※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

ママリのカテゴリで皆の世帯年収や貯金額が高くて驚いています。自分の生活に落胆しています。

ママリのこのカテ見てていつも思うのですが、、皆さん世帯年収の多すぎませんか😂 というか、専業主婦のかた多い気が💦
うちは主人だけの収入で食べてくなんて到底無理です(笑)
貯金数百万ですとか、、月◯万円は貯金してますとか、、💦
桁が違うというか、住む世界違いすぎて自分が情けなくなるのは私だけでしょうか😂(笑)
変わる訳のない月々の支出を計算しては落胆する毎日です😭💦(笑)

コメント

つみき

わかります!
世帯収入みなさん多いですよね😂
うちも、旦那の収入だけでは到底無理です(笑)

• さく

さく

共感してくださってありがとうございます!😆
    旦那さんなんのお仕事されてるの?っていつも思います😂

• 1月13日

所詮アプリなんでどこまで本当かわかりませんけどね( ̄∇ ̄)

• さく

さく

確かにですね!!🤔(笑)

• 1月13日
☆ママ☆

分かります‼
毎月の貯金額も多い方たくさんで、わたしもっとしっかりしなきゃと思ってます😂😂😂

• さく

さく

共感ありがとうございます!😆
    手取りまで書いてての貯金額がすごい方とか、どんだけ固定支出少ないの??とか思います😂
    真似したいですが、どうにもなりません😂💦

• 1月13日
ママ(*´ω`*)

たまに、自慢ですか?っていう感じの人もいますしね😂😂💦ネットなのでどこまで、本当かもわかりませんし、見なきゃいいのかもしれませんが(笑)
うちもカツカツです…笑

• さく

さく

本当に、見なきゃいいのに、、やっぱり気になっちゃうんですよね😂(笑)
    お子さん2人いたらカツカツですよね😭うちは今でカツカツなので、2人目希望ですが、2人までって決めてます!(笑)

• 1月13日
henry

わたしも旦那の給料だけぢゃ到底無理です😭😭

産休入って、育児休暇中やっていけるのか不安で仕方ないです💦💦

• さく

さく

わかりますー!😭育休手当がいくら出るのか、出るまで詳しくはわからなかったので私も不安でした😭💦
    今やっと支給されて月々の額が分かったので、改めていろいろ計算したら、、😂カッツカツ過ぎて笑えません😂

• 1月13日
  • henry

henry

産休中と育休中って子ども産まれてからでないと支給されないみたいですし、金額も大した金額ぢゃないみたいで本当に不安です、、😭😭

貯金も大して貯まらずだったので心配でしかないです😫

• 1月13日
  • さく

さく

かなり待ってからまとめて入るので、その間が旦那の収入だけじゃ無理過ぎてだいぶ貯金が減りました😂
    分かっていたものの、聞いてたより入るの遅かったです😭
    額もはじめから詳しく知らせててほしいですよねー😭💦

• 1月13日
  • henry

henry

そうですよね(>_<)
    3、4ヶ月くらいは旦那の給料でやりくりですもんね😭😭

額も大した金額ぢゃないみたいですし💦

• 1月14日
  • さく

さく

育休手当も、児童手当も、毎月支給にしてよー!!と思います😂
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 1月14日
  • henry

henry

ほんとですよね😭💦
    産休と育休入った月から支給して欲しいですよね💧

はい、頑張りましょう😭💪🏻

• 1月14日
LA

わかりますわかります笑
同じような方がいなくて…
えぇぇぇぇ↓↓ってなってます笑

• さく

さく

共感ありがとうございます😆
    本当、うそやろ〜〜〜😭😭てなりますよね😂(笑)

• 1月13日

分かります!引っ越し費用とか見てても
200万は必要ですとか
うちのマイホームとか‥💦
凄いなあと思う反面いやいやそんなに使わない、、!って思いました(笑)
所得の高い地域の方が多かったりするのかなー💦
私も専業主婦ですがただ働く場所がないだけなのでキツキツです😭😭💦(笑)

• さく

さく

それ分かります!(笑)
    どんな豪華な家具家電を揃えるおつもりですか?!と思ってしまいます😂
    世帯人数にもよるのでしょうけど💦
    マイホームも実際貯金頭金なくても建ちますしね!というのも我が家がそれです😂💦
    うちは主人だけの収入だと大幅に赤字なので、キツキツでも羨ましいですー😭

• 1月13日

退会ユーザー

ほんとですよね!(笑)
    まだ2人だからキツキツで済みますが子供生まれるのを考えたら恐怖です、、
    同棲の頃は10万は余ってたんですけどね〜結婚してしまうと支出が増えてしまいました😭

• 1月13日
  • さく

さく

同棲の頃は10万も余ってたんですね!😳うちは同棲の期間に私の貯金を旦那の浪費で吸い取られました😂💦
    子ども1人育てるのに何千万とか聞くと本当恐怖で仕方ないです😭

• 1月14日
mnro

ほんとに思います!
私も毎月最低でも10万は貯金してます組に入りたい、、、😂😂
共働きで格安賃貸に住んでるのに旅行とか全然いってないし、洋服とかも全然買ってないし、美容院も我慢してるのになんでこんなに貯められないのー😂😂😂

• さく

さく

わかりますー!😂最低でも10万ライン!!程遠い!😂😂(笑)
    どんだけ頑張っても支出って減らないですよね😭貯金するには収入増やすしかないのかー😭と絶望です(笑)

• 1月13日

収入多めだから答えられるんだろうなぁと思って見てます😂

• さく

さく

そういうことなんでしょうね!😂
    羨ましい限りです😭(笑)

• 1月13日
41*

私的には貯金額多いのに
驚きます( ´∀`)
専業主婦憧れますが
共働きじゃなきゃ無理です!

• さく

さく

驚きますよね!その歳でなぜそんなに貯めれたの??という人いますし💦
    私も専業主婦になるならその分稼いでお金貯めます!(笑)

• 1月13日
K

わかります😭💦
うちも主人だけでは無理です。
毎月カツカツで余裕なんてありません。
みなさんしっかりしてる方ばかりで…😭
貯金したいけど出来ない…辛い毎日です。

• さく

さく

共感してくださってありがとうございます😭
    ご主人だけの収入でやっていけるかたはごく僅かなんですかね?💦
    ママリ見てるとそっちが多数派に思えて辛くなります😂

• 1月13日
RK

私も産休育休入る今年
不安しかないですよ↯↯
もはや復帰して早く働いて
稼ぐことしか頭にありません。(笑)

• さく

さく

わかりますー!😂
    私もそんなことばかり考えてます💦
    でも、復帰後の月収少な過ぎて、復帰して保育料払うより育休延長した方が手取り多いので悩んでます😂💦

• 1月13日

同じです!
とてもじゃないけど、専業とかパートとか無理です(ヾノ・∀・`)

• さく

さく

ですよねー😭うちもパートでも無理です💦有無を言わせず正社員で復帰です!(笑)

• 1月14日
suzucha☆

うちも正直、カツカツです( ´•д•` ;)

でも娘が1歳になるまでは働く気ないし、収入と保育料で相殺されるなら、働かないでそばにいる方がいいと言われるし、本当はもっと貯金したい!!

パパの給料が上がることだけ期待して待ってます(´;ω;`)

• さく

さく

私もそうなんです😭それで復帰時期を悩み中です💦復帰後の月収-保育料より育休延長した方が手取り多いんですよね😂
    うちは2人目考えたら無理過ぎて来年度からパパさん転職します😂

• 1月14日

うちも夫の給料だけでなんて無理です。
なんせ私が大黒柱ですから😂

皆さん羨ましいです

• さく

さく

ママさんが大黒柱なんですね!😳✨
    とかゆって、、うちも年収は私の方が上でした😂(笑)
    主人のとこはボーナスがないので💦
    本当羨ましいですね😭

• 1月14日
みずたま

わかります!
まず旦那さんの月収とか比較にならないぐらいある方もいてびっくりです(^ω^;);););)
残業なかった月には2万も給料違ってヒーヒー言ってます(ノД`ll)
貯金月10万もしたいですよー=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

• さく

さく

わかります!!毎月旦那の給与明細見るのが恐怖です😂💦残業代ほんとでかいですよね😭
    月10万なんて程遠すぎて夢のまた夢です😂

• 1月14日

共働きですよ!
子供3人居るし私も正社員じゃないとやっていけないです(T_T)
パートにさえなるの怖いですもん!
専業主婦で高級取りなご主人とか羨ましいですよね(涙)

• さく

さく

本当に羨ましい限りですよね😭
    子ども3人は大変ですね!💦うちの家計では無理です😂💦
    わかります!パートで扶養内も無理です!(笑)

• 1月14日
さくな

すごくわかります。笑
でもここのコメント見て、同じ気持ちの方がたくさんで嬉しいです!😂❤️
2人目ほしいけど、年収◯万ないと難しいですってコメント見るたび、かなり悩んでます😭🙌ちーん

• さく

さく

本当にです!😂✨いろんな方がコメントくださって嬉しいです😭💓
    ママリみてると裕福層(笑)が多数派なのかなと思って辛くなってたので、自分だけじゃなかったー!!😭✨という気持ちです😂💓
    私も子ども2人は欲しいので、将来奨学金は避けられそうにないなと思ってます😂

• 1月14日
茶丸

すっごいわかります🤣
年収とかボーナスとか貯金額とかかけ離れすぎてて質問に答えられないです(笑)

うちは保育園入れるまで旦那の収入だけで生活してますが必要経費だけで赤字ですよ🙄
少ない貯金を切り崩して生活してます🙀

大企業なのかな?みんなどんな会社で働いてるのか知りたいです😹そして旦那に転職先を紹介してもらいたい(笑)

兄は銀行員で奥さんは専業主婦。
給料額は知りませんが5年で600万貯めて大きな結婚式挙げて車を現金一括購入、2年後にはマイホーム購入、その1年後に現金一括で車を買い替えてます。
兄妹で違いすぎて引きました(笑)

• さく

さく

へーーー!!!😳
    お兄さん凄すぎます😂✨
    やっぱり職業によるんですよね、きつと。公務員だったり大規模だったり、、みなさんいいとこに務めてらっしゃるんですね😭(笑)
    はーーーーうらやましい!😂

• 1月14日
  • 茶丸

茶丸

職業にもよるだろうし高卒なのか大卒なのかでもまず入れる会社限られますしね😵
    ボーナス50万とか80万とかってコメント見た時はどこの世界の話してるのかと思いました(笑)
    私の友達もうちと同じ感じの子しかいないのでネットで高収入の人見る度に自慢かな?と嫉妬する小さい人間です(笑)
    羨ましいですよね😂😂😂一万円札増刷して我が家へ寄付してほしい😳笑

• 1月14日
  • さく

さく

そうですね!大卒だと同じ会社でもスタートの年収違いますしね😣
    本当にそれ思います!(笑)
    その額ってことは普段の月収どんだけですか?てなります😂
    私もですよ!😂自慢かーい!て思ってる人たくさんいるはず!(笑)
    ぜひともうちにも寄付していただきたいです😳(笑)

• 1月14日
ポケ

私は逆に年収が低い人が多すぎて毎回びっくりしています。
年齢とかもあると思うし、田舎か都会かもあるとは思いますが、こんなにも貯金がない人が多いことにびっくりです。
嫌味ではなく、日本の将来どうなるんだろうか?って考えてしまいます。

ちなみにうちは共働きです。ママリでは収入が少ない部類には入らないと思いますが、都会なので周りと比べたら平均的だと思います。

• さく

さく

日本の将来の心配ですか!😳✨
    うちは我が家の将来の心配でいっぱいいっぱいでした😂
    将来どころか毎月毎月心配ばかりで💦お恥ずかしい😂💦

• 1月14日
  • ポケ

ポケ

税金はどんどん増えるのに賃金はずっと平行で、老人ばっかお金持ってて若者は低収入で苦労して、この先明るい未来が描けません😅

• 1月14日
  • さく

さく

ごもっともですね💦なんとも生きにくい時代ですね😭

• 1月14日

主人の収入だけでは生活できません💦
力使うし立ち仕事で11月で退職したので収入半減しました💦
毎月赤字です💦
産後は3ヶ月なったら仕事する予定ですが、保育園が入れるか謎です💦
今は時間あるので保育園と求人のの情報収集してます💦

みなさん旦那さんの給料いいし、貯金もされてて凄いです💦
産後は半年以内に仕事始められないともぅどうやって生活しようって感じです!!( ; ロ)゚ ゚

• さく

さく

今は本当に保育園に入れないのがダメですよねー!!😭
    入れても、保育料が高すぎる💦
    なのに保育士の給料は少ない!!!(保育士をしています(笑))
    うちは育休取って復職先もあるのでいいですが、はるさんのとこは、もし入れなかったらと考えると怖いですね💦入れるといいですね😭💦

• 1月14日

退会ユーザー

保育園区役所へ聞きに行きましたが、家の近くで少ないとこでも待機児童12人とかでした💦
    育休だったら仕事には困らないですね(*^^*)

毎晩眠れないし託児所付きの求人探してます\(^^)/

頑張るしかないですねO(≧∇≦)O

• 1月14日
  • さく

さく

やっぱりどこも待機児童多いですね😭

託児所付きのお仕事いいですね!!
    そういうところの保育料って安かったりするから逆にそっちの方が手取り多そうですよね🤔

お互い頑張りましょうね!😣✨

• 1月14日
さやか

めっちゃ分かります(>_<)
私は貯金が全くないのに3人目妊娠し、恥ずかしいですが親にお金借りて出産しました(T_T)
やっと今月から正社員で働き始めたのでお金返して行きます‼
全額返してから貯金頑張りたいと思います!!

• さく

さく

そうなんですね!!お子さん3人は大変ですね😫💦うちの家計では無理です😂
    うちもいつもお互いの両親や祖父母までもが心配していろいろ助けてくれてます😂💓ありがたいですよね😣✨

• 1月14日
りな

わたしも共働きだから出来る生活です。。それでも子供産まれて保育園とかなったらまじでカツカツで貯金なんて出来ないんじゃないかと不安です。。

• さく

さく

本当に保育料高いですよね😭💦お金に関する不安はいつまでもなくならないですよね😭

• 1月14日
ami

わかります😭😭😭
みなさんめっちゃお金持ちですよね😂(笑)
私は育休中でまた産休育休にはいるのですがお金のためにまた激務に戻るのか…と考えるだけで恐ろしいです💦

専業主婦で広い庭付き戸建買って、ほしい服、いい化粧品使いたい、優雅にランチとかしてみたい(笑)

• さく

さく

わかります!😭
    何も考えず好きなもの買って好きなことしてみたいです😂

• 1月14日

私もそれ思います❗はぁ?みなさんどこの世界の話をしてるの?って思いますよ😅

うちなんて旦那の給料じゃ赤字で貯金もなくなってきました。専業主婦ですが息子が先天性の疾患があって手術予定なのでまだまだ働けません…

妊娠前に調子にのって家建てたのを後悔してます。まさか子供にこんなにお金がかかるなんて思いませんでした😱😱

• さく

さく

そうなんですね!😣
    手術後もすぐには働けませんもんね💦

うちもいろいろ考えて最良だと思って戸建てを購入しましたが、今後の税金や修繕費用のことを考えると不安でいっぱいです😂💦

• 1月14日
とまと

ここの質問やそのお返事を見て勝手に安心しちゃいました😅
うちなんて貯金できてない月多いし給料低いし…共働きじゃないと無理無理!です🤷‍♀️
節約節約、どうしたらお金貯まるかばっかり考えててきついです笑
育休中の今は普通に貯金切り崩して生活してるので、本当に同じ星の下生きてんのか?って思うほどです🤣
うちは一生無理だな〜

• さく

さく

本当に、お金のこと考えると頭痛くなりますよね😂
    うちも今育休中で同じ状況です💦
    でも、復帰後は保育料で更にお金ないです😂(笑)
    お互い頑張りましょう!😆

• 1月14日
ワンワン

このスレの趣旨からズレていたらごめんなさい🙏
上には上が居て、下には下がいます…人と比べてもキリがないし、いつまでたっても本当の幸福感は得られないのかなと思います。

うちはママリでは収入は少ない方ではないですが…住んでる地域では平均かほんの少しだけ上かなくらいです。なので、うちよりもびっくりするくらい裕福な家庭もたくさんあります。
その方達の上にも上がいて、羨ましく感じたりモヤモヤする事もあるのだろうと思ってます。

• さく

さく

そうですね!☺️
    これからも自分なりに、家族のためにやりくり上手目指して頑張ります☺️✨

• 1月14日
まめこんぼい

ここのトピ見てなんだか安心しました😅ありがとうございます❤
やっぱり高収入だと書き込める人しか書かないですよね💦
うちも二馬力でやっと生活してます。これから2人目の子育てが始まり、学費や老後のことを考えると項垂れてしまいますが😑なんとか子どもたちが社会人になるまで頑張りたいです💨
お金はないですが、夫婦仲良く、子どもが可愛いので我が家は幸せなんだと思うようにしてます(笑)

• さく

さく

こちらこそコメントありがとうございます☺️
    そうですね!うちも、なんだかんだで幸せだとは思ってます😊✨
    お金がある=幸せとは限らないですもんね!
    お互い頑張りましょう💓

• 1月14日
さる

うちもパパだけの収入だとちょっと…ですがそれ以上の幸せありますよー😆➰❤️
いまの人生の下積みを経て子どもが大きくなったら楽しみもたくさん増えて仕事もがっつりできますしね✨
夢もかなえていま自分より収入高い家庭の年収絶対越してやる(笑)!ってのが夢です✨5年後に実行予定(笑)❤️
それより何より今の旦那以外考えられませんし最高のパートナーで後悔一ミリもなし!って感じです✨
その家庭その家庭で悩みもちがいますがそれが人生ですよねー❤️
一度の人生楽しみましょー😁🎵

• さく

さく

旦那さんのことそんな風に言えるの素敵です😍✨
    うちは、お金がないのはほとんどが旦那が原因なので、、(笑)後悔一ミリもなし!とは言えません😂(笑)ごめんよー!パパ!😂😂
    そうですね☺️ありがとうございます!

• 1月14日
マロン🌰

うちも旦那の給料だけではやってけないですよー(´;ω;`)
そして20代や30代前半で貯金1000万とか
もうその書き込みみると不安になりまくります😭😭‼️‼️‼️
うちだって贅沢してないんだけどーーーー!みたいな。。

お金が貯まったとしても車買ったりしてまた消えていく…
それの繰り返しで貯まらない😭
カツカツですし、毎日のように旦那にうちはお金がないんだよ!って言ってるけど…
節約メニューでも何も言わないし2歳の子供はおいしいおいしいって食べてくれる…外に出かけなくても家でキャーキャーはしゃいでみんなで笑っていられるのが幸せです😍💓💓
そりゃあお金があるに越したことはないですが(*´꒳`*)
なにもなく健康に…そしてかわいい子供2人がいて…お金はないけど幸せでーす💓💓

でもお金欲しい🤣🤣

• さく

さく

わかります!!頑張ってお金貯まっても、引っ越しだ、車だ、出産だ、、でまたふりだしです😂💦
    本当に、お金なくても充分幸せですが、あるに越したことないですよねー😂✨(笑)

• 1月14日
💓

分かります〜
なんか自慢げにうちは年収1000万は超えて貯金も1000万は超えてますみたいなのよく見ますが、正直わからないですし、だから?って思います。
頭の中お花畑だなーっていつも見て思ってます🌸

私も毎月かつかつ生活送っていて旦那の収入じゃ無理です😢

• さく

さく

本当に、そゆ方々の職業、年齢が気になります😂
    旦那の収入だけで暮らせて、自分の稼ぎは全部貯金に、、とか言ってみたいです😂

• 1月14日
  • 💓

💓

言いたいですよね〜
    私も知りたいです〜(笑)

• 1月15日
ミーカチ♫

うちも3人いますが、毎月カツカツです!なけなしの貯金をちょびちょびおろしてる状態です!四月から入れれば保育所いれてまたパートですが働きます!働きだしたら少しでも貯金しようと思います!旦那さんの給料上がればいいのにーと毎日お金の事ばかりです😢

• さく

さく

3人もうちじゃ育てられないので尊敬です!!
    うちの旦那は今の職場じゃ共働きでもやってけなくなりそうなので、来年度から転職してくれます😂
    今後に期待です(笑)

• 1月14日
さ

ここによくコメントが出来る=働いていない人の可能性が高いので必然的に専業の方が目立つのではないでしょうか。
私も今育休中ですが、復帰したらママリを見るような余裕無くなると思います😅

• さく

さく

名前もお子さんの月齢も性別も同じですね!!😳✨
    自分のコメントかと思って2度見しました(笑)

• 1月14日
  • さ

本当ですね😳気付きませんでした!
    紛らわしくてすみません🙇笑

• 1月14日
  • さく

さく

すごい偶然ですよね!😳
    嬉しかったです!コメント頂いてありがとうございます😆💓

• 1月14日
がちゃ

同じこと思ってました!!
旦那の給料が少なくても貯金してる人いるのは分かるんですが、どんだけ切り詰めても月〇万貯金とか無理です😭

これから子ども産まれて、小さいうちはお金かからないから〜と言われても、オムツやミルクなどかかるから、0円で済まないじゃないですか!

今から本当にどうしようと不安しかないです😱
(産まれてから子ども預けて働こうと思い近くの保育所等調べたら高くて、働いた分が保育料で消えていく計算でした…😣)

• さく

さく

本当に、保育園預けるために働くみたいになって、本末転倒ですよね😭💦

• 1月14日
なまはるまき

収入多い人も見かけますけど、旦那の手取り20万なのに専業主婦の人とか、シングルで、稼ぎ15万とかも見かけます。

世の中色んな収入の人がいますよね。

• さく

さく

確かにですね🤔
    中間層の方の投稿ってなかなか見ないですよね!

• 1月14日
しーさー

きついですよー。主人だけの一馬力ではやっていけません。

この度3人目が生まれましたが、お金は以前に増してあっという間に無くなりますね…
どこに消えてるのやら…

貯金が減っていくのが辛すぎます…

• さく

さく

貯金が減ってくの辛いですよね😭
    通帳開くたびに悲しくなります💦

• 1月14日
ほのぼの

このカテゴリに投稿するのは、お金・保険に興味ある方か、自信を持っておられる方、不安を持っておられる方なので、平均的な意見ではないのだと思いますよー🙂

平均値と中央値が違う、みたいなものです。

自分なりの貯蓄計画、幸せ計画していきたいですよね😄

• さく

さく

そうですね!
    自分なりに、がいいですね☺️

• 1月14日
チョココ

地域差もありますよね。最低賃金の設定から違いますしね。
同じような資格、むしろ資格なくても同じ職種でも県外の方が給料+8万ぐらい変わります。😅
子供もいて無理なのは分かっていますが県外に稼ぎに単身赴任したいぐらいです😅

• さく

さく

確かにですね!でも、賃金の高い地域は物価も高いと思うのですが、みなさん貯金額すごいですよね🤔💦

• 1月14日

住む世界が違うのではなく、
住む地域が違うのだと
自己解決してます😂😂👍🏻

わたしは一応
専業主婦やってますが、
ここにあるみなさんの月収やら
年収には到底及びません🤣
なので地域差でしょう…
そう思いたいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• さく

さく

地域差なんですかねー💦
    だとしたら、どちらの地域にお住まいなのか気になるところです😂(笑)

• 1月14日
ノンタン🐰

はーーすごく分かります。
マイホームや貯金ネタを見て、へこみ焦ってました😭
その中でのこのトピの安心感♡♡笑
田舎ですが、途中入園できず今はまだ専業主婦です。もちろん貯金はできず切り崩す毎日..
お金はないし苦しいけど年いってあの時しんどかったなって笑えるなら、毎日三人で楽しかったらいいやんって言ってくれる旦那と可愛い子供と三人で乗り越えようと思ってます!
それでもへこみますけどね😂

• さく

さく

ありがとうございます🤣
    私もおんなじように思ってる方がたくさんいるとわかって安心しました😂💓
    旦那さんとっても素敵な方ですね!☺️

• 1月15日
ちゅら

うちも旦那の給料だけじゃとてもじゃないけど生活していけませんし、もちろん貯金なんてできません😂
うちの周りは専業主婦してる子結構いてうらやましいなーと思いますが、現実しっかり受け止めて4月から仕事再開する予定です!笑
わたしが仕事始めたら貯金できるかなーって考えてますが、それも贅沢しなければの話で…笑
ここのトピ見て、うちだけじゃないんだなって安心しました😂😂😂