※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

義弟と旦那が仲良くしていて、私の時間が少ない。息子と遊びたいけど、旦那は義弟と過ごすことが楽しい様子。ストレスがたまり、疲れました。

義祖父母と義両親と義弟と同居しています。普段は旦那は激務で朝早くから夜遅くまで仕事で家にいません。なので、休みの日くらい息子と遊んでほしいし、私との時間も作ってほしいのです。しかし、義弟はお兄ちゃん(旦那)のことが好きみたいで、いつも一緒に遊ぼうと誘います。ちなみに旦那は22歳、義弟は21歳です。義弟は旦那に、一緒に隣の県まで買い物に行こうだとか、ご飯を食べに行こうだとか、遊びに行こうと誘います。旦那もその誘いに乗って2人でどこかに行ってしまいます。それじゃなくても気を使う同居。休みの日くらいは旦那にいてもらいたいのに義弟と一緒にどこかに行ってしまう。行くところがなくなると、外で2人でキャッチボールをしたり、洗車したり、必ず2人でなにかをしています。ずっと我慢していましたが、たまには息子と遊んでほしい、私もたまにはゆっくりしたいし、ふたりの時間も作りたいと伝えると、旦那は義弟と一緒にいるのが楽しいみたいで嫌そうな顔をします。今日は2人で餃子を手作りしようという話になり、その間息子は義母が見てくれることになっていたのですが、結局旦那が餃子作りに義弟を誘い、2人で餃子を作っていました。それが終わってから2人はまたどこかへ行き、私は寝ている息子を何時間も抱っこしています。(息子は置くと起きて泣くので)実家に帰りたいですが、事情があり帰ることができません。義母も自分の子どもたちが仲良いことが嬉しいみたいで、2人でどっか行っておいで~!みたいな感じです。すごくストレスが溜まってしまい、疲れました。すいません、愚痴でした。

コメント

pooh

それは。別居しましょうよ。
別に、必ず同居しなきゃいけないんですか⁉️
そんなの、ストレスだらけです💦

  • いと

    いと


    旦那が家から出たくないみたいで・・・

    • 1月13日
  • pooh

    pooh

    それって、全く、親離れとかしてないですよね。
    親として、子供を優先にするべきですし、
    自分の親、兄弟を大事にするのは、わかりますけど、
    でも、あなたは、自分で家庭を作ったんだから、父親。
    妻や子供が第1優先でしょ⁉️
    って、感じです😂
    出たくなくても、
    このまま、親に甘えてばかりだと、ダメになるから、
    一度別居しよう。と、言ったらどうですか⁉️

    • 1月13日
  • いと

    いと


    本当にその通りです。
    家族を作ったんだから
    私たちを大切にして欲しいと
    強く伝えてみます!!
    別居のも提案します!
    嫌な顔されるとは思いますが
    くじけないように頑張ります!!!

    • 1月13日
  • pooh

    pooh

    頑張って下さい👍🏻
    1番の家族は、いとさんと、息子さんですよ。
    頑張りましょう^_^

    • 1月13日
めぐみるく

いとさん、大丈夫ですか?

その状況、だいぶツラいですね(T_T)💦
旦那さん、家族の時間を大事にして〜😭そして義母さんも家族の時間優先に!って言ってくれればいいのに(>_<)

  • いと

    いと


    そうなんですよね(;_;)
    私からしたら所詮他人の家なのに
    ストレスばかりです。
    兄弟仲良いことはいいんですけどね。
    なんだかモヤモヤ✨😭

    • 1月13日
  • めぐみるく

    めぐみるく


    いや、ストレスですよね(TT)
    うちもたまに義実家行くと義弟と旦那が外に出ていっちゃうことがあり、、義母と娘と3人になるので気まずいというか緊張するというか...

    • 1月13日
deleted user

男兄弟で大人なってそんなに仲が良いのって、ある意味珍しいですね!!
けして悪いことではないと思うんですが、旦那様もいつまでも自分が遊びに行くなど子供のままでいるのではなく、父親としての自覚を持って欲しいですね。義家族ももっと旦那様に子供のことちゃんと見ないと!と言うべきですよね!!
旦那様とお子様と3人でアパート借りてる住むとかは難しいのでしょうか??

  • いと

    いと


    そうなんですよ。
    決して悪いことではないし
    むしろいいことなのは
    分かっているんですけどね😭
    まだ旦那は子ども気分な気がします。
    別居も提案したのですが
    旦那が家から出たくないみたいで・・・

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に居続けると旦那様はきっと、親離れ全然出来ない気がします。。。
    いとさんの気持ちを全部ぶつけてみてはいかがでしょうか??
    一層、旦那様だけでなく家族の皆様にも。言いづらいかもしれませんが、この先ずっと溜め込みながら生活するのは大変かと思います!

    • 1月13日
あきこ

あーーーーー😭


同居ではないものの、夫も義兄が大好きなのでお気持ち少しは分かります😢



私は何度も何度も夫に自分の気持ちを伝えて、少し改善されました。

  • いと

    いと


    同じような方がおられて
    気持ちを分かってもらえて
    嬉しいです😭😭
    私も懲りずに何度も何度も
    伝えるべきですよね!!!

    • 1月13日
  • あきこ

    あきこ


    仲が良いのは幸せなことなので、何度も何度もためらったり挫折したりしました😢
    義母との関係が出来てきたら、ほんのちょっぴりは義母にも自分の気持ちを伝えました。


    とにかく伝えないと、変わらないと感じています。


    手紙を書いて置いておいて、読んでもらったことも何度もあります✉️
    消えてしまう言葉より、視覚からも訴える方が我が夫には効果がありました。

    • 1月13日
ゆめごろう

お気持ち分かります😅

私も今同居していて
義弟がまだ中学生です。
確かに弟が可愛いのは分かりますが
遠出する時いつも義弟が
一緒です。
なんで家族で3人でお出かけ
いかないの?っていつも
思いながら出かけています。

  • いと

    いと


    その気持ち、すっごい分かります!
    私も旦那と子どもとのお出かけに
    義弟付いてきます。
    言葉は最悪ですが、
    正直、うっざいですよね(笑)

    • 1月13日
  • ゆめごろう

    ゆめごろう


    遠慮してくれよって
    思いながら毎度
    でかけています😖

    • 1月13日
  • いと

    いと


    本当にそれですよね(;_;)
    なんで分かんないかな~って
    思います!!

    • 1月13日
  • ゆめごろう

    ゆめごろう


    もう小学生じゃないんだから
    それぐらいわかるでしょっ!って
    感じですね!

    • 1月13日