※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーの方からの相談です。外出すると家族を見て寂しく感じ、離婚の決意が揺らぎます。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

シングルマザーの方に相談というか質問です。
今別居中なのですが、外に出ると家族で歩いてる人達をみては、私も旦那と子どもと一緒にお出かけしてみたかったなーとか思うのです。
その度に離婚する決意が揺らぎます。でも、あんな男と一緒にいても幸せはない!っとも、思い返すのですが。
今日は100日の写真を撮りに母と行ったのですが、周りはパパと来てる子ばかり。さらには家族でお揃いの服を着ての撮影をしていました。
心がどーんと沈み、また、子どもも近いうち僕にはお父さんがいない、寂しいって思いをさせてしまうんだなーと思うとさらに悲しくなりました。
だんだんと外に出るのが嫌になります。

皆さんはこういう思いをされたことありますか?
また、こういう時どうやって乗り越えましたか?

コメント

ちびた

確かに私も離婚の時
この子に父親はいない
寂しい思いをさせてしまうって
悩んだ時期がありましたが
父親いない分
私がこの子を愛してあげようって
決意しました(^^)

  • はんちゃん

    はんちゃん

    私もそう思っているのですが、やっぱり、パパの存在がいる、いないでは心の寂しさは違うんだろうな…って思っちゃうんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    どうやったら、パパがいないことを寂しく思わない育て方ができるのでしょうか(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    自信が…。

    • 1月13日
ゆうゆう

シングルマザーではありませんが、母子家庭で育ちました。寂しいと思ったことは一度もないです。

母さえいればそれでいいですし
普通の家庭じゃないとも思ったことないですね。

結局は母親が頑張れるかどうかです。
子供も母親の愛に応えてくれます。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    そうなんですね。
    私の子どもの場合なのですが、生まれてすぐから別居してるので全くパパの存在を知らずに育つと思うのです。
    その場合でも、子どもはパパがいることに憧れてみたいなもの持ったりするんですかね?

    • 1月13日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    私も幼稚園に入る前に離婚したので父がいた記憶ないですよ。

    一回も憧れたことはなかったです。
    逆に、兄は父の記憶があるのでグレた時期もありますし、現在も性格難ありです。たぶん、父親の影響であるし
    母と父が仲良くない状況を幼い時から見てきたせいもあると思います。

    私自身は成績優秀で周りからの評価もいいと思います。(自分で言うのも変ですが💧)
    兄も優しいところはすごくいいところですけどね。

    結局は育て方です。
    父親役の人がいない‥ならどう子供と接するべきか。どう親として子供に見てもらうか。
    そういう要所要所を忘れずに一貫して教育できていれば
    何の問題もないと思います。

    もし、いつか寂しいという日があっても
    それは子供だから仕方ないです。
    はんちゃんさんの進んだ道が間違いだからとかではないです。

    お子さんが大きくなれば、このお母さんで良かったと言ってくれますよ(^^)

    一人で大変な時期は結構あると思いますが
    頑張ってください。

    • 1月13日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    そうなんですね。
    なんだか今の自分には自信がありません。
    でも、ギスギスしてる環境にいるよりは離婚したほうがいい感じですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
S♡

シングルではないですが、ごめんなさい😖🙏
気持ちが固まらないうちは離婚に踏み切らない方がいいと思います!
後悔すると思うので…
私も何度も離婚考えましたが、今も一緒にいますし、徐々に旦那本人もいい方向に変わってきたように感じます(^^)
子どもたちもパパ大好きです。

DVなどあるなら別ですけどね(><)

  • はんちゃん

    はんちゃん

    旦那は発達障害がある人なのです。
    結婚してからわかったのですが。
    このまま一緒にいては家庭が崩壊してしまうので離婚をすることにしました。
    確かに、迷ってないかと言われれば迷ってます。でも、その迷いはきっと周りの幸せそうな家族をみて羨ましい、自分もそうなりたいなって思うからであり、それは旦那には期待できないなって思ったり…。
    意味分からなくてすいません。

    生まれてすぐ子どもを離してしまったってのもあって父親の自覚がないかもですが、期待するだけ無駄な気もします。
    YSmamaみたいな旦那ならいいのですが。

    • 1月13日
deleted user

元シングルマザーです。
自分も片親(父子ですが)で寂しかった分離婚は悩みました。
保育園の行事も申し訳なかったです。
父の日の似顔絵は私の兄を書いてました。

でも、外面だけの仮面家族よりこの子と幸せになりたいと思いました。
どんな理由で離婚を考えているかはわかりませんし、できればしないことが一番だと思いますが外面ばかり気にしなくていいと思います。

母子家庭でもしっかり育てれてばお子さんはお母さんを見てくれてますよ(^-^)

  • はんちゃん

    はんちゃん

    確かに。私はプライドが高いから故に外面を気にしすぎなのかもしれません。

    何が幸せなのか!それをもう一度、自分に言い聞かせます!

    • 1月13日
🌷*゚

私自身、小学生の時に両親が離婚し母子家庭で育ちました。
今から20年近く前なのでその当時は「離婚するなんてダメな女!」と母は親族や世間に非難されていました。

ですが私は父親がいなくて寂しいと思ったことはありません。
行事ごとに両親が揃ってる友達など見ると羨ましいと思ったことはありますが離婚前から父親は行事には一切参加してくれていなかったのできちんと参加してくれるお父さんが羨ましいといった感情でしょうか?

金銭面ではやはり歴然の差でした。
父親がいた時には苦労しなかったのに離婚してからは毎月火の車状態だったと思います。
それでも母は朝から晩までパートにでて私たち姉妹(3姉妹年子です)を成人するまでしっかりと育ててくれました。
欲しいものはいつも我慢してましたし夏休みに旅行に行ったこともありません。
成人式の振袖は安いレンタルでした。
それでも母を責めたことはありません。
毎日一生懸命で母の方が私たち以上に我慢して耐えているのを知っていたから。

お母さんさえいてくれたらそれでいいと思っています。
父親を必要だと思ったことは1度もありません。
はんちゃんさんの息子さんも小さい頃(幼稚園や小学校低学年)は父親のことを口にしてしまうかもしれません。
それが大きくなるにつれて母の存在が大きく父親なんて元々存在しなかったかのように口にも出さなくなりますよ!
私がそうでしたから😌

  • はんちゃん

    はんちゃん

    そうですよね。父親がいたからといっていい父親にこの人がなれるかというとなれないと思います。
    なら、元々父親はいないってなるほうがこの子が大きくなってから離婚するよりも精神的ダメージは少ないかもしれないですよね。

    私が息子1番にしてなんでもやってあげたいと思います!

    • 1月13日
▸︎▹︎5児まま

寂しいと感じないように私は頑張ってます!
幼稚園保育園学校行事にはパパは来ないですが、ジジババとかは来るので逆にすごいわいわいしてます。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    おじいちゃんおばあちゃんの存在も大事ですよね!
    私も頑張らないと。

    • 1月13日
♡ヒマちん♡

シングルです!
最初はすごく悩みましたし、同じ事思いました!
今でもたまにデパートなど行くと思います。。。
でも、寂しい思いも、父親がいない分そう感じさせないくらいの愛情をそそいで子供は絶対幸せにするって覚悟が私は芽生えました!
父親がいる事だけが幸せではないし、父親の代わりにもなれるように努力しようって思います^_^
私は再婚など少しも考えてませんが、万が一子供が父親が欲しいと言えば、検討しようかとも思います!
父親がいたらいたで、夫婦の問題とか出てくるとこも1人だから楽だな〜って考えて乗り越えてます!笑

  • はんちゃん

    はんちゃん

    そうなんですよね。
    1人の方が楽だと思います。
    今は私自身辛いですが、乗り越えなければならない壁ですね。
    頑張ります!

    • 1月13日
R♡Amama

その気持ちとーってもわかります…
子供を挟んで親子が手を繋いでるのを見たりすると
私もしたかったなーとか。
私も1歳の写真は子供と2人でした!

外出することが好きな私ですが
別居、離婚当初は外出するのが嫌でした。
が、今はそんなこともないですし
むしろ子供の事を一番に思ってるのは私だし
私の彼氏みたいな存在です🎶笑

  • はんちゃん

    はんちゃん

    そう思いますよね。
    旦那は嫌いだけど、かつては好きだったわけだし。

    でも、私がそう思うものでないこととそれを乗り越えて幸せな生活をされてる人の言葉を聞けたから自分も乗り越えようと思います!

    息子が彼氏っていいですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    • 1月13日
deleted user

おんなじ思いしました!
義母に話しながら、全く泣かないような性格なんですが涙したこともあります。
私も離婚あとちょっとでかなり長い間別居です。
いまは連絡も全くとっていません。

はんちゃんさんは別居してからまだ短いですか?
また、周りにはよく会えるご友人(男女共に、もし男女の友情とかないタイプであれば女性だけでも)がいますか?

私はもう長いのでそう思う感情はもうないです。
あとは周りの友人も男女問わずわりと沢山遊んでくれるので気も紛れやすいのもあるんですが、、

うーん、、でも、たまに男友達とお出かけしたりしてて抱っこされて息子が落ちついてたりすると少し
あーやっぱりいいよな〜とか思っちゃったりはありますね😂笑

  • はんちゃん

    はんちゃん

    今は精神的にも病んでて友達とも遊びたくない感じです。
    周りに男性がいたら違いますよね。
    私はそういう付き合いのある人はないです。

    再婚する気も今はないのでなんとかこの状況を乗り越えようと思います。

    • 1月14日