※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗季
お仕事

介護施設での勤務を考えており、日勤常勤か夜勤週2に迷っています。託児所ありで、赤ちゃんが5ヶ月ごろになったら始める予定です。アドバイスをお願いします。

介護施設で看護師として、日勤常勤か夜勤で週2どちらにしようか迷っています。
ちなみに託児所ありで赤ちゃんが5ヶ月ごろになったら始めようと考えています。
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ち

夜勤の時はご主人に赤ちゃんお任せするんですか?😭

• 紗季

紗季

24時間の託児所があるのでそちらにあずける予定です。

• 1月13日
  • ち

時間にもよりますが、赤ちゃんの生活リズムが崩れないのが1番だと思うので、私だったら日勤の常勤にします💦
    働き始めの頃くらいからリズム整ってきますでしょうし、託児所内で夜ママいない!って泣いちゃうのも可哀想ですし、何より紗季さんが夜勤の前後の日中寝れないので大変だと思いますよ💦

• 1月13日
  • 紗季

紗季

やはりリズムが心配ですよね(;_;)
    週に2回のほうが連休がとれるのが魅力的で…。日中に一緒に遊んであげられるかなって(;_;)

• 1月13日
  • ち

働いてる時に、確かに日中ずっとの方が一緒にいる時間ありますけど、夕方から一緒に遊ぶ方が時間が濃密な感じでした!大切に時間使おうって思うようになりましたよ🤗

• 1月13日
  • 紗季

紗季

そぅなんですね!
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます(>_<)

• 1月13日
ゆい

一人目の時には生後6ヶ月の時に
常勤で働いてました。24時間託児所がないので、夜勤は託児所預けれず。
義母さんが私が夜勤時はパートの時間をずらしてくれて協力してくれてました。
夜勤する日は日中寝ずに出勤、帰宅後も昼寝時に一緒に寝るぐらいです。
慣れれば大丈夫ですがしんどいです。

今は体力的にも出来ないので、
日勤常勤で復帰する予定です。

• 紗季

紗季

日勤と夜勤のミックスの常勤よりかは日勤常勤ですかね?
    連休がとりにくいのと、日中一緒に遊んであげられないのが苦で(;_;)

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

平日は保育園預けたりするので、
    希望をなるべく日曜日に休み入れて
    遊んであげてますよ。
    連休は確かに取りにくいですね。
    たまに師長さんが入れてくれりしてくれますが...。
    私は日勤常勤ですかね。

• 1月13日
  • 紗季

紗季

アドバイスありがとうございます。やはり日勤常勤なんですかね。連休がいれてもらえるならいいですね!

• 1月14日
なっちぃん

夜勤で働いてみて、無理そうだったら日勤の常勤に変えるとかは無理なんですかねぇ❔
私は日勤だけでしたが、結構1日バタバタだったので、夜勤の方がゆっくり相手はしてあげれるかもしれないですね😉

• 紗季

紗季

聞いてみます!確かに夜勤で回数減らしたほうがバタバタは少ないかもしれませんね!(*^^*)

• 1月14日
  • なっちぃん

なっちぃん

聞いてみると良いですよぉ😌
    日勤だとやっぱり朝からバタバタで、仕事終わって帰って次の日の夕飯の準備や家事してたら寝るのは遅くなるしほとんど子どもの相手も出来なかったです💦
    5ヶ月だとこれから離乳食開始になるので、夜勤の日に新しいもの食べさせてあげるみたいな感じで進めるようになるかなぁって思います😌

• 1月14日
  • 紗季

紗季

やはりバタバタですね。考えてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

• 1月14日