※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKママ
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんが急に寝付きが悪くなり、授乳後もすぐ起きてしまい、母親が参っています。3週目の難しい時期か、諦めるしかないのか悩んでいます。眠いけど吸い疲れて寝るので、母乳の出は良いと感じています。

生後24日目の女の子を育てる初ママです。
完母で、実母が見てくれてる時だけ、ミルクです。

一昨日くらいから、急に寝付きが悪くなり、寝てくれる時間が短くなりました。

今までは、昼も夜も2~3時間は寝てくれて、
ぐずり出して起きると、
授乳の時間なので授乳して、
寝付かせて、寝るというサイクルでしたが、
一昨日くらいから、30分~1時間で起きてしまい、抱っこしても泣き止まず、
おっぱいをくわえさせると泣き止むので、
それしかできず、添い乳しています。

昼も夜もあまり寝てないので、
眠いのは眠いようで、割とすぐに吸い疲れて寝落ちするので、口から外してそのまま寝かせるのですが、
またすぐ起き出して、早ければ30分以内に起きてしまい、繰り返します。

もう4週目に入っているのですが、
魔の3週目というやつなのでしょうか?
こういう時は諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに、このサイクルに入る前には、横抱きでしっかり20~30分くらい授乳はしていて、
片方を飲ませていると、片方から滴るくらいなので、母乳の出はいいと思っています。

2.3時間ごとでも慣れない育児生活で参っていたのに、ここ数日お手上げ状態で本当に辛いです。

コメント

さくらちゃん

慣れない育児大変ですよね😭お疲れさまです♡
厳しい事を言って申し訳ありませんが、赤ちゃんは寝ない、1時間寝てくれたら本当にラッキー❗️と開き直った方が楽だと思います😨結果論ですけどね…私自身も赤ちゃんってもっと寝るものだと思っていたので気持ちはよくわかります😭😭つらいですよね😭

• RKママ

RKママ

回答ありがとうございます。
    厳しいことではないです💦
    そうですね‥最初からあきらめて、
    寝てくれたらラッキーと思っておいた方が、イライラせずに精神的には楽ですよね😅
    あたしはまだ生後25日で、実家にお世話になってるのですが、
    生後5.6ヶ月くらいになると、 夜泣きでもっと寝れなくなるようですし、
    それなのに、そのくらいの子供を連れたお母さん達が、日中家事など活動的ににされてるのがすごいと尊敬します💦

• 1月15日
おぴー

うちは生後18日目ですが、全く同じ状況です。

今までは母乳だけで3時間寝ていたのに、この2,3日はすぐに起きてしまいます…
ラッコ抱きをしていると落ち着いて寝ますが、布団に置いた途端に起きます。

眠いのでおっぱいも片方だけ飲んだら寝てしまいますが、そこまでお腹も満たされてないからか眠りが浅いです。

少しミルクを足してみているものの、寝付きは同じなので悩んでます😭

解決のお話じゃなくてすみません💦

• RKママ

RKママ

同じ状況とのことで、
    辛さをわかり合える方に出会えてうれしいです😢✨
    おぴーさんのお子さんも、魔の3週目に当てはまる時期ですよね😵
    うちは添い乳をすれば、9割くらいの確率で落ち着いて寝てくれるのですが、
    添い乳で寝かせると、ゲップをさせれずに寝かせるので、寝ながら苦しそうにしていて、それで起きてしまうこともあり、
    解決策にならない時もあります⤵

あと数日の我慢とかなら、耐えれますが、
    1.2ヶ月続くとなると、辛いですよね😩💦

• 1月15日

魔の3週ありました(;ω;)
なにしても泣き止まず相当疲れたのを覚えてます💦
母乳の出はいいとのことですが、一度ミルクをあげて試してみてはどうでしょう?
気温なんかはどうですか?

• RKママ

RKママ

やはり、魔の3週目は皆さん、通られる道なのですね😭
    ミルクもためしてみましたが、
    途中で飲まなくなり、寝付いてはくれなかったです😖
    気温もずっとエアコンと加湿器で同じ雑音に保ててるはずです💦
    魔の3 週目がどれくらいで終わるのか、不安です‥

• 1月15日
りおな

28日目の三人目育ててます😆
確かに最近、寝てもすぐ起きて授乳回数増えたかも!と、投稿を見て思いました🤔
うちも最初は三時間は寝ててくれてたんですけど、ここ二、三日はあれー?もう授乳の時間?って感じでした!
上の子もいるのでまだお腹すいてないだろ!ってくらいの時間の時は立って抱っこしてしばらくすると寝てます😆
おっぱい吸いたいとか寂しいとかそんな感じだと思うので、とことん添い乳してあげたり抱っこしてあげればいいのかなあ?と思いますが、うちは保育園行ってない上が二人いるので、おしゃぶり悩んでます😆
一人目おしゃぶりさせてたんですけど、夜眠い時とかミルクの時間じゃないのに起きた時に咥えさせると速攻で寝て、かなり楽な記憶があります✨

• RKママ

RKママ

3人目のママさんということで、かなり尊敬します✨笑
    あたしは、妊娠出産自体はそこまでやったんですが、
    育児がこんなに大変とは思わなかったので、2人目を考えられない状況です😅
    おしゃぶり、うちも買って試したのですが、最初の2.3回は吸い付いて寝てくれることもあったのですが、
    最近は、何回トライしても、嫌な顔をして吐き出してしまいます😭
    おしゃぶりでおとなしくなってくれれば、本当に楽ですよね💦

• 1月15日
  • りおな

りおな

いえいえそんな🙌
    私も出産自体はかなり楽なものでした😆✨
    最初の一人目はほんとにしんどいですよね、思い出します💦
    おしゃぶりをさせるとちゅぴって吐き出そうとしません?人差し指で少し抑えてるとうちは吸うようになりました😆落ちちゃったよーって何度も咥えさせてました(笑)
    うちは車もダメでずーっとギャン泣きの子だったので、おしゃぶりを咥えると寝るし泣き止むしおしゃぶり様々でした🙌

• 1月15日
  • RKママ

RKママ

ほんとに‥しんどいです😩💧
    ここまで大変とは想定外でした💧
    今は実家に世話になってるのですが、
    1週間後の1ヶ月検診の日に家に戻るので、
    日中一人でやっていくのに慣れるのか不安です😭
    おしゃぶり、うちも最初の頃は、
    吐き出そうとしても、指でおさえてたら吸い付いたんですが、
    最近は、おさえてると、
    オエって嘔吐反射してしまうんです💦
    それがかわいそうで、諦めてしまいました💧

• 1月15日
ある日どこかで

お包みでお雛巻きしてみてもダメですか?

あと抱っこ紐で抱っこして、ウロウロしてみるとか。

誰か友達にきて貰ってお喋りするとか。

意外と知らない人いたり、子供がいたりすると疲れて寝たりしますよ。

あと支援センターや、児童館に連れてってみるとかね。なぜか、ウチの子外だとウトウト寝てましたw
で、先生にこんな感じでシンドイんですよ〜って訴えかけてると、先生が抱っこで寝かしつけてくれて、アレ?って感じな事もありました。

外に出るのが怖ければ、お風呂入れて疲れさせたり、寝る時手や足を握っててあげたり、一緒に布団に入って、泣いたら即オッパイとか、自分も一緒に横になって寝るとかですかね〜。

とにかくママの温もりを感じたい。でないと不安に思うって時期かもです。

• RKママ

RKママ

お雛巻きは退院からずっとしてるのですが、どうも手足を動かせる状態にしておいてほしいようで、お雛巻きしない方がおとなしいです😓
    外に出してみたいのですが、 1ヶ月検診もまだなのと、
    実母が、寒いから3月頃までは外に出すの反対しています💦
    今のところおっぱいをくわえさせれば
    100%泣き止むのですが、
    母乳はいくらあげてもいいとはいえ、
    さすがにあげすぎにならないかと心配しています💧
    顔もどんどんお肉がついてきているので特に😅

• 1月15日
tom

もしミルクに抵抗がないようでしたら寝る前にミルクあげてみるのはどうでしょうか?🤔
あとおしゃぶりとか👶
うちは寝ぐずりのときおしゃぶり使うと速攻で寝ます!

• RKママ

RKママ

ミルクは以前試しましたが、あまり飲まずに、寝てくれしませんでした😢
    おしゃぶりも、最近は嫌がり、
    不味そうな顔をして吐き出してしまいます😭
    おしゃぶりで寝てくれると、ほんとに楽ですよね💦
    買ったばかりの頃2.3回だけ成功したので、
    MISAT00さんのお子さんがうらやましいです😅

• 1月15日