※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
お金・保険

家計について質問です💦家計は私(扶養内パート)がにぎり、旦那は毎月お小…

お世話になります!家計について質問です💦
家計は私(扶養内パート)がにぎり、旦那は毎月お小遣い制なのですが、例えば旦那にボーナスが入った場合、いくらかプラスでお小遣い渡したりしていますか?
私としては今婦人科も通っていて、お金も今後かかることばかりなので、できるだけ貯金したいところなのですが、、これは厳しすぎでしょうか?
みなさんのご意見おうかがいしたいです!

• みっ(妊娠15週目)

コメント

あさ

あさ

旦那さんがそれで納得してるならプラスしないです!

• 1月13日
  • みっ

みっ

納得していなく、揉めてます(;_;)笑

• 1月13日
citrus

citrus

ウチはほぼ旦那だけの稼ぎだし、いつも頑張ってくれているので今回はプラスにあげました!
課長よりボーナスが多かったので(笑)

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます、
    それはボーナスの何割、みたいな感じで決めましたか?

• 1月13日
  • citrus

citrus

いつもの倍あげました^ ^
    でも結局、俺あんまり使わないからって家族に使ってくれました。
    有り難いんですが、
    あ、使わないんだーって感じです(笑)

• 1月13日
  • みっ

みっ

イイ奥さんですね!素晴らしいです!笑
    ボーナスが入る度、今後もあげることになるなら、何パーセントとかきっかり決めた方がいいのか、そこは気持ちでいいのか…もはやわかりません笑
    確かにうちも、口ではボーナス分くれと言うけど、結局物欲もなくなったみたいだし、使うかはわからないですが😅

• 1月13日
おにぎり小僧

おにぎり小僧

我が家は主人がいらないよ〜2人で焼肉行きたい!って感じなので渡していませんが、本人が欲しいのなら渡しますね👍😁
主人が頑張ってくれてるからこそのボーナスなので!

• 1月13日
  • みっ

みっ

いい旦那さんですね!毎月給料日付近に焼肉はいってるし、旦那が欲しがっていた家電も買ったばかりなのに(;_;)

• 1月13日
まりっぺ

まりっぺ

うちは私が専業主婦で、ボーナス月はボーナスの1割を旦那、0.5割を私のお小遣いとしています😊
ボーナスもお給料も旦那が外で働いてくれなきゃ貰えないものなので、お互い納得する金額でお小遣いに設定してますよ!!
全くないのは少し可愛そうだと思います😭

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!
    やはり何も無いのはかわいそうなんですね!
    こないだ旦那が欲しがっていた家電など買ったばかりなので、更にお金追加するのもなんか違う気がして(;_;)

• 1月13日
mkt

mkt

3万しかボーナスなかったので、ちょっといいご飯食べて終わりです😅
プラスであげたいのは山々ですが、特に趣味もないしお菓子に消えるんだったらいいかなーって思ってます(笑)

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!額にもよりますよね!うちは毎回金額差が激しいのですが、今回は旦那史上最高額だったそうなので、頑張ったんだからお金くれと言われてます。
    でもルール化しないと、今後も揉める気がするので困ってます(;_;)

• 1月13日
41*

41*

同じく私は扶養内
旦那はお小遣い制です(^^)
うちはボーナスはなく
まれに寸志がありますが
一切渡しません!
外食で奮発する程度です

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!
    私も一緒に外食するとか、おいしいお酒を買おうとか、家庭に必要なものを買おうとか、そういうのがいいです。。

• 1月13日
ryukaimam

ryukaimam

うちはパチンコやるので通常月一なのが月2、3回に増えるくらいで終わります💦

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!やはり家庭によってそれぞれですね!
    参考になります☺︎

• 1月13日
パンダコパンダ

パンダコパンダ

60万くらいのボーナスですが、プラスしてあげてません。ただ甘いの好きな夫なので、アレが食べたい!って言われたらデートしながら食べてきます!ただし1回だけ(*^ω^*)笑
あとは晩酌するのでサプライズで美味しいお酒を買っておいて喜ばせます。

ちなみに、私はお小遣い頂いてないです。
アレ買っていい?と毎回聞いて良いよ(*´∇`*)って了承を得てから好きな物を買います。(断られた事ないですが、一応聞いてます。笑)

• 1月13日
  • みっ

みっ

とても羨ましいです!お金くれじゃなくて、一緒にデートで使うとか、おいしいお酒とか、私もそういうのがいいです。
    私も、自分自身はお小遣いはなく生活費(要は旦那の収入)からだしてます。でも一切贅沢はしてないし、美容院だって旦那より安いです笑

• 1月13日
さんにんめ

さんにんめ

うちはボーナスの1割をお小遣いとはプラスで渡しています😃✨
やっぱり頑張ったご褒美?がないとモチベーションが下がるかなと思うので\(^_^)/

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます。
    旦那もそれ言ってました。何のために働いてるのかといわれてしまいました。
    まあ確かにそうなんですけどね😂。私が根っからの倹約家なもので、、ボーナス入ったからと言って使ってたらキリがない!と思ってしまいました。

• 1月13日
yu-ao

yu-ao

私自身が営業職で頑張ったらボーナスも増える職だったので、頑張ったのにそれが全く自分に還元されないと正直モチベーション下がります…
家族で美味しいもの食べたりっていうのも嬉しいしわかるんですがやっぱり自分が自由に使えるのとは別な気がします😅

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!やっぱりモチベーション下がりますよね。私自身は、給料やボーナスもらっても特に何かに使ったりする方じゃないので、根本的に考えが違っていて。
    参考になります!

• 1月13日
まうまう

まうまう

普段のお小遣い+ボーナス1割です。確かに痛いけど、働いて家族のために生きることだけが人生ではないと思うので…。

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!
    家族のために使うというよりは、旦那さんに何割か毎回現金で還元、という方が現実的なんでしょうか。

• 1月13日
noooa

noooa

我が家はギャンブルしない家庭なので、おこずかいもお互いなくクレジットカードで全て色々購入してます。
主人も自分のカードもありますが、私の家族カードを渡していて家庭の分の支払いは家族カードで払ってもらってます。
下手におこずかいを、作ると少ないとか使おうなど感じる事になるので必要なもののみ買う事にしてます。

• 1月13日
  • みっ

みっ

うちも、旦那は家族カードです笑
    お互いお小遣いがないというのも素晴らしいですね!うちは私と旦那で、普段の生活や行動が全く違うので、ちょっと難しいかもですが、、羨ましいです!

• 1月13日
  • noooa

noooa

あら♡一緒ですねー。
    最近主人にスーパーに言ってもらうことも増えたので家族カードで支払ってもらってます😅
    主人にかかってるのは、タバコとコーヒー代金位です⋆¨̮⑅
    クリスマスに下着を買って誕生日に洋服買ってそのくらいですかねw

• 1月13日
  • みっ

みっ

@ありがとうございます!
    ちなみに、旦那さんの普段の飲み代とかそういった交際費も、特に上限なく生活費からですか?
    沢山質問してしまってすみません💦

• 1月13日
  • noooa

noooa

主人の飲み代は基本仕事がらみのみなので、一緒に飲んでる人たちの会社の経費で落ちるのでうちは帰りのタクシー代金くらいです😅
    仕事の人たちが友人みたいなものなので、他に交際費はほぼ無いです😆

• 1月13日
  • noooa

noooa

タクシー代金も確定申告で経費で計上するので、あまり負担はありません😊

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!
    うちもそんな感じです。
    仕事関係の(半分プライベート笑)飲み会が多いですが、ほぼ経費です。
    しかしながら、会社の役割的にそういう付き合い系の仕事が今後増えるようで、どうしても経費がきれない部分もでてくるようです。。
    なのでそういう時のために、お小遣いとは別に(お小遣いの金額は多くないので)そういうお金もほしいと言われてしまい、揉めました。

• 1月13日
  • noooa

noooa

家の場合はクライアントや社長など皆さん経営の上の方が多いので、経費で切れないことはないです😅
    経費で切れないのは、風俗だと私は思います😆
    会社によりますが、キャバも経費で切れます✨

それなので、もし私が言われたら風俗でしょ?って言ってしまうと思います😆

• 1月13日
ANRI

ANRI

共働きですが、お互いボーナスから3万ずつお小遣いにしています✨ちなみにボーナス額は私の方が多く夫の倍以上あります(笑)

私も婦人科に通っていたのでお金がかかるのもよく分かります💦けど、やはり普段頑張って働いてるからボーナスからも少しは欲しいって思っちゃいますね💦

• 1月13日
  • みっ

みっ

ありがとうございます!
    お互い共働きだと、また違いますね!やっぱりボーナスは給料とは別物、ですかね( Ö )

• 1月13日

「お金・保険」に関する質問