※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
家族・旦那

フリースのパジャマ、もしくはフリースのスリーパーを着せて寝かせてる…

フリースのパジャマ、もしくはフリースのスリーパーを着せて寝かせてるって人いませんか?
自分の母親が子供たちへとフリースのパジャマを買ってくれました。子ども達も気に入ってるし、暖かそうなので私も好んで着せています。
しかし義母から「フリースは熱がこもって暑いと思う。汗かいて風邪ひくかも。蒸れて湿疹ができることもあるよ。夜泣きするのもそのせいじゃない?」と言われました。
正直「んな訳あるか笑」と思うんですが、そうかもですねと話してフリースのパジャマ着せてます。そしたら、今度は旦那にLINEで辞めさせた方がいいと言ってるみたいです。
好きにさせてよ、とも思うんですが、「汗かいてる時は脱がせばいいやん」とだけ言いました。
寝てる子ども達の手は冷たくて、風邪ひくのが心配で厚着させがちのとこはあるんですが、今度は「厚いから寝返りもしにくい」と言ってきたみたいです。
なんだかなあ。。ここは折れて別のパジャマにしたらいいですか?母親が買ってくれたことは旦那も義母も知りません。
長袖の綿の肌着、フリースのパジャマです。もしくは、長袖の綿の肌着、裏地起毛の厚手のスウェット、フリースのスリーパーです。

コメント

きょん

うち、フリースのパジャマきてます。なんなら寒い日はフリース二枚重ねを自らしてますよ😅

• うらら

うらら

解答ありがとうございます。
    うちも子ども達も気に入ってるし、フリースあったかいからいいですよね^^
    湿疹の心配とか子どもによるんじゃないのかなと思うんですよね😂

• 1月13日
min.

確かに、フリースですと汗かきますけどインナーで調整すればいいと思いますけどね🤔🤔 私もそうしてます!
あとは、日中の部屋着でも着るのもありですけどね😅 個人的にはの話ですが、気にしなくていいと思いますよー😊😊

• うらら

うらら

インナーで調節のとこは同感です😁
    旦那を通してやけに言ってくるから参ってます😅💦

• 1月13日
こたつむり

スリーパー着せてますよー(*´꒳`*)
暖かいのか、ぐっすり寝てくれるようになりました🤗

もし群れるとしても、下着が吸ってくれる!
そのための下着だと思って着せてます❤️

• こたつむり

こたつむり

蒸れるでした💦💦

• 1月13日
  • うらら

うらら

解答ありがとうございます😊
    寒かったら風邪ひいちゃうし、子どもが暖かくてよく寝てくれるのが一番ですよね^^

• 1月13日
  • こたつむり

こたつむり

寒くて凍えちゃうよりはマシかな?て思っちゃいます(*´꒳`*)
    義母さんにはほどほどに対応しておいて、このまま着せちゃいましょ❤️

• 1月13日
  • うらら

うらら

そうします😁❤️

• 1月14日
はる

うちの子11ヶ月もきてます!ユニクロのやつです!
ユニクロ有名なとこから出てるものだから大丈夫と思って着せてます!

あとエアコンの温度(部屋の温度)を暑くし過ぎなければ大丈夫かと。。私は思ってます。

• うらら

うらら

解答ありがとうございます😊
    うちはエアコンいれてないので室温は13℃くらいかな。寒いほうなのかな。
    汗をかいたり、湿疹がでたらやめさせればいいのではと思うんですが、それでは納得してくれないんですよね😌

• 1月13日
⭐コロコロ⭐

うちも裏起毛+フリースのスリーパー着せてます。
掛け布団が夜中はだけて手が冷たいのでなんとなく厚着にさせちゃいます💦

• うらら

うらら

同感です!
    夜中子ども達は布団を着ないんですよね😓💦だからつい布団を着ない計算で厚着させがちだから言われるのかなあ😭

• 1月13日
ももじりさん

うちなんて
肌着、フリースパジャマ、もふもふスリーパー着せてますよ😂
寝相が悪くていつも布団蹴っ飛ばすんで厚着させてます😂

• うらら

うらら

あったかそう!!
    うちも布団は着ないし、布団じゃなくて畳にはみ出すこともあるんですよね😂風邪ひかせないように厚着させがちの親心、分かって欲しい、、笑

• 1月13日
ゆいり

うちもフリース着せてますよー!

フリース+肌着(半袖)って感じです!

• うらら

うらら

同じように着せている人がいて良かった😀

• 1月13日
みーや

うちフリースで結構寝せてます!

• うらら

うらら

フリース、暖かいし軽いしいいですよね^^
    うちもフリース率高いです

• 1月13日
hidemi

基本的には、子供ちゃんは裏起毛はどうやら必要ないみたいですょ💦 起毛だと熱がこもりすぎて汗をかいてしまい逆に風邪をひいてしまうこともあるようです。子供は体温が高いので大人よりマイナス一枚とよくいいますよね😅💦

• うらら

うらら

お義母さんはそれを言ってるんでしょうね😓一理あると思います^^
    自分が寒がりなんで、自分を基準で考えて厚着させちゃうんですよね😂

• 1月13日
ままり

フリース着てますよ!ふわふわだしあったかいし。綿の肌着の上にフリースでその上にスリーパー着てます‼️

• うらら

うらら

フリースはあったかいしいいですよね!私も雪降るような時はフリースの上にスリーパー着せてます😌

• 1月13日
ひーこ1011

義母うるさいですよね〜(´・ω・)
うちの義母は靴下とハイネック信者です。

小児科医から靴下履かせちゃダメって言われてるって言っても、先生から直接言ってもらっても全く聞き入れてくれません。
靴下履いてないと、足こんなに冷たいじゃない!!可哀そう…
ハイネックも着せないと、首出てると寒い!可愛そう!!と言われます。
ズボンは裾が絞ってあるものじゃないとブーブー言います。

ほんとほっといてくれ。と思います。

たしかに暑いと寝つき悪くて夜中に何度もぐずる事はあります(^^;

我が家は、綿の長袖肌着・キルトの腹巻付きパジャマに、毛布地の袖付きスリーパー着せてます(◍•ᴗ•◍)
エアコン切ってるし、今のシーズンは暑くてぐずることはほぼないです!

• うらら

うらら

靴下は私も言われたことあります。道行くおばちゃんに裸足でかわいそう言われ、支援センターの人には履かせるなと言われ、どうしろっていうねんと思いました😂💦

• 1月13日
☆

フリースのパジャマ着せてますよー☺
お母さんが買ってくれたって言ってみたらどうですか?(>_<)あまり口出ししてほしくないですよね!💦
ただ、パジャマのせいかはわかりませんが、(季節的なものもあるかもです。)腕とか首回りをやたらとかくようになりました。乾燥して痒いのだと思います(^^;
なので今はフリースのパジャマ買ってしまったので着せてますが来年はソフトキルトにしようかなと思っています‼フリース暖かくて好きですが汗は吸ってくれないので悩みどころですよね😅

• うらら

うらら

逆に言ってみてもいいんですかね😂
    ほんとほっといて欲しいですよね。
    乾燥は季節柄なのか、フリースのせいなのか分からないけど早くよくなるといいですねっ😀

• 1月13日
rubby

地域にもよるとは思うんですが、ちょっと厚着かな?
手は冷たくても、首やお腹がぽかぽかしてれば充分温かいと思います‼

うちは、パジャマでは肌着使わず、綿の長袖パジャマにフリース半袖のスリーパーで寝てますが、寝入りはおでこが少ししっとりしてます。
でもそれくらいで、あとは汗かいたりしないですし、熱がこもることもないです。

義母さん、ほっとけ!って感じですね(笑)
お子さんが汗かいたりしてなければ、フリース全然いいと思います!
母からもらったものは使ってあげたいですよね♪

• うらら

うらら

やっぱり厚着させがちなのかな😂💦
    贔屓目でみてしまうんで、母が買ってくれたから使いたいとも思いますね。

• 1月13日
ku

肌着とパジャマは綿のですがスリーパーはフリースの着せてます!布団飛び出しちゃうのでこのスリーパーなしでは寝かせられません💦
肌着が綿なら大丈夫じゃないですかね?!
暑がりなうちの旦那が肌着とか着ずに直接フリースのパジャマ着て寝て、汗吸わなくてビチョビチョで冷たくて起きてたので、フリースのときは肌着大事だなって思いました😅

• うらら

うらら

そんなことが起きるんですね😳💦
    汗っかきには要注意ですね😌
    私もそれ聴いて肌着大事だなって思いました^^

• 1月13日
おはな

長袖ボディスーツにユニクロのフリースのパジャマ着させてます(^o^)/
実家は寒いのでさらに上にフリースのスリーパー着せてます(笑)
やめた方がいいって言うなら買ってくれって感じです🙌買ってくれないなら口出ししないでほしいです🙌
私ならなんか言い方が腹立つので意地でも折れません(笑)

• うらら

うらら

意地で折れたくないの共感です😂💦
    それにしてもユニクロのフリースパジャマ率が何か高くて嬉しい、、☺️💕笑

• 1月13日
haruaico

うちは肌が弱いので、皮膚科でフリースはやめるよう言われました。
でも肌が弱くないなら大丈夫じゃないでしょうか?
フリースは化学繊維ですし、汗を吸わず、熱がこもるそうなので、お熱があったり体調が悪い時は避けたらいいんじゃないかと思います。

義母さん、心配なんでしょうね。
息子さん(旦那様)は肌が弱かったとかですかね🤔
安心してもらうために、もう1着だけパジャマ用意してもいいのかな?と思います。それで落ち着いてくれるなら。

綿のキルト(中綿入)のパジャマはあったかいですよ。

• うらら

うらら

綿のキルトあったかいですよね^^
    肌着は買ったことあるけど、パジャマはないです。今度試してみます☺️
    情報ありがとうございます😊💕

• 1月13日
💘

嘘でもついてればいいと思います、「はい、着せてませんよ〜」「着せなかったら鼻水出だしました」とか😅😅
嘘も方便です👌🏼👌🏼✨

• うらら

うらら

私も同じ考えなんです笑
    一緒に住んでないのにまだ言うってことは旦那が言ってるのか、あの嫁は絶対まだ私の言うこと聞いてないと思われてるのか、、😂
    まあ言うこときいてないんですけどね😑

• 1月13日
ポプりん

うちは降雪地域に住んでる事もあり、長袖肌着にフリースのパジャマ着せてます(๑′ᴗ‵๑)
寒くて風邪引いちゃうとかわいそうですし(>_<)
もし汗かいたりしたら、しっかり拭いてお着替えすればいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• うらら

うらら

寒くて風邪ひいちゃうのは嫌ですよね😓💦もし汗かいてるなら、その日は着替えさせて次から辞めさせたらいいと思うんですけど、それでは納得してくれなくて、、模索中です😅

• 1月13日
hana

フリースのパジャマは熱がこもるので着せてないです(>_<)
一度着せたらすごく暑そうだったので…寝室暖房なし、布団なしならそのくらい着てもいいかなとは思いますが、お義母さんの言うことは正しいと思いますよ。

• うらら

うらら

寝室暖房はまだつけてないです。布団も最初着ても脱いじゃうんで、夜中に何度も布団を着せたり、寝かし直したりしてます😂
    でもフリース反対派の意見もきいてみたかったんで、ありがとうございます😊

• 1月14日
🤍

昔の人がよく言う言葉ですね!
私の母もフリースは
汗かくから寝るとき駄目よ!
ってゆってました😂💦
昔とは環境も違うし
フリースでもいいと思います!
うちの子日中着させすぎたとき
暑くてぐずるのでもしかすると
夜中暑いのかもしれないですね…
色々試して合うものでいいと思いますよ😊

• うらら

うらら

やっぱりフリース反対派は身近にいるのか🤔
    でもそうですよね^^
    色々試してみて子どもと自分にしっくりくるものを使いたいなあと思います😊💕

• 1月14日
ママリ

うちは、フリーススリーパーや、うらきもうで汗疹になり、皮膚科医、小児科医からやめるよういわれました。
子供は皮膚が敏感だから綿100が1番。
うちは肌弱いけど、友達の子は大丈夫だから子供によりますね😃

• うらら

うらら

フリース原因でなることもあるんですね😳そうらしい、くらいにしか思ってなかったんで注意喚起になりました。
    ありがとうございます^^

• 1月14日
Rachel

フリースのスリーパー着せてますよ☺︎
寝室は暖房が無いので着せてないと寒いのか起きる回数多いです😶💭

汗かいて風邪ひくほどは汗かかないですよね(笑)どんだけ暑い部屋にいる設定??(笑)
ツッコミどころが多すぎなお義母さんですね(∩゚∀゚)
スルーしてていいと思いますよ⸌⍤⃝⸍

• うらら

うらら

私も正直子どもによるのではないかなと思ってます😌
    汗っかきの子には要注意なのかなあ。
    スルーしていいと言われると安心してしまう笑

• 1月14日
うらら

愚痴に近い内容に、正直こんなにたくさんの方が解答してくれるとは思ってませんでした。皆さん育児に家事に仕事に忙しいなか、貴重な時間を使って解答してくれて本当にありがとうございます😌💕フリース着せてる人が私だけじゃなかった安心感、汗吸わないから気をつけたほうがいいよって意見もあって、読んでて楽しかったです。何よりイライラしてたのに暖かい気持ちになりました。この気持ちのまま寝たいので、解答は締め切ります笑
ありがとうございました😀