※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
妊娠・出産

出産時のお見舞いについて、友人の中に不快な行動があったため、次回は来てほしくないと思っている。また、父の会社の先輩にも不快な思いをしたため、次回は来てほしくないが、自分が心が狭いのか不安に思っている。

ずっとモヤモヤしていたので長文になります。

1人目を出産したときに、たくさんの方々がお見舞いに来てくれました。
母、義父(母の再婚相手)、姉妹、祖母、叔母、従兄弟、友達×5、義両親、義姉家族、旦那の友達×3
旦那の友達以外はみんなお祝いを持ってきてくださって、疲れたけど楽しい一時が過ごせました😊

旦那の友達とは何度も面識がある2人と、数回しか会ったことのない1人。
来てくれることは嬉しいんですけど、お祝いはないし、病院の出入口付近でタバコを吸っていた(これは姉妹から聞きました)ので、次出産するときは正直来て欲しくないです。
それを旦那に言ったら、「えっ・・・何で・・・?〇〇(私の名前)の友達来てたやん」って言われたんですけど、入院してるのは私だし、パジャマですっぴんでいろいろ見られたくないし、何よりも、タバコを吸う人達なので匂いを纏ったまま病院に入ってきてほしくありません。

あと、父がお見舞いに来てくれると言っていたんですけど、父がお世話になっている会社の先輩がお見舞いに行きたいって言ってくださったらしく、父と2人で来ようとしていました。それも、その人の奥様が同じ産婦人科で4人出産してるから、面会時間外でも大丈夫とか、わけのわからないことを言い出しました。
私はその人とは面識もなく、来る意味がわからないし、何よりも父の顔のために利用されているとしか思えなくて悲しくなり、断ったところ、父と喧嘩になり、結局、来てほしかった父には来てもらえずに2ヶ月経ってからやっと子供に会わせることが出来ました。
次出産するときは、その人と面識があるからか(1度しかお会いしていません)、「〇〇(父の会社の先輩)と一緒に行くし!」って言われました。
何でわざわざ入院中に来るの・・・全く親しくないのに・・・って思ってしまいます。
父には次こそは来てもらいたいですが、父の会社の先輩には来てほしくないです。

こう思うのは私の心が狭いのでしょうか?

コメント

絶対いやです!(笑)間違ってないです。読んでいてびっくりしました😅
入院中は旦那と親戚くらいしか来てもらいませんでした。ただでさえ出産で体もボロボロだし寝不足だし…そんな親しくない人が来たら気疲れするだけです😩😩

• maaaa

maaaa

嫌ですよね😭
    次出産するときは、身内以外は断ります😢
    友達には退院してからにでも連絡することにします( 笑 )
    コメントありがとうございました!

• 1月13日
マカロン

お見舞いきすぎです!笑
産後は疲れるって経験してない男性にはわからないですよね😞
じゃあ旦那様はMaho様の友達に
気を使わずに入れるのかって話ですよね😢
タバコ吸う人もまず論外です!

お父様もなぜ会社の人を連れてくる?
新生児、孫自慢?そんなの写メ越しでいいですよね😩

私なら看護師さんに言って家族以外の面会お断りさせてもらうように言いますよ!最終手段ですが😩

• maaaa

maaaa

ですよね!( 笑 )私も書いてて、あれ?って思いました( 笑 )
    本当にそうですよね😢
    旦那もタバコを吸うので、正直、あんまり子供を抱っこしてほしくなかったです( 笑 )他の方にも迷惑ですし・・・

お世話になってるから!とかわけのわからないことを言っていましたが、父がお世話になっているわけで、私はお世話になっていないのに来てほしくない!と言ったら喧嘩になりました😫

私も最終手段でそうします!

• 1月13日
Misa

入院中だし、基本親族以外にはきて欲しくないです。。
自分の友達までなら、まだしも、親しくない方にはご遠慮いただきたい😓

• maaaa

maaaa

私も1人目の出産したときで本当にそう思いました😢
    私の友達を返してまで旦那の友達が居座っていたので、何だか変な感じでした( 笑 )
    次出産するときは、身内以外は断ります😅
    友達には退院してから会いにきてもらうようにしようと思いました!

• 1月13日
ピザりん

産後のお見舞いマナーを勉強するようにいいましょう!

• ピザりん

ピザりん

大勢でおしかけない

• 1月13日
  • ピザりん

ピザりん

小さいこどもや男性を連れていかない

• 1月13日
  • maaaa

maaaa

なるほど!確かにその通りですね!
    他の方の迷惑にもなりますし、旦那と父に言っておきます😫
    画像までありがとうございます😭✨
    私もすごく勉強になりました!

• 1月13日
こてっちゃん

私も同じ考えです!
出産で疲れて、産後も寝れないでいるところに、誰でもきて欲しくないです。
タバコを吸って入ってくるなんてありえません💢
お父様の先輩というのも、わけわからないですよね💦
私の時は義母が、義母の友達を2人連れてきて、やめてくれと思いました😖

• maaaa

maaaa

1人目の出産のときに、たくさんの方々に来てもらえて嬉しかったですけど本当に疲れたので、次は身内だけでと考えています😫
    本当にそうですよね!
    病院の方とか入院されているママさん達に、あんな人が私の旦那とその友達だなんて思われたくないですし、姉妹から聞いたときは信じられませんでした。

何でそんなことで父と喧嘩をして子供を見せられないのかわからなくて、悲しくて泣いていました😞
    義母の友達!?本当にやめてくれって思いますね😥

• 1月13日
ユイコ

私も自分の心の許す人しか来てほしくないです😅笑
できれば旦那の両親も退院後にしてほしい…(笑)
お父様には喧嘩をしてでも思ってることを言った方がいいかもしれませんね💦

• maaaa

maaaa

それは本当に思います( 笑 )
    1人目のときは来たから、2人目のときは来てほしくないです( 笑 )
    義両親が来るときはいちいち化粧してたので余計に😅😅
    そうですね😞次言ってきたら、喧嘩になってでも言います!

• 1月13日
sara☆

そんなにたくさん受け入れれてすごいです!心が広い!!
わたし、入院中は家族だけでゆっくり過ごしたかったし何より自分の身体を休ませるための入院なので…来てもらうのはいいけど顔見たらすぐ帰って欲しいです。笑
なのでわたしなら「今回は赤ちゃん生まれた直後の上の子のメンタルも心配だし入院中は家族以外はお断りしようかなと思って。(旦那さんのお友達は)前回お見舞い来てくれた時実はタバコの臭いで吐き気が止まらなくて〜産後ってそのくらい弱ってるんよー退院して落ち着いてから来てもらいたいなー」とか言いますかね。

• sara☆

sara☆

お父様もなかなか立場があるのかもですね。その方がどんな感じかわかりませんが💦💦💦
    とりあえずその人も来ていいよってことに一旦しといて、産後「わたしの貧血がひどくて起き上がれなくて家族以外の人に合わせる顔がない、でもお父さんには会いたい」って言ってみるとか。

• 1月13日
  • maaaa

maaaa

来てくれるって言ってもらえて嬉しかったので、受け入れていたらこんなことに😅
    さすがに疲れたので、次出産するときは身内だけにするつもりです💦💦
    確かに、身体を休めるための入院ですもんね😣💦
    なるほど!そう言ってみます!
    旦那も父も、わかってくれたらいいんですけど😞😞
    父の会社の先輩といっても、父よりも年下で、コワモテなお父さんって感じでした( 笑 )面識がありますが、本当に会っただけで、言葉を交わしたのも「こんにちは〜〜いつも父がお世話になってます〜」ぐらいです( 笑 )

• 1月13日
ころり

狭くないです😅
入院中ですよね。。
旦那の友達も自分がかなり仲良いならまだしも、
そうじゃないなら無理です😱

その会社の先輩ってのももっと無理です。
てか、そもそも行きたいってならんだろ。って感じですね😨😨

私の産んだ産婦人科はインフルなどの感染予防のため
身内以外ダメで、友人は退院してから来てくれましたが
身内だけでも産後はすぐ疲れるのに
そんな訳分からない人が入院中やって来るとか無理😢😢😢

タバコ吸ってるやつは産婦人科入る前に歯磨いて着替えろって感じですね

• maaaa

maaaa

入院中です😥
    仲がいいってわけでも悪いってわけでもないですけど、そのうちの1人は私はあんまり好きじゃありませんwww旦那には言ってませんがwww

本当にそうです!!
    いい歳した大人が、会社の後輩の娘が出産したからお見舞い行きたいって・・・・・・意味がわかりません😱

そうなんですか( °_° )
    1人目を出産した産婦人科は特にそんなことはなかったので、もしかしたら次は変えた方がいいのかもしれませんね(´・ω・`)

本当にそうしてもらいたいです😫
    他の方に迷惑にもなりますし、何よりも服や髪についたタバコの煙を子供に吸わせたくないです。

• 1月13日
一太郎2姫ママ

残念ですね。あなたの思っていることは間違っていませんよ( ˘ω˘ )!!そもそもお見舞いって、、入院してるのは怪我や病気なんぢゃなく出産なんだからあなたの身の回りの人が中心でくるのが当たり前です。お友達は仲の良い人ならいいと思いますし、旦那さんの仕事のって。ありえないです。次妊娠されてるのかな?とにかく次は産後だからと言うことと1番は入院している意味を知ってもらうことが1番です。ママの体を休める。赤ちゃんもお家に帰る為のママとの大切な時間を独り占めするためにある入院です!!そこをみんなにわかってもらって家族で話し合っておくといいと思いますよ!もし来たいのならば退院して落ち着いてから是非顔を見に来てくださいねと一方的な意見で伝えていいと思います!!

• maaaa

maaaa

そう言っていただけて報われます😢😢
    今妊娠してます!
    そうですね💦わかってもらえるように話し合っておきます😣

• 1月13日
こじママ

私の産院は両方の両親、祖父母、産まれた子の兄妹しか面会に来れません。なので病院でゆっくり休めますよ。

地域の病院ほとんどが面会に厳しくしています!

• maaaa

maaaa

そうなんですか( °_° )
    それはすごくゆっくり休めそうですね・・・!
    次はそういう産婦人科を選んだ方がいいのかもしれませんね😥

• 1月13日
らん

病棟の看護師さんたちから
言ってもらうのもありですよ!
私は前もって相談して、
ナースコールで呼んでもらいました!(その場から居なくなる口実として)
ちょっと授乳のお話があるので行ってきまーす!とよく部屋から出ていきました😂笑

• maaaa

maaaa

なるほど🤔💡
    看護師さんたちから言われると帰らざるを得ないですもんね!
    参考にさせていただきます😊✨

• 1月13日
ma

わたしの出産した産院では親と自分の兄弟までしか面会は出来ませんでした!感染症予防のためだそうです。そういう産院探してはどうでしょうか??

出産後ってすっっっごい辛いですよね。わたしは義両親が当日にきましたが座ることも出来ず本当に辛かったです。気使いますし疲れますよね…。
出産後すぐはほんとにしんどいし心も体も休まらないから、お見舞いは親族までってことにして伝えたほうがいいですよ💦親族でもかなりの人数いますもんね💦Mahoさんのお友だち来て欲しいというのはわかります!わたしも自分の友だちは来て欲しいです!が、旦那さんがきっと不公平だと思ってしまうので、退院してから、ということにした方が楽だと思います。産院の外でタバコ吸うってちょっとどうかと思いました…。旦那さんもお父様も嬉しい気持ちは分かりますが、まずは母体を第一に心配して欲しいですよね。

• maaaa

maaaa

そうですよね😥
    次も同じ産婦人科にしようと思っていましたが、そういう産婦人科を探してみようと思います!

次出産するときはそうします😣💦
    身内以外は出産して落ち着いてから、と旦那と話し合っておきます!
    タバコのことも、そんなことをするなら来るな!って喝入れます!!他の方にも迷惑になりますし!
    父にも何とか話します😥

• 1月13日
かっちゃん

大変そーですね💦私の産院そんなに面会来れないんで思いきって親族しかお見舞いに来れない病院に変えてみたらどーですか??

私自分の両親と旦那くらいしか次の入院中来てほしくないくらいなのに💧💧
嫌なものは嫌と言い続けていいと思います💦😫

• maaaa

maaaa

大変でした😣💦
    次も同じ産婦人科で出産しようと思ってましたが、そういう所を探してみようと思います!
    あと、嫌なものは嫌と言い続けます!!

• 1月13日
( ´﹀` )

私は来てくれたらやっぱりしんどい気持ちはありますがありがたいです😌✨

来てくれる人がいる。それだけで有難いことですよ。Maho様のお友達が出産祝い持って来ないのあれば来て欲しくないですか?

スッピンを見られたくない気持ちもすごくわかりますが、幸せなことですよ😌✨

旦那様はそのような解釈なのではないでしょうか?
赤ちゃんを見たい!見せたい!💓
その気持ちで十分ですよ😌

お父様も、ただただ嬉しくて皆に見せたいだけではないですか?普通なら、報告してお祝いだけ渡して終わる所を相手の方もわざわざ足を運んででも赤ちゃん見たいって思ってるのですから✨🙂

気疲れはしますが、皆に祝って貰える赤ちゃんは幸せです😌💓

祝ってほしくても、祝って貰えない人もいます。

• maaaa

maaaa

私も、来てもらえたことはすごく嬉しかったです。
    陣痛促進剤を使っての出産で、出血も1ℓほど出たので大変でしんどかったですが、私の家族や義家族、私の友達はみんな私と子供に会いに来てくれたので幸せでした。

私は、お見舞いに行くならお祝いを持って行くことが普通だと思っています。
    それを他人に押しつけるつもりはありませんが、旦那の友達はお祝いもなければ、ベッドとソファーを占領して旦那と喋るだけ。私と子供はどこに居ればいいのかわかりませんでした。挙げ句の果てには、病院の出入口付近で座ってタバコを吸っていたと聞き、何しに来たんだ!と腹が立ちました。

確かに、みんなに祝ってもらえる赤ちゃんは幸せです。でも、タバコの匂いをさせていつまでも居座る人達に来てもらっても迷惑なだけです。

• 1月13日
cocoa19

全然心狭くないと思います!!

問題ない場合、産後1週間くらいの入院だし、正直、病人ではないので、一日中寝てるわけでもないし…
普通家族以外は、落ち着いたくらいににお家に伺うってのが普通だと思います!私の友達は1番最初に来てくれた子でさえ産後2ヶ月後でした。
もちろんお祝いも持ってきてくれました。

周りは嬉しいからきっと皆んなに早く見に来てもらいたいのかもしれないけど、産んだ本人はヘトヘトですょね…

• maaaa

maaaa

そう言っていただけて報われます😢

きっとそれぐらいが1番いいですよね😣💦
    母体にとっても赤ちゃんにとっても。
    次出産するときは、身内以外は落ち着いてから来てもらうようにしようと思いました!

• 1月13日
ちひろ

んん??病院によるのでしょうが
ほとんど免疫力のない新生児と
産後の回復もままならないママへの
面会って三等身までじゃないんすか??

そんなに、沢山の方が出入りできるなんてビックリしました!

• maaaa

maaaa

1人目を出産した病院は特に制限みたいなのはなかったです!
    みなさんのコメントをみていて、本当に病院によるんだなぁ〜と思いました。

• 1月13日
かなピンママ

1人目を出産した総合病院はお見舞いに制限があり、病室には入れるのは旦那さんぐらいで、あとはデイルームでの面会だったし、赤ちゃんは新生児室越しでしか見れませんでした。
2人目は特に制約はなかったんですが、ガヤガヤ来られるのが嫌でしたので、バースプランに主人以外は通さないでくださいと書きましたよ✨✨
主人の姉がアポなしで来た時に受付のおねえさんや看護師さんがうまいごと言ってくれて帰りましたが😓💦💦

入院している時に大勢でガヤガヤと来られるのは迷惑だし、知らない人が来るとか考えただけでも嫌ですよね!
全然心狭くなんかないです
よ!
入院中くらいそっとしていてくれですよね‼️