※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で、寝つきが悪くて授乳回数が多いです。ミルクを足すべきか悩んでいます。1ヶ月検診で相談しようと思っています。

生後もうすぐ1ヶ月になります。
最近全くっていいほど寝てくれません(´・ω・`)
母乳だけで頑張ろうとしてることもありますが
泣いたらあげるようにしてるので授乳回数が
半端ではありません💦 寝てもすぐ起きて泣きます💦
10回とかが平均と聞いたのですが下手すると、1時間
経たずに泣いてしまっておっぱいを欲しがるので
ずっとおっぱいをあげてる感じです💦
もう少しで1ヶ月検診なので聞いてみようと思うのですが
ミルクを足してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

aamama

私は詳しくないですが、
予想としては、
母乳が消化いいらしいので、少なくて、消化早くてですぐお腹すくっていう可能性もありますよね。

• うさぷー

うさぷー

母乳が少ないのですかね(;_;)飲ませると出るようになると聞いてあげてたのですがなかなか難しいです😭

• 1月13日
  • aamama

aamama

私のママ友さんは、飲ませても飲ませてもあまり出ない体質だったらしく、なかなか出なかったから、早い段階で完ミにしたみたいですよ!

私は、ポタポタ出てましたが飲んでくれず4ヶ月なる前に完ミにしました!*笑*

• 1月13日
  • うさぷー

うさぷー

私もポタポタ出てるんですけど増えてるのかわからないです(;ω;)体質それぞれですよね💦

• 1月13日
ねこりんりん

足してみてもいいかもしれませんね!
今のままでも体重が増えているのならいいかもしれませんが、母乳にこだわりすぎて子供が満足に飲めていないようであればかわいそうかな(*´Д`*)

• うさぷー

うさぷー

おっぱいをあげてもどうしようもない時ミルク60mlをあげてるのですが1日に2回くらいです(><) おっぱいを飲んでる時は寝てるのですが置くと泣いてしまって...検診の時に体重見てみて考えたいと思います😭

• 1月13日
すみ

私ももう少しで1ヶ月になります
シャーリーさんと同じで母乳で
頑張ってますが、なかなか寝てくれなかったり、満足できてなさそうだなってときはミルク足してます😓
授乳間隔はバラバラだし、回数も多いです。今のやり方であってるのか分からないですが、1ヶ月健診まではとりあえず基本的に母乳でがんばって健診のとき相談するつもりです!
もう少しで健診かあるなら、そのとき相談してアドバイスもらえばいいとおもいますよ!

• うさぷー

うさぷー

同じです(><)!!いつもおっぱいで寝てて途中に起きるのでミルクを作るタイミングがわからなくなってました💦
    そうですね!私も検診が近々あるのでその時に聞いてみたいと思います(泣)

• 1月13日
たくみママ

うちの子が小さかった時は、完母で回数は15回ありました。1ヶ月頃の保健師訪問で大丈夫?と聞かれ、泣いてしまいました。

夜に母乳を作るから、夕方は泣いてることが多かったですよ。
たまに、ミルクをあげてました。100作っても半分も飲んでなかったかなぁって思います。
体重も増えてるなら様子見で、増えてないなら夕方少しあげても良いかもしれません。

すいません、専門家ではないのであくまで私個人の意見になります。

• うさぷー

うさぷー

私も回数が多くて心配になります💦そうなんですね!昼間全く寝なく、夜はそういてみれば飲んですぐ寝てくれます😳 2回くらいあげてるのですがそれでも足りてなさそうなのであげるようにします(;_;)

• 1月13日
  • たくみママ

たくみママ

シャーリーさん本人が大変になります。私は歳いってたから、かなりきつかったです。今では元気な2歳児です(笑)

保健師さんとお話できると良いですね。

• 1月13日
  • うさぷー

うさぷー

昼間寝てくれなくて悩んだりすることが多く疲れたりしてしまいます💦ミルク増やしてみます😭💓 保健師さんに相談してみて楽しく子育てできるといいです✨

• 1月13日
rin☺☺

足してもいいと思います。
30分であげたこともありますが、あげすぎると吐いて調節します。
体重増えてるならいいですが、足りてないのなら赤ちゃんかわいそうです💦
1ヶ月健診までは混合で、その後しっかり増えてるなら、ミルクを減らしていったらダメなのでしょうか??

• うさぷー

うさぷー

吐きグセが毎回でミルクを飲むとむせてかなり吐くのが怖くて回数を減らしました💦 1日2回くらい本当になきやめないときあげてます(´・ω・`)次の検診の体重次第で考えてみます💦

• 1月13日
はじめてのママリ

私も1ヶ月の頃は、母乳にこだわり過ぎて神経質になっていました。。。
二ヶ月頃に母乳量が急に増えましたよ❤まだまだ1ヶ月なので、そんなに母乳にこだわらなくてもいいかな?って思います!おっぱいあげれば、二ヶ月、三ヶ月には増えますよ!
私は、1ヶ月の頃は、寝る前、起きたらミルク100あげてました!日中は、60を2回程あげてましたよ(^^)♡
今では、3ヶ月ですがほぼ完母です💓

• うさぷー

うさぷー

私もそうなんです!ミルクがダメとかではないんですけど完母になれればなぁと思って神経質になってます(;_;) 母乳量増えたいです😭💓検診で相談してみます!今はミルク60mlを2、3回のみなので体重も心配なのでもう少し回数増やしてあげてみます🌟私も完母にそのうち慣れるといいです💓

• 1月13日
はるくんmama

ミルク足してもいいかもしれないですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

あまり、完母にこだわりすぎると、かえってストレス溜まって母乳出なくなったりするので
1日2回はミルクだけの時間があっても良さそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• うさぷー

うさぷー

そうですよね!(><)あまり気にせずにミルクも飲ませるようにしてみようと思います😭💓

• 1月13日
ぴぃちゃんまま

完母を目指してますか❔
もし目指してたなら、がんばれるときはこまめに授乳して、疲れたらミルク足したらいーかな、と思います。100くらいつくって、飲めるだけ飲ませてもいいと思います。

おくと泣いちゃいますよね。。。
うちはスワドルミーっていうのにくるむと背中スイッチ軽減されたし、まとまってねてくれるようになったと思います。

わたしもそのころはノイローゼ気味でした(^-^;ママが楽な子育てしたっていいと思います。少しでも笑顔で子育てできるのが1番なので!

• うさぷー

うさぷー

一応完母になれたらいいなと思ってます!1時間以内でも授乳して大丈夫なのでしょうか?(><) あげて60mlを2、3回あげてるんですがすぐに吐いてしまって怖くて...😥 まとまって寝てくれないのが辛く寝不足続きでノイローゼ気味になってました💦 これからはミルクに少し頼ってみようと思います(;_;)✨

• 1月13日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

母乳は何分おきでも大丈夫ですよ!
    吸わせれば吸わせるほど母乳量増えますし、体重も増えたほうが赤ちゃんも吸う力がつくので、だんだん間隔あくようになります❗
    ミルクは前回から3時間あけば足して大丈夫です❗

ストレスも睡眠不足も母乳にはよくないので、上手にミルク活用してくださいね♥

• 1月13日
アトム

私も1ヶ月の時そんな感じでした😭泣くたびまずはおっぱいあげてましたが、一ヶ月検診でせめて1時間はあけないと母乳作るのも追いつかないからミルクも間に挟んでって言われました。そして母乳量も割としっかりあるって入院中言われてたのに体重もあまり増えずでずっと混合で育てました。泣いてる理由もおっぱいだけが原因なのか分からないですよね😭
泣く=お腹すいたからおっぱいほしいって呼んでるよって周りに言われるのが私はほんとにストレスでした。自分を責められてるみたいで。
うちの子は2ヶ月入ってから段々と寝れるようになったので、シャーリーさんのお子さんも寝れないのは時期的なものかもしれないですよ❤️

• うさぷー

うさぷー

やっぱり1時間くらい空けないとなんですね(´;ω;`)❗️私もこれから増えてきそうだねと入院中に言われたのに2週間検診で全く増えてなかったです💦少しミルクを増やしたら寝てくれてるので私もこのまま混合かもしれないです☺️私も泣く=おっぱいかな?って思って毎回あげてました!そのあとまた泣かれるとさっきあげたのに..と、私の母乳が少ないのもかかわらずストレスになってました💦 時間との勝負ですね😂💓頑張ってみます💓

• 1月15日