※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

主人が町内役員でトラブル発生。隣の家の奥さんが不満を述べ、女性もイライラ。新たな役員にはなりたくない。

隣の家についてイライラが止まらないので吐かせて下さい。

主人の実家に越してきて4年目になります。昨年姑がなくなり、旦那&私&娘2人で生活しています。
一昨年、任期2年の役員が回ってきました。(1年目部長で2年目副部長)
前任者からの引き継ぎ事項は特になく、始めての役に右も左も分からず、ときどき葉書で会合のお知らせがきていたので、しっかり会合に出席していました。
任期2年目になると部長から副部長になり、副部長は名前だけってかんじで会合等も無いとの話しで、確かに葉書等も着ませんでした。
しかし、昨年の町内の夏祭りに、子供の前で組長に主人が突然『ちゃんとやってくれなきゃ困るよ!体育祭の選出しっかりやって!』と怒鳴られました。
訳がわからず、『何にも聞いてないけど?』と説明をしていると、『お宅の隣の奥さんが⚪⚪さん家の旦那が体育祭の選出にこないって怒って家に言いに来たんだ!』って言われました。
主人の話しは、体育祭の選出は体育部がやるから、主人はやらなくて言いと言われていたそうです。
そして今日なんですが、次年度の任期2年の新しい役員を一人選出しなくてはならず急遽役員選出協議がありました。
主人が仕事だったので、私が次女を連れて出席しました。
そこで、一応次年度の既に決まっている順番制の役員の確認から始まりました。
うちの主人がやった役員は隣の家に回ります。
突然隣の奥さんが
『うちの旦那が凄く怒ってる。⚪⚪さんちが体育祭の選出とかお弁当の注文とか聞きにまわってこなかったから本当に困っちゃって!結局、⚪⚪さんが役員だった二年間は体育祭にうちの組だけ出れてないし~本当に困っちゃって私が組合に聞きに言ったんですぅ~』って向かいに座っている私の前で、私の旦那の事を平気で言う。
さすがに頭にきてしまい、
『どうもスイマセンでした。でも、その事に関しては一切前任の方から引き継ぎされてませんし、会合にはしっかり出席してましたし、言われた通りにやってましたけど?前任の方を交えて引き継ぎ内容をお話しした方が良いですかね?始めてやる役で何もわからないのに、引き継いでない事をやって無いと言われても困りますので』
言ったあとは悔しくて涙が出てしまいました。
同じ町内の、しかも同じ組のメンバーが集まってる会合で、その場にいる人の旦那の事を名指しで言うとか・・・
しかも家が隣で、お互いに持ち家
この先長い付き合いになる事が予想されるので我慢してましたが、結局我慢出来なくて
言い返しちゃった。
帰宅後は旦那に電話で怒りをぶつけまくり、私が相当頭に血が上ってるのがわかった様子で『買い物行って発散しておいで』と・・・共感しながらも宥められました。
あぁ~イライラがとまんない。
そのくせ新しい二年任期の役員(月に2回、朝7時から学校前の交差点で旗降り&月に1回の会合)には絶対なりたくないからって『うちは受験生いるから無理っ』『交代勤務だから無理』って平気で言うし・・・。
まだイライラとまらず、ズラズラと訳の分からない文章をスイマセン。

コメント

ここっと

それムカつきますね!
頭おかしい人と長い付き合いなんてやってられないですね👹
本来なら近所とは仲良くしていきたいのに、めんどくさいことしてくれますね👹👹👹

そのお隣さんはおいくつくらいの方ですか?
人様のこととは思えないくらい腹ただしいです👹

けれどよく言い返せましたね!
私はそういうことがあるとすぐに言い返せなくて😫
家で思い出してこう言い返せばよかったー!!!!とイライラするタイプなので、すぐに言い返せられるのほんと羨ましいです😭😭😭

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます。多分、うちより少し上かな?と思うので、30代後半~40代前半くらいかと思うんですがね、旦那にとっては産まれ育った土地なので近所の方々は顔見知りなんですが、10年程実家を離れていて、長女の小学校入学をきっかけに4年前に実家に戻ったので隣の事はよく分からなかったんですよ。
    私も普段は我慢しちゃって言い返すなんて滅多にないんですが、夏祭りの事もあるし、子供の前で平気で旦那の事を悪く言う神経にカッチ~ンときてしまい、弁解しとかなきゃ旦那が悪者になってしまうと思ったら言い返しちゃってました。
    奥さんが入院中で今日出席出来なかった人の悪口もベラベラ言ってたんで、回りは隣の奥さんが平気で人の悪口を言う性格なのは分かってるっぽい感じで気にしなくてよさそうなんですが・・・近所に一人でも居ると最悪なタイプの人です。しかも、それが隣の家(泣)
    コメント本当にありがとうございます。少しスッキリしました。

• 1月13日
M☆K

そんなに困るなら
そっちがやれよ!ですよね‼︎
旦那さんにどなか町内で
強い味方がついてくれたらいいですね😭
もしかしたら以前から色々クレーマーな人かもしれないですしね…
言い返しカッコいいです👏✨

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます。うちが役員の仕事してないんだから、旦那に後2年やらせて自分達は役員を回避したかったのかもしれないです。旦那にとっては地元なので、少しずつは情報が入ってはいたんですがね・・・なるべくトラブルにならないように避けてました。
    考えてみれば、うちが家の前の駐車場から少し出て駐車してたら警察が『匿名で通報がありまして・・・車を駐車場にしっかり駐車してね』と。
    田舎なので路駐すら当たり前の地区なのに家だけ通報されると言う。多分隣ですね。

• 1月13日
  • M☆K

M☆K

もしかしたら旦那さんの親御さんの時代から少なからず何かあったのかもしれないですね😓
    あいあいさんは間違ってないんだし、そういう人ほどいつの間にか村八分になったりしますから!
    なるべく関わり少なくなるように
    祈るしかないですね😭
    長い戦いになると思いますが、頑張ってください‼︎

• 1月13日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございます。義父は生前、うちの横に家を建てる時に、こちら側には建物を寄せないって話だったらしいのですが、結局うちの塀ギリギリに家を寄せて日当たりを確保するような方なので・・・
    そのせいで家の庭は日が当たらなくなってしまい・・・。
    この先長いと思いますが、がんばります。
    コメントありがとうございました。

• 1月13日
はなはないぬいぬ

言い返したときのその人の反応が見たかったです…(^_^;)そんな人ならきっと近所でもトラブルメーカーなのでは?他の人を味方につけといた方がいいですよ。

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます。仕事の関係で、組違いですが同じ町内の60代と70代の方と仲良くなりました。産休入るまでボウリング教室の受付をやっていて、入会の書類を書いて頂いてる時に、たまたま住所を知り『近所だぁ~』って言ったら職場で会うたび声をかけてくれるようになり、『なんか役員とかいろいろ回ってきちゃって、全然わからなくて・・・』って言ったら『何かあったら言いなよ!あそこに住んで長いからね』って心強いおば様二人がいるので、町内の全体総会の時に少し相談してみようと思います。
    言い返した時の反応は、目を会わせようともせず『へ~』って反応でした。たぶん一人じゃ何も出来なくて回りを巻き込む最低な人だと思います

• 1月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

よかったです。色々相談しつつ味方になってもらいましょう!おばさんが味方って最強ですからね♪

• 1月13日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございます。がんばります。

• 1月13日
ぽむ

陰湿ですね💦
あいあいさんのご主人のことをあいあいさんの目の前で平気で他の人に言うなんて、隣人さん性格悪いです😅
隣人さんに話しかけられた人も困ったでしょうね💦
組の付き合い面倒ですよね。
私は今の家ではまだないですが、1年前まで住んでいた賃貸の地区では組長が回ってきてしまい、やはり苦労しました。

隣人さんとは極力関わらず、挨拶もほどほどにでいいと思います(>_<)

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます。
    性格が悪いと言うか・・・人間として最低です。
    主人がごみ捨てに行ってくれるんですが、ごみ捨て場で会っても挨拶等はなく、こちらの捨てたゴミをじっと見てるみたいで・・・何を考えてるんだか( ´△`)他人のあら探しが趣味なんでしょうかね。
    隣に居るってだけで最悪ですが、気にせず行こうと思います。

• 1月15日