛さを感じる事が無いように
自分の身体のサインにしっかり気づけるようにしてくださちね!

コメント

お身体大丈夫でしょうか?

カフェオレ

わたしとまっっったくおんなじです😭
1人目も2人目のときも、子宮の戻りが悪く、掻爬処置。。。わたしも麻酔なしで精神的にやられました😭😭ほんとトラウマです!

ほんとに大変ですよね;_;

しばらく落ち着かないと思いますが、がんばってください;_;

• 11nmi

11nmi

2回もですか…大変でしたね( ; ; )

病院着いてすぐ麻酔無しでやられて耐えて…
    次の日、麻酔してもう一度( ; ; )
    それなら最初から麻酔使ってくれと思いました_:(´ཀ`」 ∠):ww

やっと帰ってこれて、今赤ちゃんとの時間を楽しんでます!
    まだしばらく安静ですけど、赤ちゃんのそばに居られるからそれだけで安心です(^O^)💕
    頑張ります( ; ; )!!

• 1月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

ぶら下がりごめんなさい。
    わたしも全く同じでした。自宅で血の塊と、水道の蛇口が緩んだように出血が止まらなく推定2000mlを超える出血で本当に死ぬかと…麻酔なしの掻爬術本当に痛く、乳飲み子も抱えてるしどうなってしまうのかと本当に精神的にやられました。いろんな意味でも回復本当に遅れました。お身体大事にしてくださいね。

そしてカフェオレさんは1人目も2人目も同じ状態だったという事で…本当に大変な経験でしたよね。お気の毒でした。。わたしは2人目を妊娠していて、また同じことが起こるのではと今から不安でいます。これは体質でそうなるのでしょうか。何か先生から聞いておられますか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 1月15日
  • カフェオレ

カフェオレ

ジャスミンさんおはようございます☺️
    2人目もそうなるんじゃないか、って不安ですよね;_;

わたしはまさに、こういう体質だねと言われました!今回2人目の出産では、「1人目のときのことがあるから」と配慮してくれて、出産直後の胎盤摘出等の処置をかなり念入りにしていただきました!

ただ、それでも完全には出しきれなかったみたいで、掻爬処置に至りました😭

3人目出産することがあれば、「胎盤、卵膜が残りやすい」ということを事前にしっかり伝えたほうがいいと言われました!!

こればっかりは自分の体質だから仕方ないんだろうな、、、とわたしは3人目の妊娠がちょっと怖くなっちゃいました😭😭

• 1月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね、、体質が関係しているのかお産の状態とかが関係しているのか悶々としていたのです。。体質が関係していたらまた同じ事が起きる可能性が高いのかも😭私も3人までは考えているので本当に今後不安です😂

念のため、出産前に先生に不安を伝えてみますね!返信ありがとうございました☺️

• 1月15日
  • カフェオレ

カフェオレ

ふたりめ楽しみですね☺️💗
    出産がんばってください;_;

• 1月15日