※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
家族・旦那

旦那の妹さんの子供、義理の姪について。旦那の妹さんは子供を産んだ後…

旦那の妹さんの子供、義理の姪について。
旦那の妹さんは子供を産んだ後病気で他界、その後は旦那さん(妹さんの旦那)が親権を持つことに。
数年前に再婚されたようですが未だに月1以上は必ず義母から姪と会う日を取り付けているようです。
あちら側が再婚された後にも会い続けるのは私が再婚した嫁なら気まずいな、と思ってましたが…。
去年うちが新居を購入してから何かと理由をつけては姪と義母で遊びに来たり、義実家で飼っている犬を預けにきたり。
旦那も亡き妹の忘れ形見として姪は大事で可愛がることしかないので怒ることはありません。義母も同様。ですが、私からすると姪に対してはそうも行きません。
親にいい顔をしながら義母には新しいお嫁さんの悪口や告げ口をしたり、私や娘と会っても挨拶もない。
急に家に遊びに来てはお邪魔しますの一言もなく、義母を含めていきなりの訪問に対して何の謝罪もないのです。
小学2年生の子供ではありますがもう少し礼儀作法を覚えないものかと思ってしまいます。
義理の姪っ子というだけでフィルターをかけている自覚はありますがこのまま会わなくなるまで我慢し続けなければならないのでしょうか。

  • にじまま(生後1ヶ月, 2歳8ヶ月)

コメント

さんにんめ

さんにんめ

お気持ちはわかりますが義母にとっては可愛い孫。
そして2年生なら急な訪問に対しての謝罪なんてできませんよ(^_^;)

挨拶等は躾の問題ですが💦

  • 1月13日
しーちゃん

しーちゃん

しまさんが口出しできる問題ではないでしょうね。
しまさんが挨拶しても無視ってことなら、私なら旦那さんや義母に「何で私のこと無視するのかな?何かしたかな?」ぐらい言うと思います。

  • 1月13日
deleted user

退会ユーザー

挨拶などは躾の問題ですね

厳しくしてるならしっかり
挨拶などは出来ると思います

まぁお邪魔します、こんにちは
などは出来るとはおもいますね
私の娘でも、できますしね

ただ新しいお母さんの事にたいして
悪口などは言ってもいいと思います
デリケートでありますしそこで発散
しないといつか爆発しちゃいますしね

  • 1月13日
おもち

おもち

義理母にとっては亡くなった自分の娘が産んだ可愛い孫です。
きっと新しい奥様も承知で再婚されたんでしょうね。心が広い方で尊敬します。
新居に頻繁に遊びに来るのが嫌ならお断りすればいいと思います。
義理の姪は幼くして自分の母親が亡くなってるんですよ。もし自分の娘が姪の立場になったらと考えたら胸が締め付けられます。
辛い思いを経験した女の子。おばあちゃんに新しいお母さんの告げ口くらいしても良いと思いますし、もちろん小2じゃいきなりの訪問に対しての謝罪なんて出来ません。何年お母さんがいなかったかは存じあげませんが挨拶が出来ないくらい大目に見てあげてほしいです。小2ならこれから沢山学べます。
あなたが我慢するべきです。
批判するつもりはありませんが我慢し続けなければならないのか?との質問ですので意見を述べさせて頂きました。

  • 1月13日
にじまま

にじまま

皆様ありがとうございました。
急な訪問に対して~、の件は義母に対してのことで姪に対してはお邪魔します、お邪魔しました、を言えないことに大しての不満でした。
何名かご回答いただいた中にありましたが姪っ子を可哀想と思うのと躾は別だと思うので、躾なってないなー、嫌な感じだなー、と思うのは義理の姪だからなのか?と思った末の質問でした。
陰口を言いつつ義母からあちらのお母さんへ釘刺しを促す姪はやはり血の繋がりがないと可愛げがない、と思ってしまうのかもしれませんね…。

  • 1月13日

「家族・旦那」に関する質問