※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
お仕事

保育所の時間と私の勤務時間が合わず、困っています。他の保育所を探すべきでしょうか。

生後5カ月の娘を育てています。
4月から私が仕事復帰するため保育所に通う予定で入所見込み通知もいただきました。
今日面接に行ってきたんですが、問題が発生しました。

入所見込みをいただいた保育所は最長7時〜19時まで。
私の勤務時間通常であれば8時30分〜17時20分まで。
実際は人数不足のため7時50分〜18時30分前後まで働いています。稼働状況報告には書類の都合もあるため通常通りの時間が記入され提出しました。
面接の時に通常はその時間帯だか実際はこれくらいだから7時40分前後に預けて18時〜18時30分には迎えに行くと伝えましたが、稼働状況報告には8時30分からなので8時くらいに預けて18時前には迎えにくるようにと言われました。
定時が17時20分だと延長保育は使えないとまで言われました。
8時に預けたところで職場に着くのは8時20分〜30分。仕事はとっくに始まってしまってます。
17時20分に仕事を切り上げても、仕事の途中で上がる形になります。

職場に相談しましたが、やはり厳しいとのこと。
現在保育所に相談し、返事待ち中です。

諦めて別な保育所を探した方がいいのでしょうか?
いろいろ心配で眠れません。
私はどうすればいいのでしょう。

コメント

るか

認可などでは申請の時間厳守になってしまうと思います。
認可外などなら融通が効くとは思いますが...
保育園に預ける以上、時間内で切り上げて残業は出来ないものと思った方がいいと思います。

あお

えー!厳しすぎます!
うちの市は申込書に残業時間や頻度なども書く欄がありました。
私は17:45が定時で19:00にはお迎えに行けますが、当日の急な残業でも連絡すれば20:00まで預かってくれるって言ってました。認可園です。

認可園なら市役所の保育担当に相談などできませんか?
育休前の勤務時間を証明できるものがあれば説明しやすいかと。タイムカードや出勤簿など。