※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっさん
妊娠・出産

妊娠9週目で体重が4㎏増加。つわりは少しあるが食事は普通に摂取。運動で流産が心配。妊娠初期の体重管理について相談。

いま9週目なんですけど、今日病院へ行って体重を測ったら妊娠前よりも4㎏も増えていました(T_T)いまの段顔でここまで増えてしまったらこれからが不安です。あまりつわりもなく、普通に食事もとれています。(少し気持ち悪さはあるけど、食べられる状態)むやみに運動すると流産してしまいそうで怖いし、、、妊娠初期の体重管理ってどうすればいいですか?

コメント

らんらん

1日の食事の見直しとかですかね?🤔
病院で先生に何か言われましたか?

• ちゃっさん

ちゃっさん

やっぱ見直すとかしかないですよね💦
    特に細かくは言われてないですが「今これだとこれから大変になってくるよ〜」しか😅

• 1月13日
まどか

カロリー計算したりげんえんしたりとかですかね‪‪💦‬今増えてるのは全部自分についてるもので赤ちゃんのものでは無いので。初期から体重増えるのは良くないですし。
妊娠高血圧や糖尿になったら困るし。
後は間食辞めるとかですかね?

• ちゃっさん

ちゃっさん

普段仕事してるので間食はそこまでしてないので、やっぱ食事の管理ですかね😅そのような病気になることもあるのですね、、、💦

• 1月13日
  • まどか

まどか

お母さんが太り過ぎると赤ちゃんが余り大きくならない事もありますし‪‪💦‬
    中期以降はもっと増えやすくなるから気を付けなきゃですね😭

• 1月13日
  • ちゃっさん

ちゃっさん

そうですよね、、気をつけます!ありがとうございました😊

• 1月14日
ゆちょぼ

便秘、食べづわりとかありますか??
9週で4キロは後が怖いかも( ・᷄ὢ・᷅ )

普通の食事なら、夜控えめとかでどうにかなりませんかね??

• ちゃっさん

ちゃっさん

元々便秘だったのが、もっとひどくなりました。年末年始が食べづわりだったのでその影響かも💦
    夜いつもより減らしてみたいと思います!

• 1月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

年末年始挟むと太りますよね( ・᷄ὢ・᷅ )私産後だったし1ヶ月検診後だったので普通に食べまくりましたもん😓💦
    後期なんか少食にしてお通じ良くても1週間1キロ増えて怒られてましたもん( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 1月13日
  • ちゃっさん

ちゃっさん

それだけでも怒られるのですね!やはり今から気をつけるべきですね、、ありがとうございました😊

• 1月14日

病院で測ると服装とかの関係で結構誤差あるので、家で風呂前後に測って自己管理することが正確なので、それを毎日してます!
そして今6週目なのですが、ちょっと食べつわりがあるかなーって感じで、食事を5回ぐらいにちょこちょこ食べてます!体重は最初の頃から減りました🙆‍♀️

• ちゃっさん

ちゃっさん

病院だと結構厚着だったのでそれもあるのかも、、と私も思っていました😅わ〜すごいですね!私も頑張ってみます💪

• 1月13日
はるぴ

食べづわりで私も初期からちょっとずつ体重増えてました💦
冬だし年末年始ってゆう時期的なものもありそうですよね😣
私の場合はですが、初期はフルーツとかお菓子沢山食べても少ししか体重増えなかったのに、妊娠5カ月以降はあれよあれよと増えるようになったので、ちょっとずつ気をつけた方がいいかもしれないです!

• ちゃっさん

ちゃっさん

言い訳で時期のせいにしてしまいます、、、😅これからの方が増えてくようになるのですかね💦怖い怖い(笑)気をつけていきます!

• 1月13日
みさと

便秘が酷いことは先生に伝えましたか?
お薬もらえるはずですよ🙌🏻

いつもよりよく噛んでゆっくり食べて、便秘が治れば少しは良くなるのではないでしょうか?🤗
便秘は腹痛にも繋がりますし、早めに改善した方いいですよ😅

• ちゃっさん

ちゃっさん

一応下剤もらったのですが、どのくらいの頻度で飲んでいいものなのか😅
    今までも食べ物で改善されなかったので本当に切実に便秘治したいです〜💦

• 1月13日
  • みさと

みさと

赤ちゃんの為にも便秘改善の為にも、お腹あっためて優しく撫でてあげてください☺️

• 1月13日
  • ちゃっさん

ちゃっさん

わかりました!ありがとうございました😊

• 1月14日