※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で悩んでいます。血圧が高くて病院に電話すべきか迷っています。妊娠高血圧症候群の診断が怖いです。血圧が安定しないので心配です。

血圧が高めです。
24週あたりから検診で血圧が高くて先日先生とお話しました。
だいたい上130〜140までいかないくらいです。下は70〜85とまちまちです。
先生が血圧上が140か下が90かどっちか超えたら病院に電話してきてと言われました。
ここ2日上の血圧が140超えたりするのですがまた測り直すと下がってたりするので電話するのをためらってます💦
電話した方がいいけど電話したら病院よばれて妊娠高血圧症候群と診断されたら怖くて😢
妊娠高血圧症候群?妊娠中毒症?だと促進剤を使ったお産になったり帝王切開になったりするみたいで😢
もう後期になっていくので血圧このまま下がらないですかね?同じようになってた方いますか?
血圧どれくらい高かったら妊娠高血圧症候群と診断されてしまうのでしょうか?😥

コメント

あーちゃん

120少しになったことはあります!
動いてすぐだと高くなるので
なるべく少し落ち着いたらはかります!

• r

r

私も初期は120少しでなにも言われることなくだったんですが急にです😭少し横になってゆっくりしたあとにはかってるのですがいつも130は超えてしまいます💦

• 1月13日
てて

私はギリギリラインでずっと来ていました💦
測り直して140より下90未満なら大丈夫です!
薬とか出てないですか?

• r

r

測り直して大丈夫なら大丈夫ですかね💦
    薬は出されてないです!ててさんは何か飲まれてたんですか?

• 1月13日
  • てて

てて

高い人は何回測っても高いって言われました😱
    私も看護師に何回もはかってもらってましたし!
    漢方出されてました😱

• 1月13日
  • r

r

高い人は何回測っても一緒なんですね‪‪💦‬
    漢方出してもらえるんですね!それで血圧落ち着いた感じでしょうか?😣

• 1月13日
  • てて

てて

産むまでずっと130くらいでした😭

• 1月13日
  • r

r

そうだったんですね😣
    回答ありがとうございます!

• 1月13日
りおかお

私は140と90超えだしてから薬を出されました。結局尿蛋白も酷かったので妊娠高血圧腎症になり促進剤かけての出産になりました。
血圧だけで出産が早まるというよりもそれに伴う合併症があると早まってしまうかもしれませんね💦(ヘルプ症候群など)

妊娠高血圧症候群は産後も中々治るまでに時間がかかりますので今は血圧を上げないような食事制限などをしっかりされると良いと思います。出産が早まってしまうことはしょうがないことなのでもし早まってしまっても割り切ってくださいね😣

• r

r

尿蛋白もでてたんですね😣私もこの前1回でてしまいました💦
    早産にはなりやすいみたいですよね...できるだけ食事も気をつけて耐え抜きたいです!
    ありがとうございます😌

• 1月13日
あゆみん

自分は、後期に血圧が130くらいで続くようなら入院して、塩分なしの食事にしようとなったけど落ち着いたんですが、お産中に170まで一気に上がっておっきい病院に搬送されたら、重症の妊娠高血圧症候群と診断されたりで大変でしたよ…(*´-`)
落ち着くまで入院したりした方がいいと思いますよ🤔

• r

r

落ち着いていたのにお産中にそんなに急にあがることもあるんですね‪‪💦‬
    そうなると緊急帝王切開とかでしたか?😣

• 1月13日
  • あゆみん

あゆみん

血圧を下げる薬を飲んで下がらなかったら緊急帝王切開になりそうでしたが、ギリギリ130くらいで落ち着いててゆっくりお産進めて自然分娩で行けましたよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 1月13日
  • r

r

ギリギリ大丈夫だったんですね!あまり高くなったからって焦らずゆっくり挑まないといけないですね😌

• 1月13日
kaori

こんばんは!
私は妊娠してから血圧が高めで検診の時は何回か計ったら下がってたりしてたので大丈夫だったのですが、39週目の検診で何回計っても血圧が下がらなかったので即入院になってしまいました。
入院後も血圧高めだったのですが、予定日3日前に内診グリグリで破水して本陣痛を待ってたのですが、なかなか本陣痛に繋がらなく血圧も高いしで促進剤を使いましたよ(><)
現在は血圧平均に戻りました(^^)

• r

r

こんばんは!
    やっぱり後期につれて血圧あがるのかもしれませんね(>_<)
    産んだら戻るだろうけど出産するまでが不安ですね...

• 1月13日
やち

私は初期から血圧はずっと高かったです💧💧高いと思うとさらに上がってしまうのでΣ(゚д゚lll)病院ではいつも高かったです。
38週の時、浮腫とタンパクと血圧で3つ揃うと妊娠高血圧症の診断になる事を知りました。血圧のみならまだ経過観察で診断はされないと思いますよ^ ^

• r

r

高いと思うと意識しちゃってドキドキしてしまい私も病院の方が若干高いです😢
    はじめてしりました!3つ揃いはじめて診断されるのですね...血圧だけならまだ大丈夫と信じて明日くらいにまた高かったら病院電話します💦

• 1月13日
  • やち

やち

病院の方に言われたのは少し時間空けて3回計って高いのが続く様なら連絡してって言われました。
    私は総合病院だったので38週で3つ揃って血液検査をしたんですが血液検査は大丈夫だったんですが…年末だったので早く産んじゃおうって入院になってしまいました。
    その時3つ揃ったので妊娠高血圧症って診断されました。
    個人病院だともう少し厳しいかもですね…
    気になると上がってしまいますよね(;_;)
    何か楽しいこと考え計るといいよぉ〜ってアドバイス貰ったので検診後ご褒美スィーツ考えながら計ってました。笑笑

• 1月13日
りんご

8ヶ月に入ったくらいから血圧が上がり始め、9ヶ月の検診後に高血圧腎症と診断されて入院→ヘルプ症候群を発症して数時間後に緊急帝王切開で出産でした(このままだと母子ともに危険と言われたので帝王切開を承諾しました)。最後の検診では140いかないくらいだったのがその日の夜には160、170になってしまっていました。
rさんの不安を煽ってしまったら申し訳ないし、私のケースは珍しいみたいですが、赤ちゃんを守れるのはrさんだけです。少しでも心配なのであれば、高血圧症の診断が怖くても病院に連絡してほしいです。

• r

r

急に重症化してしまう怖いケースもありますもんね...
    いえいえ、やっぱり私だけの身体ではないので怖いですが病院に連絡したいと思います。ありがとうございます😌

• 1月13日
  • りんご

りんご

もう少しお腹にいてほしいですもんね^_^ お身体お大事にしてくださいね♪

• 1月14日