※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
家族・旦那

姑から嫁に上からものを言うのは普通なのでしょうか?嫁に来たんだから、…

姑から嫁に上からものを言うのは普通なのでしょうか?
嫁に来たんだから、従うのは当たり前と言われました。
娘のお宮参りも仕切られ、着物はレンタルで家族3人で写真館で写真を撮りたいということもスルーされました。
着物は仕方なく、私の母から現金でお祝いをもらっていたので、それで買いました。
嫁いだからと言って、自分の娘の行事に私の意見は聞いてもらえない、全て仕切られることに疑問を感じます。
そもそも上からもの言うのは当然と言っていることが信じられません。夫も義母と同じ意見なので離婚しようかと思っています。
他にも夫の借金や嘘、義母の言動に嫌気がさしています。
皆さんはどう思いますか?

コメント

2kidsmqmq

普通じゃないと思います。
嫁いだから何?って感じですね😡
私はお義母さんとそもそも仲良くない
ので関わっていません!!

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうですよね!つい最近までは仲良くしようと努力しましたが、やはり耐えられません。関わりたくないです。
    同じ意見で嬉しいです。

• 1月13日
ぽてと

これから先が思いやられますね😢あーやだやだ😭😭💦
当然なわけないと思いますよ!なんで嫁にしてやった!みたいな顔するんですかね!私ならスルーします。そんなの実家に帰るレベルです!!!!

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうなんです!次はお食い初めなんですが、もう断固拒否することに決めました。
    ほんと嫁にしてやった感がすごいです。どれだけすごい家柄なの?って感じです。
    来週から実家に帰ろうと思いますー。
    ありがとうございます!

• 1月13日
はなまる

お互いの意見をすり合わせて行く事は必要だとは思います。
が、従えは違うなって思います。

あと、ご主人には嘘つくような人が同等に意見言わないでくれる?って思います💦

• ぱんぱん

ぱんぱん

確かに意見をすり合わせるのはある程度必要ですねー。
    今まで従ってきましたが、もう疲れてきてしまいました。

• 1月13日
いわmama

私は嫁という感覚がないので、私だったら正直そのようなシチュエーションには耐えられないと思います。
我が家でも似たようなことあります!
絶対に嫌だ!

うちは幸い旦那が義母サイドではないので助かっていますが、もし義母サイドに行ったらそれこそ離婚考えちゃいます。

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうですよね。もう耐えられなくなってきました。
    旦那さんが味方で羨ましいです。おそらく、義母には頭があがらず、マザコンなんだと思います。
    もう少し親離れ子離れしてほしいです(>_<)

• 1月13日

今の時代的には珍しいかもしれませんが、そういう習慣が残っているのもまた事実だと思います。

主さんの義母が非常識というよりは、そういう習慣のある家系なのではないでしょうか?

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうなんですね。私にはなかなか受け入れられません。
    習慣なのであれば改めてもらうことは難しいですよね。
    義母は娘、息子、孫にはしつけの際、手をあげることがあると言っていました。それも信じられずで(>_<)

• 1月13日
さや414

夫が自分や子供の味方になってくれない、借金がある時点で離婚します。
そのうち子供にまで強要しそう。
そういう家庭であれば女の子じゃダメだ、男の子産みなさいとか言われて、男の子出来た時点で女の子の孫はどうでも良くなるとか起こりそうです…。

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうですよね。ほんとに子供にまで強要しそうです。
    すでに、娘にはこうさせる、みたいな発言がありイヤでしょうがないです。
    私の娘なのに・・・って思います。
    真剣に離婚考えます。

• 1月13日
柊ちゃんママ

うちも元旦那と義母と同居してました。
自分が何かすると怒るくせに義母は自分がすることはいいみたいな感じでしたし
元旦那も義母の肩持っててギャンブル、飲み、女。毎日それで子どもも可愛そうで離婚しましたよ!
義母に仕切られるのってすごく嫌ですよね。
その気持ちすごいわかります(´・ω・`)

• ぱんぱん

ぱんぱん

同居だと毎日顔合わすので余計つらいですね。ほんと子供も可哀想ですし、離婚するのも当然ですね。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

• 1月14日
いちご

私も結婚したばかりの時に、同じ事を言われました。
ただ私の地元はすごく田舎で昔ながらの考えが(嫁にきたんだから従うのは当たり前、長男は家を継ぐのが当たり前、長男の嫁に来たら同居するのが当たり前など)強い環境で育ったのでそれほど違和感は感じませんでした。
長男だし仕方ないかって思いました。
でも、嫌だなぁっと思ったりイライラするとこはあります😂

ともしさんのお義母さんはひどすぎるなぁと思います‼
読んでいてすごく腹が立ちました‼
自分の娘の行事にともしさんの意見が聞いてもらえないなんてありえないですね‼💢
私もそういう状況なら離婚を考えると思います。

価値観が違うのはしょうがないと思いますが、自分達の考えを押し付けるのはやめてほしいですよね。
私も最近このことで悩んでます。

• ぱんぱん

ぱんぱん

あまり違和感感じなかったんですね。仕方ないなぁとはなかなか思えなくて・・・尊敬です。
    本当に自分の考えを押しつけるのはやめてほしいです。
    いちごさんも同じ悩みのようですが、これからも我慢していく感じですか?

• 1月14日
  • いちご

いちご

夫は、私と義両親の間に入ってくれたり、私の気持ちも理解しようとしてくれたり、義両親のかたをもったりはしないので離婚は考えてないです。

• 1月14日
ゆか

まず借金は離婚を考えますね💦

姑がしきるのは理解不能です。

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうですよね。私としては借金と嘘でさえ許せないのに、姑が追い討ちをかけるかのように間に入っていろいろ言ってくるのに耐えられません。
    もうそっとしておいてほしいです。

• 1月14日
かなこmama

うちの姑も『姑の私に口答えするなら別れろ!!』って怒鳴られたことありますが私は孫と会わせないようにしました。孫と会えないのがかなりショックだったらしく、最近の姑は大人しくしてなきゃいけないって何かで読んだと言って謝ってきました(笑)私ならこっそり3人で撮っちゃいます😆後から後報告です。

• ぱんぱん

ぱんぱん

かなこさんの姑もとてもひどいですね。私ももう娘と会わせないようにしようと思います。
    そうやって謝ってくれるならいいですが、何が悪いの、っていう感じなので、耐えられません。
    もっと早くにこっそり3人で撮ればよかったです。旦那とも今は揉めているのでそれも難しいです(>_<)

• 1月14日
HARUMAKI

借金や嘘は辛いですね、そんな思いをしてまでも一緒に居ることはないと思います

• ぱんぱん

ぱんぱん

そうですよね。娘にパパがいなくて可哀想かな、と思ったりもしますが、そこまでして一緒にいる必要はないですよね(>_<)

• 1月14日