※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服は別洗い、洗剤は赤ちゃん用を使いますか?購入を迷っています。

皆さん、赤ちゃんの洋服やガーゼ等は自分達の洗濯物と別けて洗ってますか?
洗濯洗剤も赤ちゃん用を使用してますか?!
今、前もって購入しようか迷ってます。

コメント

れんか

半年間は赤ちゃん用の洗剤を使っていました★

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん用を使ってるのですね☺

• 1月14日
♡HAPPY.ak♡

分けて洗ってました!赤ちゃんは赤ちゃん用の洗剤使ってました!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    赤ちゃん服は、何日かに1回って感じでまとめて洗ってましたか?
    毎日洗ってましたか?

• 1月14日
  • ♡HAPPY.ak♡

♡HAPPY.ak♡

毎日洗ってました😊

• 1月14日
jono

一年ぐらいは分けて洗っていました。
洗剤も赤ちゃん用を使用していましたよ😊

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    一年もですか😵
    皆さん分けて洗っているのは、細菌とか大人の洗剤が赤ちゃんの肌に合わないとかっていう理由からですかね😅?

• 1月14日
  • jono

jono

私が肌が弱いので、洗剤残りが怖かったのと、子供も市販の保湿剤でも湿疹がでて、あまり肌が強くなかったので、一年くらいつかってましたよ!

でもその後、一緒に洗ってもなにも肌トラブルでてません😊

• 1月14日

分けて洗ったこともないし、洗剤も普通の洗濯洗剤使ってました!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    うちの兄妹の家は分けてはないみたいで😓
    でも、ママさん学級とかに行くと他のプレママさんは、分けて洗うって言ってたので😥

• 1月14日

退会ユーザー

両親がアトピー気質で肌が弱いとかじゃなければ、あとは、ママが気にするかどうかだと思います💦💦💦

• 1月14日
かなで

生後1ヶ月くらいまでは別にして、洗剤も赤ちゃん用使っていましたが、今はそんなに洗濯増えないので大人のと一緒に洗ってます( ^∀^)

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    初めだけ分けてるって方も多いいんですね☺

• 1月14日

生後6ヶ月位までは分けて赤ちゃん用で洗ってました!そのあとは、洗剤が無くなり次第大人と一緒のに切り替えました☺️

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    私も初めだけ別で洗っていくようにしようかと思います😊

• 1月14日

半年くらいは別々で洗って赤ちゃんのものは赤ちゃん洗剤使ってました✨
友達は1ヶ月頃から大人と同じく一緒に洗ってたって言ってました😅

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんのアレルギーとか皮膚炎を考えて、皆さん別にしてるのでしょうか???

• 1月14日

退会ユーザー

んー?どうなんでしょう?
    わたしは
    なんとなく自分たちのパンツなどと一緒に洗いたくないっていうのと大人の洗剤負けしないかの心配で別で洗ってました😁

• 1月14日
もみ

私は産まれた時から一緒です💦
もし何か反応が出たらわけようかと思ってましたが出なかったので一緒で洗ってます💦

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの服は小さいし、別で洗う場合はまとめてじゃないと面倒かなって思ってしまって😓
    だったら、大人と一緒でもって思って💦
    駄目な母親です😅

• 1月14日
かー

蛍光増白剤が入っていない洗剤がいいですよ(^.^)
赤ちゃんの服の淡い色合いが損なわれちゃうので

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    蛍光増白剤ですか?初耳です😅
    それは赤ちゃん用洗剤ですか?
    かーさんも別で洗われてましたか?!
    また、よろしければ別に洗っていた理由を教えて頂けないでしょうか?

• 1月14日
なーりー

私なら、旦那さんの仕事が外仕事なら分けるしわサラリーマンとかなら分けないと思います(^^)
うちは外仕事でほんっと汚いので絶対分けます!自分からみて、旦那さんが綺麗だと思えば分けなくていいんじゃないですか?(笑)

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    うちも®️♡さんと同じく、主人が建築関係の仕事をしてるので、毎日作業着が汚くて😰
    内装・外装工事をしてるから、薬剤?も付いてるし。
    ®️♡さんは洗濯洗剤も分けてますか?

• 1月14日
  • なーりー

なーりー

洗剤は分けるつもりなかったんですが、姉がもう使わないからってたくさん余ってたのをもらったので赤ちゃんようのを使ってます(^^)
    無くなり次第普通の洗剤に戻すつもりです(^^)でも、いつも自分たちがつかってる量より少なめに使うと思います(^^)

• 1月14日
ピザりん

一人目は半年分けましたが、二人目三人目は分けていません。

普段からアレルギー性皮膚炎や乾燥肌への対策で、液体洗剤使用、柔軟剤不使用のすすぎ2回で肌にはやさしい感じなので、医師には分けなくても大丈夫と言われています。

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    うちも液体洗剤使用してるのですが、柔軟剤も使ってます😓
    すすぎもボトルに1回と書いてあったので、一回しかしてないのですが、2度すすぎした方がよいですかね?!
    後、主人の職種上、毎回ワイドハイターも使用してます😥

• 1月14日
  • ピザりん

ピザりん

衣類の洗剤残りが肌荒れに繋がるので、肌の弱い赤ちゃんの場合は柔軟剤やすすぎ1回は避けた方がいいと言われました。うちもたまにハイターを使いますが、すすぎ2回していて肌荒れが悪化したことはないです。

ただ、毎回となるとわからないので、自分なら出きる範囲でご主人の衣類と赤ちゃん以外が使用するタオル類、ママと赤ちゃんの使用する衣類タオル類にわけて洗うかなと思います(^-^)様子を見て、赤ちゃんの肌荒れが特に目立たなければ、一緒に洗ってもいいかもしれません(^-^)

• 1月14日
san

1回赤ちゃん用のんを買ってなくなったのがだいたい生まれてから1ヶ月だったかな?
そこから同じにしてみました✋
なんともなかったので、今も一緒に洗ってます😍

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    私も出産後1ヶ月は、里帰りしているのでその時だけは別に洗おうかと思います☺

• 1月14日