※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

卵胞が大きくなり排卵しても、中に卵がない(空胞)と低体温が続く可能性があります。片方の卵胞がなくなり、もう片方は残っている状態でした。排卵したかどうかは不明ですが、空胞だと低体温が続くことがあります。

卵胞が大きくなり排卵しても
中に卵がない(空胞)とずっと低体温が続くのでしょうか?

10日に排卵促進剤をうちましたが
13日の今日までずっと低体温が続いています
今日また病院にいきエコーをしてもらったのですが

片方の卵胞はなくなっていて
もう片方の卵胞は残っている状態でした。

先生になくなった卵胞は
萎んでなくなったのか排卵したのか問いましたが
いつもの担当の先生じゃなかったため
答えが曖昧でした。
仮に排卵していて低体温が続くようだと
中に卵がない可能があるとの事ですが
空胞だとずっと低体温なのでしょうか?

コメント

deleted user

私は未破裂卵胞と言って、卵胞が上手く破裂せずそのまま卵胞が大きくなっていってしまった周期がありましたが、その時はずっと低温期のまま生理がきました。
その周期はひとつ排卵済みの卵胞があったのですが、未破裂のものが成長しているため未排卵という扱いになるような言い方を先生はしていました。
わかりにくくてすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私も排卵誘発剤の注射を打ったけど未破裂でした。
    うまく排卵しない時もあるそうです。

    • 1月13日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    つまり
    まだ成長中の卵胞があるから
    1つ排卵しても低体温が続くという事でしょうか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!そのような説明をされました。
    未破裂卵胞だった場合、次の周期は妊活は見送らないと行けないそうで、私はひと月見送りました。

    • 1月13日
  • まま

    まま

    なぜ見送らないと行けないのでしょうか?

    私は多嚢胞性卵巣のため
    なかなか排卵が上手くいきません…

    2ヶ月生理が来ない時もあり
    見送りにしても
    生理がこないにしても
    チャンスが減り辛いですよね…

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が通っていた病院では、未破裂のまま残っていると自周期の首席卵胞の邪魔をする(首席卵胞が育たない等)ことがあるため、と説明を受け、生理2日目に未破裂卵胞がきちんと小さくなっているかどうか確認しました。
    結果小さくなっていたのですが、私も見送った方が良さそうかな?と思って見送りました。
    ままさんの通われている病院でも先生の考えもあるかと思いますので、もう一度先生に質問されてはいかがですか?(^-^)

    私も多嚢胞性卵巣です。
    何度も生理が来ては落ち込み、生理周期が長くなっては落ち込み、泣いてばかりを繰り返していたのでお気持ち分かります。
    ままさんにも可愛い赤ちゃんが授かれますように☆

    • 1月14日
deleted user

自周期ではなく、次週期の間違いです!すみません。