※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

看護師や感染症に詳しい方、私に感染した厄介な菌についてわかりますか?対応や制限があり、6時間に1回抗生剤の点滴を打っています。何に感染したか知りたいです。

看護師さんや、感染症に詳しい方いらっしゃいますか?

現在入院中で、先々週あたりに膣の検査?をしたところ、『厄介な菌に感染した』と言われ、看護師さんがわたしの対応する時はエプロンと手袋着用になり、NSTや血圧計などわたしが使うものに対して全部わたし専用になり、トイレの後は便座を自分で除菌しなければいけなくなり、シャワーもその日の1番最後にと制限されました。

それに、6時間に1回抗生剤の点滴を打つようになりました。
3日前から点滴はなくなりましたが他は継続中です。

何という菌に感染したか聞きそびれたのですが、こんな感じで何に感染したかわかりますか?
予想でも構いません。
よかったら教えてください🙏

コメント

あーちゃん

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌 )
抵抗力の低い妊婦、高齢者、赤ちゃんとかなりやすいと思います。
違ったらすみませんm(__)m

• ゆ

ありがとうございます😊

聞いたこともないのでイマイチピンと来ませんが、もしまた抗生剤が再開とかなったらそのタイミングで聞いてみます😊

• 1月13日
ひろゆいまま

MRSAかESBLですかね😅💦
私も、妊娠後期にESBLに引っ掛かり、入院中は、看護師は手袋、エプロン 血圧計などは私専用になりました😅💦
個室でトイレとシャワーがあったので除菌などはなかったです。

• ゆ

ありがとうございます☺️
    何か症状ありましたか?

• 1月13日
  • ひろゆいまま

ひろゆいまま

症状は特になかったです💦
    入院中は、赤ちゃんも入院扱いになり、出産してすぐ赤ちゃんも、粘液を採取してその菌が出るか検査しました。赤ちゃんにあると重症化すると言われましたが、赤ちゃんも特に何もなく経過しました。
    主治医に聞いてみると教えてもらえますよ。

• 1月13日
  • ゆ

そうですね!
    いろいろ考えてモヤモヤするだけなので今度先生に聞いてみます☺️
    ありがとうございます🙏❤️

• 1月13日
ゆ

みなさま回答ありがとうございました!
先生に聞いたところESBLというものらしいです!
今はその菌はなくて大丈夫とのことでした☺️
みなさまご丁寧に説明してくださりありがとうございました😊🙏