※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

義妹からたくさんのベビー用品をもらいましたが、夫がお礼を拒否しています。お菓子やグルメギフトでのお礼は必要でしょうか?

出産に伴い、歳上の義妹にベビー用品や子供服など大量にいただきました。
何かお礼をしたいと思うのですが、夫に相談しても『妹には今まで色々買ってあげてるからいらない』の一点張りなんです。仲の良い兄妹なので、気遣いは不要という事のようです。
確かに、甥っ子と姪っ子のオモチャなどかなり色々と買ってあげていたようです。

だからといって、お礼の言葉だけというのもどうかと思うのですが。。。
お菓子やグルメギフトなどちょっとしたお礼くらいはした方が良いですよね??

コメント

さくらちゃん

相手が気を使わないくらいのお返ししてもいいと思います♡お菓子とかいいと思いますよ❗️

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    残る物よりお菓子ですよね。
    ほんの気持ちですが、が伝わるような何か考えてみます!!

• 1月14日
4匹のこっこちゃん

なにかしらはしたほうがいいかな、と思います☺️
もし、会える距離でしたら、なにかの機会にあったときに、これ、あの時のお礼、少しだけど!と、お菓子など渡しますかね。あまり高くないもので。
近い距離でしたら、わざわざ郵送はしなくていいかと思います!

旦那さんに何か言われたら、わたしと義理妹の今後の関係のためだから!と伝えてみては?

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    県外なのでちょっと遠方なんですが、日持ちするお菓子とか考えてみます!

• 1月14日
しーちゃん

私自身、義妹にベビー用品や服をたくさんお下がりであげましたが、お礼は何も貰ってないです。
特に何も思わなかったですね😅
お礼をするならお菓子程度で良いと思いますよ☺あまりキッチリお礼されるとこの先何も渡せなくなります。。

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    確かに、キッチリしすぎると逆に気を遣わせてしまいますね💦
    お菓子で考えてみます!

• 1月14日
りりり

主人のいとこからおさがり大量にもらいました(^^)
これは主人たちの時から続いてるらしく補充や処分をしながら転々としてたらしく
何もお礼はいらないよ!と主人が言いましたが
私は気になったので…
いとこの子ども 1歳3歳にオムツを1箱ずつあげました(*´ー`*)
消耗品だし使うかなー?と思って(><)

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    ステキな慣習ですね(^^)
    オムツはいくらあっても助かりますよね。
    もらって嬉しいちょっとしたもの、考えてみます!

• 1月14日