※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

新しい職場で産休手当を受けたいと考えています。妊娠のタイミングや子どもの年齢差について相談したいです。

カテゴリー違ったらすいません!

2月から新しい職場で働きます。
今度の職場では産休手当などしっかり頂きたいと思ってます。
その場合、最短でいつ妊娠出来ますか?
また、10か月の子と2学年差で考えてるのですが無理そうでしょうか?

そう上手く授かれるとは思っていませんのでそういった意見は結構です。

コメント

みこ

確か育休が最低1年働かないとだめだったと思います!産休はとれると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産休手当を貰うとしたら、産休に入るまでの1年間、扶養外で働くということで合ってますか?

• 1月13日
  • みこ

みこ

扶養外、扶養内関係なく雇用保険に入っていればもらえると思います♪
    でも現実はパートなら妊娠すると育休とれずにやめなければいけない職場の方が多いので予め確認しておいた方がいいと思います(;д;)
    実際公立の保育園でさえ妊娠したら退職と言われました、、公立なのに変な話です

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

自分で健康保険を払ってないとダメみたいなのを見た気がするんですが💦

確かに、表向きは育休取得有りとうたってますが確認しないとダメですね😵

• 1月13日
  • みこ

みこ

会社によって決まりがあるのであきさんの会社はそうなのかもしれませんね・゚・(。>д<。)・゚・
    基本的には雇用保険で大丈夫です♪
    ハローワークなどの紙に書いてる育休取得有りは正社員なら!などの条件がある場合が多いので聞いといた方がいいですね(;д;)

• 1月13日
ひー

今年の6月までに授かれば、ギリギリで2学年差で3月生まれになると思います。
ただ、

• ひー

ひー

途中で送信してしまいました。
    ただ、産休取るのに1年は働かないと取れない所がほとんどなので、すごく厳しいと思います💦
    めちゃめちゃピンポイントでって事になりますね…

しかも、タイミングぴったりだとして臨月まで働けるかも分からないですし😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます!
    産休を取るっていうことは、その間お金を貰うってことですよね?
    産休に入るまでに1年間働くってことで合ってますか?

• 1月13日
  • ひー

ひー

そうですね。産休だと休んでる間は手当が出ます。
    産休入るまでに、1年です。
    なので、来年の2月までは産休に入れません。
    計算上だと、3月生まれなら臨月まで働けば産休入れます。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

• 1月13日
apple🍎

難しいですね(>_<)
4月生まれの3学年差になる可能性もありますが、7月1周目くらいまで余裕はあります。排卵時期によりって感じです。
ただ皆さん言ってますが、育休は1年以上働いていないと取れないので、産休のみの産後8週間しか取れないと言われても、会社側の責任は問えないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり難しいですか😅
    産前、産後休業含めて産休ですか?
    産前が産休、産後が育休かと思ってました💦

• 1月13日
  • apple🍎

apple🍎

そうです!産前休業が予定日6週間前から、産後休業が産後8週間までで、ひっくるめて産休です(*^ω^*)
    育休は産後8週間以降の事です。会社規定で、期間は1年から3年と様々です!

期間とか間違ってたらすみません💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    上の方にも聞いたんですが、産休手当ては扶養内では貰えないですよね?

• 1月13日
  • apple🍎

apple🍎

産休手当は、自身が社会保険に入っていればもらえると思いますが、そうすると扶養外れちゃうのかな?
    扶養の定義の理解が曖昧でごめんなさい(>_<)詳しい方のコメントつきますように(^^;;

• 1月13日