※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、正しい方法が分からず悩んでいます。歯磨き粉や歯ブラシを使ってもうまくいかず、虫歯の心配もあります。海外在住で歯医者に相談できないので、どうしたらいいかわかりません。

赤ちゃんの歯磨きについての質問です!
今上4本、下4本歯が生えてるいるのですが
みなさん歯磨きはどうされてますか?
色々調べても意見が色々あってどうしたらいいか、、😅
ガーゼで拭いたりしてますか?
赤ちゃん用のベッドが小さい歯ブラシに歯磨き粉のようなものはなにもつけず磨いてるのですがまず噛んでふざけてしまって全然みがけないし薬剤も使わなくて磨いても意味あるのかな、とも思います。。
砂糖の入った甘いお菓子などあげてないのですが(多少砂糖が入ってるけど自然な味のものはあげてます)それでも三回食だしものを食べてるってことは虫歯になるよなぁ、と思います
画像のピジョンの歯磨きの薬品みたいなものも買ってみたのですが赤ちゃんの頃にフッ素は良くないというのも耳にして数回使ったっきりです
赤ちゃんの歯磨きって何が正しいのでしょうか??
歯医者に聞くのが一番なのでしょうが海外在住で医療機関に思うように伝えられないのでこちらで質問させて頂きます😅

コメント

ちょも

離乳食を食べて、ミルクを飲ませた後に拭いてます(o^^o)
デザートにバナナとか、りんごとか果物を食べてるので。

はみがきティッチュというのが売ってるので、それをつかってます!赤ちゃん本舗で箱で売ってます(o^^o)

ときどき、手口拭きで口周りを拭いてるときに、そのまま手口拭きで歯を拭いちゃう時もあります(^_^;)

ゆうがたに、ハイハインとかあげますが、そのときは麦茶飲ませて終わりです。たまに拭きますが(^_^;)すぐに夜ご飯の時間になるので。

• ちょも

ちょも

持ってると便利です!歯に触れる練習にもなるので(o^^o)
    毎回、最初は嫌がりますが、何度か歯を触ると落ち着きます(o^^o)

• 1月13日
  • めろ

めろ

コメントありがとうございます♡
    画像まで(●´ω`●)
    毎食後に拭くほうが汚れも落ちそうですね♡

• 1月13日
てむてむ

歯ブラシセットも買いましたが全然してくれず💧歯が生えてくるのも遅く今1歳2ヶ月なんですがやっと上下2本ずつ生えてきたので取り敢えずこのシートで毎日磨いてます。口の中を触らせてくれるようになったのでそろそろ歯ブラシもしてみようかなと思ってます😊

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    あ、これ私も持ってました😅
    まだ自分でみがけないうちは拭いた方がなんだか汚れが落ちるような気がしますよね。。

• 1月13日