※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ😈
家族・旦那

旦那さんお小遣い制の方に質問です。飲み会代は別にあげますか?うちは、…

旦那さんお小遣い制の方に質問です。
飲み会代は別にあげますか?

うちは、月3万お小遣いを渡します。
そしていつも飲み会などがあるときに
別で1万よこせと言われます。

今日またそれを言われました。
私は、自分の小遣いから出してよと言ったのですが
「それは別。大体自分の金なんだから好きに使わせろ。」とキレられました。
それだと小遣い制の意味が無いですよね?
それとも、ほんとに別が当たり前なのでしょうか。

私がお金の管理をしてます。

旦那にボロクソに言われました。
気持ち悪い、もう俺の金を使うな、など
言葉がきつすぎて
後半私は泣いて何も言えなくなり
話し合いは終了してしまいました。

なんのための小遣い制なのでしょうか。
もうわからなくなります、、

コメント

くろすけ😈

ちなみに旦那の
朝ごはんは、おにぎり
お昼は弁当を持たせてます。
喫煙者です。

りっち

お小遣い2万円で、飲み会は別です。
ただ、1週間以上前に申請が原則です。
1回5000円くらいで、年に4~5回、二次会代はお小遣いから出してます。

• くろすけ😈

くろすけ😈

別なんですね。
    私はいきなり言われます(´·_·`)
    飲みが好きなので、飲み会が多いです。
    月3万だとやはり足りないんですかね、、

• 1月13日
N

会社の飲み会ならば
あげてますが
3000円くらいです!

友達との飲みは
お小遣いからだしてもらってます!

• くろすけ😈

くろすけ😈

会社の飲み会は、全部社長さんが出してくれるみたいでいらないんです(´._.`)!

友人や先輩らの飲み会が月に2回はあって(´._.`)

• 1月13日
ママリ。

うちも月に3万です!

飲み会代は、しぶしぶ別です😥
本当は小遣いからだせよって思いますが足らないみたいだし
頻繁に行くわけでもないから
仕方なくです😥

• くろすけ😈

くろすけ😈

私も今までしぶしぶ別にしてましたが、回数が多くなり、赤字になるので、自分の小遣いから出してほしいと提案しました(´._.`)
    うちは、飲みは月2回あります。

• 1月13日
  • ママリ。

ママリ。

男の飲み会って高いですよね😵

それならうちだったら
    もう少し気持ち小遣い高めにあげて
    その中から飲み会代自分でだして
    とやりくり頼みます😂

• 1月13日
たも

我が家なら3万も渡してたらお昼代もお菓子代も飲み会代もお小遣いからと言いたいです。

うちは旦那が管理してるのでその辺なあなあでなんだかなぁと思ってますが、飲み会滅多に行かないので今のところなんとか穏便にやってます💦

• くろすけ😈

くろすけ😈

わたしもそういいたいんです。
    でも強く言えなくて(‥ )

カードを取り上げられ
    俺の金使うなて言われたので
    もう自分で管理してくださいて言ったら、逃げてるとか、心がねじ曲がってるとか言われちゃいました笑

• 1月13日
  • たも

たも

いやいやむしろ3万円もお小遣いもらっててくろみ😈さんに感謝するべきところなのに…その暴言…😭酷すぎます💦

管理するのだって大変だしその中から3万円もお小遣い貰えることがすごいことなんだとわかって欲しいですね🙀

心がねじ曲がってるのはどっちだ!と言いたいです😱

• 1月13日
りん

うちはお小遣い制です
毎月ガソリン代タバコ代込みで
12000円しかやってないので
飲み会代は別で渡してます🙌🏻💦

自分の金って……
家族のお金ですし、これから先のこと
考えたら自由に使ってちゃダメですよ。

• くろすけ😈

くろすけ😈

ガソリン代は、3万と別にあげてます(´·_·`)
    もう強く言えない自分にも腹が立ちます。

キレたら、すぐそういう事を言う人なんです。俺の、俺の、て。

• 1月13日
  • りん

りん

うちの旦那はお小遣いいらーんって
    いうのでほとんどガソリン代ですけど💦
    私も喧嘩の時は何も言えなくなります😔

旦那さんそろそろお金のこととか
    考え直した方がいいと思いますよ🙌🏻
    私家族も2人目妊娠と同時に
    お金やら保険を2人で話し合って
    やっと最近使い方とか貯金とか
    決めたんで💦
    うちもお金に余裕があるわけではないので
    産後落ち着いたら旦那に文句言われる前に
    働きに出ようかと考えてます笑

• 1月13日
anpan

会社の飲み会代は別であげてます。

• くろすけ😈

くろすけ😈

別なんですね(´._.`)!!
    家計に余裕があればあげたいんですがね😭

• 1月13日
みーれー

旦那さんの言い方ひどい!
うちも小遣い制です。
飲み会のお金は小遣いから出せ!と思うのですがどっち道足りなくて追加を頼まれるので飲み会代は別にしています😢

飲み会代として黙って毎月取っておいてます!あてにされたくないので旦那には言ってませんが😄
それで飲み会がなかったら貯金に戻してます。

俺の金って言われたらなにも言い返せませんよね。

• くろすけ😈

くろすけ😈

キレたら、言葉の暴力がすごいんです(´._.`)‪
    やはり3万だとすぐなくなっちゃうんですかね。男の人のお金の使い方がよくわからないです、、

そうなんです。
    あたしも働きたいけど、保育園も全然空いてなくて。
    それで、俺の金だって言われたら
    何も言えません😢

• 1月13日
  • みーれー

みーれー

うちも喫煙者です!
    タバコ代もかなりおこづかいの減る原因ですよね。

私もそうですよ!
    保育園はまだ無理だし早く働いて
    もう少しお金に余裕持ちたいです!

こっちは自分にももうお金使えなくなって節約したりご飯工夫したり色々としてるのに仕事の付き合いとはいえ
    また飲み?ってうんざりすることも結構あります。

旦那さんの暴言やめてほしいですね、
    私も昔付き合ってた男が暴言やばくてモラハラなんじゃないかと思いました💦傷つきますよね‥

• 1月13日
ままりん

私がかなり飲むタイプの人間でしたけど、1万もかからないですよね( ´・ω・`)
うちはほとんど飲みに行かない夫なので、お小遣い3万で別でお金は渡してます。
でも、ちょこちょこお金を要求されて(出かける時のSuicaチャージとか)なんでお金たまらないんだ!って文句言われるので、夫に渡したお金は細かく明細作ってます。決して私が無駄遣いしてる訳ではなくてあなたですよって。
自分の金だからってポンポン使われたらたまったもんじゃないです。

パパになったんだから独身気分いい加減抜いてほしいですね(T_T)

• くろすけ😈

くろすけ😈

きっとキャバクラやそういうところでお金を使うんだと思います。じゃないと1万もかかりませんよね。

うちの旦那はよく飲みに行きます。
    きっと、家計にひびくこともわからず、したいことをやってるんだとおもいます。

もうずっと独身気分は抜けないんじゃないかなーと思いました😔

• 1月13日
ゆちゃ

私ちんちも、お小遣いは3万円。
喫煙者なので、タバコは月15箱別で購入して渡してます。無くなったら、お小遣いから買ってねって言ってます(笑)お酒は月3千円分まで。ガソリンもレシート持って帰らせて家で差額分を渡します。

遊びは、お小遣いからなんとかしてるみたいですが、飲みで足りない時は3千円~5千円要求してきます。子犬のように(笑)普段あまり行かないタイプの旦那なので、予備金を渡して行かせてます。

夫婦なんだから、俺の金!は駄目ですね…辛いかもですが旦那さんがヒートアップする前に話し合いをまたした方がいいかも。頑張って下さい!!

• くろすけ😈

くろすけ😈

なるほど!それいいなと思いました!

うちはよく行くタイプだからですね😢
    3千円から5千円ならわかるんですが、1万てなんなの!て思います、、。

話し合いはしっかりするべきなんですよね。旦那の言葉がいつもキツくて、結局私が泣いてしまい、話し合いにならないんです。それは自分の弱さのせいだとも思います。話し合わなきゃですね、、

• 1月13日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那は自宅のみが多いので…
    毎日1本×28日分で3千円(笑)

話し合いがきついのは辛いですよね…では、家計簿を見せてみては??旦那は文句言わないのですが、働いた金を家族でも多少は不満やストレスがたまると思うので1ヶ月に1度、家計簿を見てもらってます。いくら必要で、いくら余裕があるか、またはマイナスか…自分も知ったら、もっと頑張らないとって何故か残業増やしてましたよ(笑)何かかわるかも!!
    給料もそんな変動しないと思うので細かく付けて叩きつけてあげましょう(笑)男が思ってるより、家にお金が必要なんだよって( ´∀` )応援してますよ!なんかあったら話聞きますからめげないで!子供の為にママ頑張って( ᐛ )و

• 1月13日
トミー☆

飲み会代ももちろんお小遣いの中からです!ただ役職がついてるので歓送迎会等で多く出さないといけない時のみ多く出す分だけは渡してます(p*'v`*q)

結婚して家庭があるのに自分のお金の意味がわかりませんよね!確かにご主人が稼いだお金かもしれませんがご主人のお金ではなく、共有の財産ですので家のお金です!
もちろん、家計に余裕があるのであれば、飲み会代くらい渡してあげればいいとは思いますが、、、

くろみさんのご主人なかなか理解してもらえないでしょうけれど、冷静に話し合いができればよいですね💦

• くろすけ😈

くろすけ😈

会社の飲みは、全て社長さんが出してくれるみたいで、お金はかからないんです。
    ほんと友人、先輩たちの遊び飲みですね。

家計に余裕があればあげたいんですがね。全然余裕なくて😢

私も強くいかないと、なかなか話し合いはできませんね。言葉の暴力がすごくて、怖くて話せないことも多々あります。でも頑張らなきゃですね!

• 1月13日
  • トミー☆

トミー☆

友人、先輩たちとの飲みならご主人の遊びなので尚更お小遣いでやりくりしてほしいですね💦

家計の収支はご主人も理解できていますか?
    うちの主人も独身時代は好きなだけパーっと使って好き勝手してましたし役職がついてるので主人的には周りより稼いでいるのになんでこんだけしかもらえないのってお小遣い制にした時ストレスだったみたいですが、家計簿を細かくつけてこれだけの稼ぎに対してこれだけの支出があるんだからこれ以上は出せないよってはっきり数字にするとわかってくれました!
    後は子供が大きくなるまでにかかるお金とか、家の修繕費とか、車の購入費用とか維持費とか将来的に必要なお金も算出していついつまでにいくらいるから月にいくら貯金が必要なんだよねって全部はっきり数字にして話してます!

暴言もあり冷静な話し合いが難しそうですので紙に一覧にして書いて見てもらうのはどうでしょう?

• 1月13日
ショコラ

横から失礼します!
くろみさん、とても頑張っていらっしゃるのに、旦那さんの言葉、最低です!

うちは財布別々で、本当はお小遣い制とかにしたいけど、きっかけが見つからず、、、
さらに、旦那より私の方が収入高く、言い出せずにいます。

冷静に話し合いに応じてもらえないと、解決しないですよね。

私なら、必要経費とかを算出して、第三者を立てて話し合いするかもです。

旦那の両親とか。

俺の金は、くろみさんとお子さんのお金でもあります!

どうか、円満に解決できますように。

• くろすけ😈

くろすけ😈

頑張ってるだなんて、、ありがとうございます。とても嬉しいです。

こんな言われるなら
    はやく私も働いて財布別にしたい!と思うぐらいです😔なかなかそんなことはできませんが。

わたしもしっかり話し合いをしなきゃいけないなと思いつつ、怖くて出来てません。でも怖がってたらなにもできないので、頑張って話し合いします。

• 1月13日
わぴこ

飲み会の内容によります。
友達とのゴハンや飲みなら小遣いのなかでやりくりしてもらいます。
ですが明らかな仕事の場合は家計からでも仕方がないです。
飲みも仕事のうちですから。
なにがキッカケでチャンスになるかわからないので交際費は出せる分は出します。
夫も営業スマイルで飲んでるのです。
全てが娯楽ではありません。
それは仕事ですから家計から出せます。
我が家も昔は夫が金が欲しいばかりでそれこそ趣味仲間との食事会にまでお金を渡していましたが、限度がある、と伝えました。
最近では境界がわかって来たようです。
お互いの意見を理解しあうためにどうしても話し合いと時間は要ります。
お金については何度でも話しあってください。

ところで小遣い制よりも気になるのは稼いだ金を自分の金、と言うところです。
稼いだお金を妻が管理して貯金なり食費なりでやりくりしている、という自覚がないのでしょうか?
栄養を考えたご飯を作り、シャツにアイロンをかける、靴を磨く、カバンの汚れを落とす、それが当たり前だと思っているんでしょうかね?
妻が支えているから安心して仕事に行けているんだ。
そう思っていれば言わないセリフです。
それでは妻でなく家政婦さんです。
お互いパートナーではなくなってしまいます。
ご主人にそこだけは理解していただかないといけませんね。

• わぴこ

わぴこ

長々と説教のように申し訳ありませんでした。
    読んでいて同じ女性として悲しく、つい書いてしまいました。

• 1月13日
  • くろすけ😈

くろすけ😈

いえいえ!言ってくれるだけですごく嬉しいです!
    仕事の飲みは全て社長さんが出してくれるみたいで、お金がかからないんです。全て友人や先輩たちの遊び飲みですね😔
    私も仕事の飲みであれば仕方ないと思い別で渡しますが、遊びで毎回1万円は家計にひびいてしまいます。
    やはり話し合いですよね。
    時間がかかるかと思いますが、頑張りたいと思います!

きっとそんなことを考えたことがない人だと思います。じゃないと言えないですよね、こんなこと。それがすごくショックでした。
    本当に私達夫婦には話し合いが必要なんだと思いました。

• 1月13日
aya

うちの場合は月4万がお小遣いです!
ただ、タバコ代、飲み代は含まれています😅
あとガソリンもたまに自分のお小遣いからだしてますが、請求はされたことないです👀
手持ちあとこれだけしかなーいって言っても、私はフルシカトですよ!笑
こっちは遊びにも行けず、好きなものも買えない、お酒も飲めない←母乳。お小遣いもらって、夜遊び行けるだけでも有り難く思ってほしいです(。ω。;)
よほど、お金に余裕があるなら渡せるけど、そうじゃないならあげる必要ないと思いますよ😖

• くろすけ😈

くろすけ😈

今までは、月3万のお小遣いで
    タバコ代だけ含まれて、飲み代、ガソリン代は別ですね。ちなみに洋服代も別です。

私も同じです。
    遊びにも行けず、私も母乳なので飲みなんてもってのほか。
    元々前色々あって飲みに行くの禁止だったんです。行かせてあげるだけ感謝してほしいです、、。
    家計に余裕もありませんし
    どうにか話し合って、あげない方向にもっていきたいですね😢

• 1月13日
  • aya

aya

うちは元々お小遣いあげてなくて、いるときにあげるって感じでした!
    今は釣りという趣味が出来たので、お小遣いは釣りに使ったりしてますが、足りないのか復職みたいなのを友達とやりだし、毎月3.4万程度稼いでるみたいです😅
    なので、足りない分頂戴じゃなく、その分稼げ。って感じです💦
    子供いて貯金もしないといけないのに、旦那の飲み代にやるお金なんてないですよね😱

• 1月13日
にゃこまま

うちも月3万です

趣味飲み会はお小遣いから
会社の飲み会は経費からですし…

朝ご飯昼ごはんとお弁当作ってます!
夕飯も自宅で食べるので
お金は使わないはずだし…

それ以上よこせと言うのなら
働いてきてって感じです。

• くろすけ😈

くろすけ😈

何に使ってるんだろうといつも思います。趣味というものがないため、使うとしても、タバコ代ぐらい。
    それなら飲み代も小遣いから出してほしいです、、

そう強く言えたらいいんですがね😢!
    話し合いたいと思います。

• 1月13日
オブラート

「自分の金なんだから好きに使わせろ。」

「家族のお金だから自由には使えません!」

ですよね。
自分だけのお金で自由に使いたいなら独身に戻れと言いたいです。

• くろすけ😈

くろすけ😈

わかります!
    もう結婚して、子供もいるんだから。

家族のお金だと認識してないんでしょうね。

• 1月13日
どきんまん

朝ごはんも作ってさらにお弁当持たせてるならお小遣いで買うものってタバコとお洋服とかですかね?💦

うちは結婚した時にお金について話し合い、旦那が自らお小遣いいらないと言ったので欲しいものや飲み会があった場合はわたしに相談してきます。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとかのレシートを渡されるのはなんとも複雑ですが😅

あまりわたし自身飲み会行かないのでわからないですが、
お小遣い3万ならその中でやってほしいし十分な気もしますけど、、

• くろすけ😈

くろすけ😈

タバコ代ぐらいですね(´._.`)
    洋服は別で買ってあげてます!といっても、服には無頓着なのであまり買わないのですが。

うちも話し合いをしたはずだったんですがね。昔は飲み代も自分の小遣いから出てたはずだったのに私が仕事を辞めてからか、俺のお金!て気持ちが強くなったのか、、よくわからないことになってしまいました。
    ちゃんと話し合いたいと思います。

• 1月13日
にゃー

別で渡す人だらけで驚きました😳!

私のとこは月2万のお小遣いと、売上が良い月だけ貰える売上手当の半分を渡してます!
売上手当は大体3万貰えるので、2万〜3万5千円位のお小遣いです。

居酒屋なので付き合い等で飲み行く事もありますが、全部自分のお金からです。
ジム行ってますがそれもそこから。
妊娠してから私は飲まないものの一緒に居酒屋行ったりもして、お小遣いから少しだけ出してもらったりもします。

よくやってくれてる方なんだなと思いました😫

• くろすけ😈

くろすけ😈

私の中では、ふつう飲み代は自分の小遣いから出すものだと思ってたんですけど、旦那がお前の普通てなに?て言われて😔

きっと、私の旦那はお金の使い方が下手なんでしょうね。
    にゃーさんのご主人は、ジムまでいっててしっかり小遣いの範囲で収めてるので、素晴らしいと思います😳!!

• 1月13日
おマメマメ

うちも月3万ですよ!お弁当は持っていく、ガソリンは共同なので、タバコ、遊ぶ、飲む、パチンコをやりくりしているようです👛
たまーに友達と飲むときは事前にお財布チェックして、あげる時は少しあげてます。3000円くらい。でも、基本は前借り制にしてるので金額が多い時は「こういう理由だから1万前借りさせて、来月はお小遣い2万でいいから」って。
自分からよこせって言うなら、もっと稼いでこいって私なら言いますね!

ママリ

うちは小遣いないです😅
旦那さんからしたら私は鬼ですね 笑

うちの旦那は飲み会は行きません🌷
忘年会、新年会は会社からでるので実費の時は参加しませんし、たばこもお酒もしません🤣

30000あれば本当生活費に使えるのにもったいないですよね😱
しかもそれ以上に請求に暴言😓
私なら離婚案件です…
自分のことしか考えれてないな…って感じてしまいます😖

Y

まだ飲み会の時に1万とか渡せる余裕が生活費にあるなら飲み会の頻度により出せるのかなー?とも思いますがー。
うちは余裕ある月も無い月も絶対にお小遣いよりプラスは渡しません!ボーナス時はプラス何万かあげます💓
お小遣い3万ですがうちも喫煙者です!私が絶対それより渡さないと分かってるのできちんとやりくりしてますよ!
一度でも渡すと、これからも要求すればくれる!となるので、そこはやはり話し合いですかね(>_<)