※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmam
産婦人科・小児科

耳が痛くて泣いてしまったので外耳炎かもしれません。病院は月曜日に行く予定です。外耳炎の他の症状について教えてください。

外耳炎について教えてください(>ω<)

今日実家でお風呂に入れた後に母がいつものように耳掃除をしてくれようとしたそうなんですが、耳を軽く引っ張ったら痛がって泣いたそうです。
その後も耳が痛いと度々言い、急に泣いたりしていましたが夜はグズグズ言いながらも寝ました。

寝た後にライトを当ててそっと見てみたのですが、奥の方にカサブタがあったのでそれが原因の外耳炎かな?と思います。
熱もなく、耳垂れもなし、食欲もあります。
明日はどこも病院はお休みなので様子を見て月曜日の朝一に病院でも大丈夫でしょうか?

今まで外耳炎になった事がないので…もし外耳炎の場合、他にどんな症状があるかなど外耳炎について教えてください(>ω<)

コメント

ゆいちゃんママ

一応♯7119に相談してみるといいかもです!

  • あっくんmam

    あっくんmam


    ありがとうございます!
    7119知らなかったので調べてみたのですが、救急車を呼ぶのに迷った時と書いてありました!
    外耳炎って救急病院に行った方がいいんですか(T ^ T)!?

    • 1月13日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    困ったときは色々教えてくれます。呼ばない症状でも大丈夫ですよ
    あと、病院も紹介してくれます。

    • 1月13日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    あと病院でしたらひまわりがいいかもです!

    • 1月13日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    そうなんですね(^-^)
    私は迷った時は#8000に電話した事はあるのですが、#7119と#8000はどう違うのでしょうか?(T ^ T)

    • 1月13日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    ひまわりは東京でした

    • 1月13日
らん

私自身、鼓膜切開するほどの
中耳炎によくなりましたが
耳だれも熱もなかったです!
が、激痛で泣き叫び即病院でした。

外耳炎は大人になってからなりましたがヒリヒリするというか…
耳の掻きすぎとかでなりますよ!
症状は痛いだけでした!

  • あっくんmam

    あっくんmam


    ありがとうございます!
    中耳炎は本当に痛そうですよね(╥_╥)

    外耳炎は中耳炎に比べて痛くないのかな…
    あまり痛くないから大丈夫!ってわけではないのですが、明日救急で行った方がいいのかどうか迷ってます(T ^ T)

    • 1月13日
  • らん

    らん

    私の場合お風呂で耳が死ぬほど痛くなり病院へ行ったら中耳炎でした!
    外耳炎の方がまだ我慢できる痛みでしたね🤔でも痛いですよ!
    耳鼻科嫌いの私が早く病院いこ。って思ったくらいです!
    耳は見えないし判断できないので
    診てもらった方が良さそうですね 。
    明日様子を見て痛がるようでしたら是非行ってみてください😣

    • 1月13日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    ありがとうございます!
    中耳炎と外耳炎の違い?が何となく想像できました(>ω<)
    外耳炎の場合、その痛みはずーーっと続くものですか?

    息子を見ているとずーっと痛いというよりは、急にズキン!と痛むのかなと思ったのです(><)痛いー!!と言って少し泣いてその後はまた遊び出してを繰り返していました。

    • 1月13日
  • らん

    らん

    あくまで私の経験ではですが、
    ズキン!とくる痛みは中耳炎ですね💦
    膿が鼓膜を破って出てくるんですが
    その前兆でもかなり嫌な痛みがとてもありました😣

    おっしゃる通り外耳炎は
    地味にヒリヒリするのが続きます。
    ぎゃーっ!てなる感じではなかったですが耳なので気になっちゃってずーっと痛いなーヒリヒリするなーと
    思ってました😫

    • 1月13日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    なるほどー!
    でも、「地味にヒリヒリ」がとてもしっくりきました(>ω<)!!
    中耳炎ほど痛くはないんだろうなと言う感じがしてました!

    それにしても中耳炎……
    とっっても痛そうですね(;°;ω;°;)
    鼓膜を破って……(;°;ω;°;)怖


    ありがとうございます!
    明日の様子見てみて、病院に連れて行って見ようと思います(^-^)

    • 1月13日
  • らん

    らん

    中耳炎は洒落にならんくらい
    最悪な痛みでしたね…
    未だに余裕でお産より恐怖です。

    地味にヒリヒリも子どもからしたら
    泣けてきますからね💦
    軟膏塗布とかでよくなると思います😳
    あまり触らないようにするといいかと!

    早く良くなりますように😌💕

    • 1月13日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    ありがとうございます(^-^)

    すみません、もう1つだけいいですか?(╥_╥)
    軟膏塗布が気になってしまって…笑
    患部に直接塗るんですか!?
    結構奥だから怖いです(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)

    • 1月13日
  • らん

    らん

    私は大人だったから軟膏を
    処方されたのかな…
    綿棒に薬つけてしてましたよ!
    点耳薬もあると思うので
    子どもならこっちかも知れませんね😌

    • 1月13日
sara☆

うちの上の子は中耳炎になりやすいタイプみたいで、何度も中耳炎になって鼓膜切開もしたことありますが熱は出たことないです。
なので熱ないから大丈夫…とは言えないので心配なら明日の朝お耳触ってみてください!痛がるなら当番医でも連れてってあげていいかもです。子供の中耳炎、ほんとすぐ悪化しますよ!

  • あっくんmam

    あっくんmam


    ありがとうございます!
    今回は外耳炎の疑いなのですが、外耳炎もすぐに悪化してしまうのでしょうか(╥_╥)?

    • 1月13日
  • sara☆

    sara☆

    ええと、外耳炎が進むと中耳炎→内耳炎となりますよ!
    素人は中耳炎かどうか見て判断できないと思います。

    • 1月13日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    そうなんですね!
    中耳炎はよくなったのですが、鼻水もないし今までとは違った感じだったので中耳炎の可能性は考えてませんでした( ´•ω•` )奥に進んで?いったりするんですね(T ^ T)

    その場合、外耳炎→中耳炎は同時に発症?したりしますか?
    外耳炎を放置すると中耳炎にもなったりするのでしょうか?

    痛がり方や様子をみていると、まだまだ初期の方なのかなと思ってたので(T ^ T)

    • 1月13日
ゆいちゃんママ

気が引けるようでした♯8000もあります

ゆいちゃんママ

♯8000は子どもです。
♯7119は誰でも対象です。あと、看護師が話を聞いてくれます。救急病院も紹介してくれます。

  • あっくんmam

    あっくんmam


    大人も電話できる所があるんですね(^-^)

    教えてくださってありがとうございます(^-^)

    • 1月13日