※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくしたん
子育て・グッズ

小郡市、久留米市の保育園にお子さん預けてる方にお伺いしたいです。今…

小郡市、久留米市の保育園にお子さん預けてる方にお伺いしたいです。
今私は福岡市に住んでいて、中央区の小規模保育に子供を預けてますが、4月から夫の職場が久留米になるため、小郡か久留米へ引っ越を考えています。とりあえず31年度入園に合わせて引っ越しの計画を立てたいのですが、
①2歳クラスでも空きはありますでしょうか(ほとんど定員数は1歳クラスと同じだと思います、、、)
②園が新設されることはありますか?
③認可外保育園はありますか?
④子育てしやすいオススメの地区

どれか一つでもいいので教えて頂ければありがたいです!
ちなみに過去1年間だけ小郡の七夕通り沿いに住んでたので、程よい田舎、大好きです😹

コメント

m

久留米市に住んでます!

①だけですが。。。
私も次の4月入園の予定で申請をしてるんですが、2歳クラスは今の1歳の子たちでほぼうまるのでどこの園でも結構難しいかも😫と言われました💦
私は子ども2人いて二人共同じ保育園に入れればいいなーと思ってるんですが2歳クラスがねー(><)て感じでした💧
いま保育園に行ってるわけではなく見学に行った保育園で言われたことなので正確な定員までわからずすみませんm(__)m

とりあえず
2月に結果がわかるので待ってる状況です(><)

• ろくしたん

ろくしたん

ご丁寧にありがとうございます!
    やはりそのまま進級する子で定員いっぱいになってしまいますよね💦
    新設保育園出来れば、逆に2歳以上だと入りやすそうですが、なかなか新しくできないですよね( ; ; )
    お二人なら同じ保育園に預けないと送迎大変ですよね💦

• 1月14日
リバティ

久留米は待機児童かなりいるらしく友達も入れないとぼやいていました。

• ろくしたん

ろくしたん

なんと!!福岡市でも苦しい思いしたのに、また保活したくないです( ; ; )
    やはり零歳児から入園してないと厳しいですよね💦どこもかしこも待機児童で嫌になりますね🌀
    回答ありがとうございます!

• 1月15日
  • リバティ

リバティ

分かります。私は筑後市ですが、早めに保活していました。3月生まれのため2月からあずける保育園がなく、託児所を散々探す羽目になり、やっと見つけました。久留米は筑後より待機児童がいると市役所の人が言っていたので、時期にもよりますが、難しいかもしれないですね。

• 1月15日
  • ろくしたん

ろくしたん

息子も3月生まれです🌟
    途中入園出来ず、10月に認可外に最初預けて、運良く11月に天神の小規模保育に途中入園出来ました!
    久留米の方が小郡より整備されてそうなので、久留米大丈夫かなーと思ってたんですが、難しそうですね🌀
    筑後市も大変なんですね💦

• 1月16日
  • リバティ

リバティ

久留米の友達は旦那さんの自営業を手伝っているからか、なかなかはいれないと言っていましたね。市役所には八女、広川も聞いたが受け入れが出来ないと、言われたとの事でどこも難しいようです。となりの子は上の子と下の子は別々の保育園に預けているようで大変とぼやいていましたね。都会でもないここら辺がそんな感じなら福岡は大変でしょうね。

• 1月16日
  • ろくしたん

ろくしたん

返信遅くなりすみません💦
    八女とかもダメなんですか🌀田舎の方でも厳しいともう泣きなくなりますね💧女性の社会進出、と言っている割には全然整備がされてなくて、悲しくなりますね。

• 1月17日
  • リバティ

リバティ

そうなんですよね。どんどん産め、働けと言う割には子どもを預けることにが出来ない状況に日本死ねと書かれた方の気持ちがよくわかります。
    国は一体どう言うつもりなんだろうかと思いますよね。

• 1月17日
  • ろくしたん

ろくしたん

本当そうですよね!本当国の予算とか議員の給料とかちゃんと活かしきれて

• 1月18日
  • ろくしたん

ろくしたん

ごめんなさい途中送信してました💦
    国の予算とか議員の給料ちゃんと活かしきれてないですよね😤
    本当日本しねの方の気持ちも分かるし、それを取り上げた山尾議員も、その点では立派だったと思います😹
    いくら育休延長やらマタハラ禁止やら法律整備した所で、預け先が確保されなければママ達は辞めざるを得ませんもんね💧

• 1月18日
  • リバティ

リバティ

少子化でどんどん産めと言われても日本は保育園、高校、大学は有料なので
    子供を育てるためにはかなりのお金がかかるので働かなければ育てていけないに、子供預ける場所なくこんなにも
    困っているママがたくさんいるなんて
    議員さんたちは何を国会ではなしているのだろうとおもいます。不倫だの汚職だのあきれる話ばかりでウンザリします、

• 1月18日
  • ろくしたん

ろくしたん

ですよね😤
    本当実情分かってなさすぎです!
    本当保育士さんの給料高くしてあげて欲しいです‼︎義妹がこども園の先生なんですけど、臨時ボーナスという形で支給されたけど、基本給は変わらないみたいです💦本当バラマキなら意味ないです😤
    本当大学まで無料にしてくれたら、親の所得関係なしに平等になるからいいですよね!

• 1月21日
☆よーこ☆

久留米の保育園に4歳の長男を預けてます。
うちは1歳の4月入園ですが、うちの園も近くの保育園も1歳4月入園が多いみたいです💦
でも、久留米は地域差も結構あるみたいですよ。久留米市のホームページで保育園の空き情報や定員が分かると思うので、参考にしてみるといいかもしれません(^^)
2歳児の入園は難しいかもしれないけど、確か他の園からの転園児は点数が高かったと思います!
今通っている園にギリギリまで通って転園はする形なら、可能性があるかもしれませんよ。

• ろくしたん

ろくしたん

やはり0か1歳4月入園じゃないと厳しいですよね( ; ; )
    久留米のHP見ました!月2回空き情報更新されてて、自治体として保育に力を入れてるのかと思って期待してました。たしかに地域差ありますね!まだ久留米の土地勘がないので調べなきゃですが、保育園空いている地域も引っ越しの視野に入れてみます!
    回答ありがとうございます!

• 1月17日

「子育て・グッズ」に関する質問