※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
その他の疑問

家の温度はどれくらいですか? 一軒家に住んでいます。築20年の木造なの…

家の温度はどれくらいですか?

一軒家に住んでいます。
築20年の木造なので、すごく寒いです。
朝、リビングに降りてくると、部屋の温度が5℃くらいでビックリします。
寒い日はエアコンを一日中付けても、やっと20℃になるくらいです。

主人の両親が残してくれた家で、ローンがないのは有難いのですが、ずっとマンション暮らしをしていた私には、夏は暑い、冬は寒いで暮らし辛いです。

主人はずっと住んでいるので、寒いのが当たり前みたいです。
マンションに住んでいた時は、そんなに寒くなかったように記憶しています。

皆さんのご自宅は、朝は何度くらいですか?
防寒対策とかされていましたら、参考にさせてください。

コメント

deleted user

2年前に新築した一軒家です。
朝は寒いときで13~15度くらいです😊
南向きの大きな窓のお陰で、昼間天気が良ければ、エアコンを切るときもあります。
だいたい、20くらいになるようにしてますよ☺️

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    新しいお家はそんなに暖かいのですね!二重窓は当たり前だし、断熱材も外壁も進化していますよね。快適なお家、羨ましいです!

    • 1月13日
ちか

私の家も木造で古いお家なので
冬場は外と同じか外より
寒いんじゃないかと(笑)
電気代が恐ろしいです😭

エアコンつけないと
6度とか当たり前です!!

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    お家はどちらですか?私は九州です。九州なのに、この寒さ。そして夏は暑い。夏も冬も電気代がすごいです。。

    • 1月13日
  • ちか

    ちか

    埼玉です!
    夏はジメジメで暑いし
    下手するとゴキブリ出るしで最悪ですよね😂😂
    うちも今月電気代2万超えでした💦

    • 1月13日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    埼玉なんですね!実家が練馬です。都内でも内陸は暑いですよね💦
    石油が高くなってるから、電気代に上乗せされてるんですよ。
    こどもがいるとケチってられませんね(泣)

    • 1月13日
  • ちか

    ちか

    練馬なんですね!
    春と秋は色々幸せですよね😂💕
    そうなんですか!知りませんでした!
    本当にそうですよね😭👏

    • 1月13日
ミュシャ

私の実家も古い大きな一軒家で寒いです😂
最近の寒波で九州ですが朝台所3℃とかでした😂
当たり前に夏は暑いし冬は寒いです!
つらいけど私もずっとそこで過ごしてきたからしょうがないと思ってネックウォーマーやレッグウォーマーしたり少しでも暖かく過ごせるように工夫してます😂

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    私も九州です。古い一軒家は寒いですよね。夏は暑い。庭の雑草はすごいし。一軒家のメリットは子どもの鳴き声が迷惑かけない位しか思いつかないです。

    • 1月13日
  • ミュシャ

    ミュシャ


    ハコちゃんさんも九州でしたか😆
    ほんとにここは九州かってくらい寒いですよね😱
    若い時5年くらいワンルームマンションに一人暮らしでしたが、マンションは暑いのは変わらないですが寒さがだいぶ違って、感動したのを覚えてます😂
    マンションはそんなに寒くないからほんといいですよね!
    一軒家はほんと手入れが大変ですね😣
    両方良いところも悪いところもありますね😱
    歳のせいか年々寒さに耐えられなくなってきてます😱😂

    • 1月13日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    マンションは上下左右に囲まれると、それだけで断熱になるみたいです。
    ここ2、3日の寒波は冷えましたね😭
    私も歳なので、代謝が落ちてきています。早く暖かくなってほしいですね。

    • 1月13日
ママ

実家の木造一軒家は都内ですが朝は0度とか2、3度の時平気であります😅
エアコンじゃ追いつかないのでストーブです😫

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    天気予報を見ていると東京だけ暖かい日が多いように感じていたんですが、木造一軒家だとやはり、寒いんですね。
    子供が大きくなったら、ストーブも駆使したいと思います!

    • 1月13日