※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊娠・出産

21週から入院中。頸管長が短く、子宮頚管無力症と診断。不安な日々。産まれた経験のある方いますか?ありがとうございます

今24w2dです!
21wからまさかの入院しています。
頸管長が短いみたいで…

入院の時→2.4ミリ
一週間後→1.5ミリ
現在→7ミリ

子宮頚管無力症と診断されました。

子宮口も少しあいてるみたいです。

このような、体験して無事に産まれた方いらっしゃいますか??目標の24wは超えましたがまだまだ産まれてきてもどうなるかわからないと。。

毎日いつどうなるのか不安で入院生活過ごしています。

コメント

  ともも

頚管無力症、7mmとのことなのでもしかしたらシロッカーという子宮の入り口(頚管部分)を縛る手術になるかもしれませんね💦
総合病院産婦人科で看護師していますが、同じように無力症の方何人もみてきましたよ。だいたいはシロッカーして安定したら退院して、陣痛来たら縛ってた糸を切って出産という形が多かったです☺️

  • ぴーたん

    ぴーたん

    二人目からは縛ると言われましたが。。もう縛れないと言われました。同じような方いるんですね。まさか自分が無力症とおもい。。体外受精で念願の子供なので頑張りたくて。。縛らなかったらもう生まれてくるのかな?とおもいヒヤヒヤはしています。

    • 1月13日
  •   ともも

    ともも

    そうなのですね(>_<)病院によっては27wまでシロッカーしてたりするので方針の違いですね(>_<)
    極力張らないようにとにかく安静に…。長い入院生活になると思いますが応援しています🤗

    • 1月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    応援ありがとうございます!!頑張ります!!
    病院によってちがうんですね。縛れるものならしばりたいです😂😅

    • 1月13日
みかん☆

私は26週から頸管0センチ、子宮2センチ開き、赤ちゃんの入っていた袋が見えました!同じく無力症です!張りは全くなく自覚症状もなく、仕事もし当日はお風呂掃除もし、のんきにアイス食べてたりしてました😂検診へ行き母体搬送、緊急入院。

点滴の流量を上げても意味がなく、気休めで点滴、あとはひたすら安静しかできませんでした。結ぶ手術は頸管ないからできませんでした、、、

毎日不安で泣いたりネット検索魔になったり自分を責めたり。赤ちゃんの心音を聞くことだけが楽しみでしたよ。診察の日なんかドキドキでした。破水してたら、赤ちゃんに何かあったら、更に子宮口開いてたら、、、先生や看護師さんには『奇跡』『今生まれてもおかしくない』『ギリギリだけど頑張ろう』と言われ、辛かったです。

ご飯は美味しくないし、血管がボロボロになって点滴漏れ、差し替え頻繁。地元から1時間半離れているので週末しか旦那に会えない。友だちも遠いのでなかなか来れない、実家の母は亡くなってるので心細い、洗濯は義両親に頼まなければいけない、気を使う、、、しんどかったです。

結局33wで破水、出産し赤ちゃんはNICUに入院、1ヶ月離れ離れになり一日置きの面会で、すごく悲しかったです。

でも今はずーっと一緒です。成長は同じ月齢の子からするとゆっくりですが、修正月齢で見るときちんと成長しています!よく笑い、よくおしゃべりし、パパママ以外には愛想ふりまく我が子ですよ♡

大丈夫です!ぴーたんさんを選んできた赤ちゃん♡ママの頑張りを感じ、お腹の中で大きくなろうとしていますよ!

私もママリでたくさんの方に応援してもらったり、励まされています!ぴーたんさんの力に少しでもなればと思います!

  • ぴーたん

    ぴーたん

    貴重なお話ありがとうございます。0なのに、週数けっこうそこからかせぎましたね。すごいです。
    先生に私いつうまれるかわからない。といわれて。。
    私も点滴は意味が無いと言われ。。ひたすら安静を今してるのですが。。
    赤ちゃんのふくろ見えるとかだいぶ怖いですね。
    来週の私の診察もホントドキドキで。。

    ほんとに辛かったですね。

    でも無事に生まれてきてとても嬉しいし励みにもなります!!私も33wまでたもてまらいーなー。今の目標は26週です。

    • 1月13日
  • みかん☆

    みかん☆

    先生たちはすぐ生まれると思っていたようで、入院してまもなくNICUについての説明や、母親学級もまだだったので横になりながら聞いたりしました。

    検診の度に袋の見え方が大きくなってると言われ、生き地獄っていう感じでしたよ。

    辛かったぶん、今は夜中泣いても抱っこでないと寝なくても、付き合ったあげれるし可愛くて仕方がないです!

    26週を迎え、28週、30週、32週、そして私が迎えられなかった34週を迎えられるように、そして赤ちゃんと幸せな対面ができるよう祈ってます!!

    • 1月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    まさしく私の今の現状かとおもいました。
    ちゃくちゃくとみじかくなってるので次は0かな?ておもってます。

    NICUの話も帝王切開のはなしもありました。

    死産とか今生まれても。とかも言われたので怖すぎて。。
    初期からトラブル続きなんですけどいつも、赤ちゃんは元気なので励まされてここまでこれたし、ここまでこれたからこそ、会いたい想いが強いです。

    可愛くて仕方がない毎日をはやくすごしたいです!

    34週は奇跡に近いと思いますがほんとにいつうまれるかわからないですが。。

    2週間ずつがんばります!!

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月13日
♡らぴ♡

あたしも入院経験しました😫

24週で自宅安静からの入院指示。
頚管長2cmを切ったため個人病院から総合病院へ転院となりました💧

個人病院は妊活中から憧れていた産院だったし、正産期まで赤ちゃんお腹にいれなかったらどうしよう、、って毎日不安でした。
でも総合病院では4人部屋で予定日が1週間違いの子がいて、励ましあいながら乗り越え、30週で退院しました😀

37週4日まで自宅安静し、検診で子宮口が3cm開いていたため入院。
促進剤を入れながら37週6日に日付が変わって大きな産声をあげてくれました❤️

本当に入院生活は落ち込むことが多くて辛かったです💧でも自宅でなにかあった時大丈夫だったかなと考えると、入院であれば看護師さんも先生もすぐ側にいるし、赤ちゃんの心音も聞かせてくれるし安心感はありました😖

安静生活は辛いと思いますが、産まれてからはほんとに幸せな気持ちでいっぱいになります❤️
赤ちゃんとの生活を想像しながら過ごされてください🔸

  • ぴーたん

    ぴーたん

    私もうみたい病院があったのですが。。そんなこともいってられず。。
    思い描いてたマタニティ生活とかかけはなれた7ヶ月を過ごしています。でも今生まれても私が頑張れば、数ヵ月後には幸せがまっていますもんね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    このままで32週とか行けば退院できるかも?とはいわれましたが、隊員の目処はなく。

    私も退院を目指してがんばってみます!!安心感はほんとにありますよね!!それだけですが!w

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね…すごくわかります…

私も24週で緊急入院しました。
23週で30mm以上あった頸管長が24週で0mm、子宮口3cm開いて赤ちゃんの袋が飛び出していたそうです…
張りは少しありましたが正常範囲内で、無気力症と診断されました。

私はすぐにマクドナルド法で手術して、何とか今まで耐えています。
術後の張りが酷いですが、これ以上は点滴も薬も増やせないらしく、いつ陣痛に繋がるかと毎日不安です…
お腹が張ると頸管長5mmも無いみたいで(>_<)

ミラクリッド処置はしてますか?張りがコントロールできていれば0mmになってもミラクリッドだけで週数を稼げる人もいるみたいです^_^

一日一日長い。一日が一週間だったらいいのに。
今晩も妊婦のまま朝を迎えられますように。毎日祈っています。

  • ぴーたん

    ぴーたん

    袋が見えてるとか怖すぎます。
    なんとか1センチたもってるらしいですがどーなるのか。。

    ミラクリッド知らないので先生にきいてみます!!

    ほんとに一日中長いけど無事に終われることに幸せをいつも感じてます💗

    • 1月16日