こまり
産婦人科・小児科

今妊娠7ヶ月で、仕事中お腹の張りが結構あります。歩けなくなるときもあ…

こんにちは。今妊娠7ヶ月で、仕事中お腹の張りが結構あります。歩けなくなるときもあります。立ち仕事です。座る場所ありません。
夜寝てるときもカチカチになる時があります。
ウテメリン1日6錠処方されてます。副作用で動悸息切れが結構あり、飲んでも効いてるのかよくわからないです。。
会社に相談したら、残ってる有給を全部使わせてくれるそうです。
しかし会社の規定で医師の診断書が無いとできないそうです。
医師に確認したところ、子宮口もしっかりしていて頚管も大丈夫。切迫早産では無いので診断書は出せないそうです。病気では無いので、、と言われました。
これって普通なのですか?

会社側も診断書が無いと、絶対まとまった休みは出せないそうで、、

• こまり(妊娠25週目)

コメント

🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

切迫の場合は、だと思います。
体調不良での休みであれば取れるのでは?有給もしくは、欠勤扱いとか。

• 1月13日
さとぽん

さとぽん

診断書ではなく、母子健康管理カードを記載していただくのはいかがでしようか?
診断書とは異なりますが、こちらも妊婦さんと赤ちゃんの健康を守るために、必ず医師からの指示を会社側に守らせる効力があります😊

• 1月13日
yu-ao

yu-ao

上の方と同じく母子健康管理カードの記載を依頼されたらいいかと思います!
診断書と同じような効力があるはずです!
患者さんから診断書の依頼があれば先生の方から代替案として母子健康管理カードの話があってもよさそうなものですが…
もし母子健康管理カードも書いて頂けないようならひどい産院だと私は思ってしまいます。
正直既にウメテリンを1日6錠も処方されてるので、切迫早産の診断がついてもおかしくないですけどね…
うちの産院は張りが少しあるくらいでも(ウメテリン飲まず)張りの自覚症状があれば切迫早産の可能性もあるし必要なら書くからねって言ってくれてましたよ😅

• 1月13日

「産婦人科・小児科」に関する質問