※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

義両親からの出産祝いに不満を感じている方いますか?現在イライラしているそうです。

実両親からの出産祝いに比べて、義両親からの出産祝いに腹が立った方いらっしゃいますか?笑
どんな感じだったか教えてください!(>_<)
今そのことでイライラしてます😂

コメント

たあはみ

義両親から出産祝い自体貰った事ありません😅

• まる

まる

腹立ちましたか(>_<)??

• 1月13日
  • たあはみ

たあはみ

腹立つというか、呆れた感ですね。笑
    もちろん、100日祝いも七五三祝いも幼稚園入園祝いもなしです。笑
    小学校の入学の時に少しお祝いくれたくらいです。笑

• 1月13日
  • まる

まる

そこまでくると呆れてしまいますね(>_<)
    私は会わせたくないなぁと思ってしまいます😂

• 1月13日
  • たあはみ

たあはみ

うちは敷地内同居なんで、うちまご?とか思っててお祝いしないものだと思ってるのかも??
    分かんないですけどね。笑

• 1月13日
  • まる

まる

内孫でもお祝いは欲しいです笑
    家庭によってそれぞれですね(>_<)

• 1月13日
  • たあはみ

たあはみ

なんでもかんでも、なんで私の実家ばっかり?!って思ってしまいます。
    イラっとポイント見つける度に、私はそうならないよう気をつけよう!って思うようにしてます。笑

• 1月13日
  • まる

まる

思います!実両親が基準て訳じゃないけど、最低限あるだろーって感じですよね。。
    反面教師ですね( ̄∇ ̄)

• 1月13日
rmsk

出産祝い何もなし!
お年玉もなし!
何もないので、苦笑いですね( ̄∇ ̄)

• まる

まる

実両親からはありますか?腹立たないですか(>_<)??

• 1月13日
5999

うちは実の両親からは出産準備用品からお祝い、赤ちゃん用品などなどいっぱいしてもらいましたが、義両親からは出産祝いなんてものは無しでした〜!
うちな4人子どもいますが、4人とも出産祝いもらったことありません!

• まる

まる

義両親は実のご両親がしてくれたお祝いの事ご存知なんですか??(>_<)

• 1月13日
  • 5999

5999

全部が全部は知りませんが、お祝いをしてもらっていることは知ってます!
    それでもなーんにもありません。
    私には理解不能ですが、そういう人たちなんだと諦めてます!
    あげたい!と思ってくれるなら、喜んで頂きますが、そうでないなら、別にいらないわ!って感じです。

• 1月13日
  • まる

まる

そうですね、諦めが必要ですよね(>_<)その度にイライラしてたらもたないです!
    その代わり老後は絶対面倒見たくありません。笑

• 1月13日
アズキ

逆に実両親に腹が立ちました😖
義両親はお祝いって出産祝いきちんとくれたのですが実両親はくれず…
お年玉も生まれて2か月にも関わらず初めてだからって5000円(来年からは小銭ねと言われてます)頂きましたが、実両親はまだ貰ってもわからんやろとなし
差があるとイライラしますよね😭

• まる

まる

逆パターンですか(>_<)
    はい。比べるものではないかもしれませんがやっぱりお金関係って気にしちゃいますよね(>_<)

• 1月13日
  • アズキ

アズキ

経済状況も家庭で違いますしね孫が可愛いのは同じだと信じてますが差があるのは気にしちゃいますね(^_^;)

• 1月13日
  • まる

まる

そうですね!期待しない事ですね😂

• 1月13日
みかん

うちは実両親が共働きで初孫というのもあって里帰り中、帰省時の度に服やらおもちゃやら色々買ってくれます。初節句のお雛様も実両親が全額出してくれました。
が、義両親は何も買ってくれません😂💦出産祝いはもちろんありません。里帰りから戻る際は嫁がお世話になりましたと、うちの両親にお金を包まれましたが受け取り断固拒否で「実の娘と孫なんだから世話して当たり前。嫁とかいう概念が嫌だ。この金は孫に使ってくれ。」と丸々私たちに渡されました。
クリスマスも一応買ってくれましたが対象年齢は3歳以上のオモチャ(値下げ品で毛が抜けまくる犬のオモチャ…)でした。笑

• まる

まる

私もそうなりそうな予感です(>_<)
    実両親にほんと申し訳なくなります。。
    そんな感じだから実両親と義両親が仲良くありません。
    面倒ですよね(>_<)

• 1月13日
  • みかん

みかん

まぁ義両親は定年退職してるし仕方ないのかな…とも思いますが😅
    新しいオモチャやベビー用品は全然買ってくれませんが、30代の旦那が使ってたオモチャや義姉の子ども(今年成人式でしたw)のベビー用品をいつまでもとっておいてるので、それを引っ張り出してきてうちの子に使わせたがります。古いし布製品はダニも気になるからやめて欲しいと何度言ってもだめです。ありがた迷惑です。笑

• 1月13日
  • まる

まる

逆にとっておいてるのもすごいですね笑
    でもお下がりは嫌です(>_<)
    それなら何もくれない方が良いですね笑

• 1月13日
みったん♩

実母はエルゴ、実父5万円、私の叔母、祖母は各3万円ずつ、叔父、もう一人の祖母は各2万ずつ、知り合いのおじさん2万円、母の会社の社長1万円、事務長bebeの服何枚か、などお金にすると20万弱ほど頂きましたが、旦那の両親西松屋の服何枚か、祖母西松屋の服何枚かでした!そのほか旦那の会社から計6万弱?頂きました!
別にイライラしたり西松屋だから嫌とかは思わなかったし、普通にセンスはいいので着せてましたが西松屋か…とは思いました笑
うちの家系は裕福でもないんですが、旦那の家系は五人兄弟でやっぱり家計は苦しいのかな?とも思っちゃいました😂

• まる

まる

合計金額の差を出すと複雑な気持ちになりますよね(>_<)
    家計が苦しいなら仕方ないですが、やっぱりその家によって考え方も全然違いますもんね(>_<)

• 1月13日
  • みったん♩

みったん♩

貰えるだけありがたいんですけどね😊うちは初孫、義実家は4人目ってのもあるかもです😌

• 1月14日
ani

初孫なのに義両親から出産祝い、お年玉貰ってません。
実両親からは、初孫ではないのですが
出産祝い、お年玉貰ってます。
なので旦那にそれと無く言いましたが…(⌒-⌒; )

• まる

まる

ですよね。。初孫&内孫なのにって思ってしまいます(>_<)
    会わせたくない気持ちになります笑

• 1月13日
フラペチーノ

商品券1万円分を頂いたんですが、言わなきゃいいのに
「現金だと3万は包まなきゃいけないから商品券にするね」
てわざわざ連絡してきました。
商品券なら少なくていいって考えも知らないし、別にケチるならいらないし!って思いました。
しかも私の住んでる地域では使えない商品券なので、それを見た実母が現金に換えてくれました😓
商品券って貰う人の住んでるところによってはただの紙切れですよね⤵️

• まる

まる

わざわざ言う必要ないのに!笑
    それは嫌ですね。。
    1万でも商品券より現金の方がましですよね。。
    いろんな義両親がいますね(>_<)

• 1月13日
せんつま

同居だからか…?義両親から出産祝いも誕生日もお年玉もなしです😅
実両親は隣県にいるのですが、出産祝いは里帰りした際に貰いましたし、誕生日は一歳半から使える三輪車を買ってもらいました。
私がもうすぐ出産で冬の山越えは危ないのでお正月は帰省せず、お年玉はもらっていませんが。

その時々では「普段娘の面倒見てもらってるし、それで充分。」と思っていますが、改めて考えると、感覚が違うのかな…?と思うことばかりです😅

• まる

まる

そうですね、、同居だとしても少しはしてほしいなあと私は思います(>_<)
    感覚はほんとその家庭によってちがいますよね(>_<)その環境で育った旦那も同じ考え方の人なんだなぁと悲しくなります。

• 1月13日
  • せんつま

せんつま

私もそう思います。だって実際私も祖母や祖父からお年玉はもらっていたんですから。同居とか関係ないですよね💦
    「お金渡してもまだわからない」って言うけど、そんなのわかりきってるし、でも気持ちや風習はないのか?と思っちゃいます。

旦那は疑問にすら思ってないかも(笑)
    話は逸れそうですが、旦那自身が嫌だと言ってる義父に所々似てきて、将来ここに向かっていくのかーと残念な気持ちになります😭

• 1月13日
  • まる

まる

気持ちが大事なんですよね。それにもらったお金はわからなくてもちゃんとその子の為に貯金するんだから!と思います。
    旦那に罪はないけど、同じようになってほしくないですよね、、、。
    我が子も義両親の血が入ってると思うと嫌になります笑

• 1月13日
あいぼん

実両親は、
「何かいるものある?」
「ベビーカーとかベビー布団とか買ったるわ!」
などと、こちらから言わなくてもいろいろ聞いてくれるし買ってくれますが、義両親はなーんにも言ってこなかったので腹が立って、旦那に
「あんたの親何も聞いてこーへんなー( ꒪Д꒪)」
と嫌味言ってやりました笑
そしたらいたたまれなくなったのか、
「ベビーベッド買ってー!」
と義両親に連絡したみたいで、それでやっと気付いたようです。
お祝いなんて、こっちから、これ買ってーあれ買ってーなんて言いにくいもんですし、親の方から
「何かいるものある?」って聞いてくれた方がリクエストしやすいじゃないですか。
そーゆー気遣いができない家族なんです。
ちなみに、実両親からもらったものの総額はベビーカー30000円+ベビー布団15000+服等その他もろもろで10万くらいはいってますが、義両親からもらったのはベビーベッド15000円だけです。
値段じゃないのはわかっていますが、買ってもらうまでの過程と、実両親との金額の差に唖然としました。

ちなみに普段、
「可愛くてたまらん〜〜!」
とか言ってる初孫の1歳の誕生日会には手ぶらで来ましたし、クリスマスも「何が欲しい?」とかもなくスルーでした。
誕生日会に手ぶらで来る人なんて初めて見ました。
しかも、初孫の1歳の特別な誕生日に。
来年は絶対誕生日会には呼ばないと心から誓いました。
お金持ってるくせにケチなのか、ただ気が回らないだけかわかりませんが、本当イライラすることばっかりですし、ほんまに孫可愛いと思ってんのか?(ΦдΦ)と疑問に思います。
話がそれてしまってすみません。

• まる

まる

めっちゃわかります!
    実両親にはお世話になりすぎて申し訳なくなります😂
    それに出産祝いって言葉知らないのかな?と思いますよね笑
    うちも同じ感じです。。
    実両親はベビーカーやチャイルドシート。
    義両親はベビーベッドかベビー布団らしいです笑
    笑かすなー!!って感じですよ。

なんかもぅ孫会わせたくなくなりますよね。
    自分がクリスマス、誕生日、お年玉は毎回してくれるものだと思って育ったので衝撃です(>_<)

• 1月13日
  • あいぼん

あいぼん

ほんとにほんとに!!
    実両親には感謝しまくりです!
    ベビーベッド「か」ベビー布団?
    ベビーベッド「と」ベビー布団じゃないんですね(。-_-。)
    そもそも、ベビーカーやチャイルドシートとは単価が違う……( ꒪Д꒪)
    旦那さんは、何にも言ってくれない感じですか?
    私も、本当会わせたくないです。
    と言うより、私が会いたくないです笑
    私も行事ごとは毎回よくしてもらっていたので、衝撃でした!
    旦那はどんな環境で育ってきたのか……
    家庭によって事情は違うものの、お金持ってるくせに!!ていつも思ってしまいます(ㅎωㅎ*)

• 1月13日
ままりん

私もー‼️

義親、祝いすらないー‼️
自分の親は、お祝い💶も育児用品も何もかもしてくれて、そりゃ自分の親だししてくれるかもだけど、お前らんちの子なんだよー!って義親には苛々ー‼️

• まる

まる

ですよね!
    義両親とうまくいってる家庭が羨ましいです😂

• 1月13日
ままり

義理親はお祝い全くなしです。
腹立つとかでは一切なく、ただビックリしています。

こういうお宅もあるのか…と。
うちの両親は出産祝いはもちろんベビーカーやベビーバス、布団や授乳クッション、何から何まで用意してくれてます。
実の娘の子供と、
嫁の産んだ子で違うのかな?と。

片親で余裕ないのかなとも思いましたが通販でよく色々買っています(笑)

義母の弟さんやお兄さん(旦那からしたらおじさん)からはお祝いや、お年玉頂きましたけど義母からはなかったですね

ゆり

検索してこの投稿にたどり着きました💦

私今日退院したのですが、義両親からのお祝いは絵本とお菓子の詰め合わせと現金3万円でした…何もないよりはマシなのでしょうが、両家ともに初孫ですごい期待されてたのに(-_-)
正直呆然としました💦

実親はお金こそもらってないですが、産前産後2ヶ月以上お世話になるし(生活費は渡してます)布団やら服やらおもちゃやらたくさん買ってもらってます。推測ですが里帰りから帰る頃にはお金持たせてくれそうな親です。

比べるものでもないし欲しがるものでもないのはわかってますが、正直今後に期待できないですねー笑