※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunflower!
お金・保険

義父の介護で引っ越し必要。入居審査通らず。不動産アドバイス求む。同居して介助したい。

知恵を貸してください…(長くなります。)
義父が入院し(元々片麻痺有り)いよいよ介護が必要になり、退院と同時に同居する事が決まりました。

今の家では介護用ベッドを置くスペースすらないので家を引っ越したく、今住んでいる会社(M◯STさん)に目ぼしい物件があったので入居審査をお願いしました。
今の物件を借りた時には私が正社員で働いていて、主人が自営の塗装屋をやっていたので、家の審査は私が有利と判断し私で通しました。
しかし今は子供を産み、産休では無く一度退職という扱いになっているため私の収入はゼロになります。
ダメ元で新しい引越し先の入居審査を通しましたが通りませんでした。
が…ここで問題が発生です…
今度は主人の名義で審査に出したかったのですが前年度の確定申告をしていなかった為、不動産に提出しなくちゃならない書類は何も無いようで…(自営なので3ヶ月分の給与明細も無し)全くあてにならず…

病院側は、家が決まるまでは義父をリハビリ棟に移してくれるとのことで心配は無いのですが、肝心な家が借りられそうにありません…
私も確定申告などに対して無知であった事、主人も前年度の申告をしなかった事、深く反省しております。(子供に迷惑が掛かると叱り、今は税理士さんを探している最中です。)

大手の不動産会社じゃ借りるのは不可能なのでしょうか…
M◯STさんの築浅の物件ですと最初から家の中に手すりなどが付いていただけに非常に残念でなりません…

義父を施設にお願いする事は考えてなく、どういった形でも同居して介助、介護をしてあげたいと思っております。
どなたか不動産に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか…?

コメント

収入証明が必要な会社が多いですね💦
市役所で課税証明書も取れないってことですよね?😓

• sunflower!

sunflower!

コメントありがとうございます(^-^)
    そうみたいなんです…
    やはりそうですよね…

• 1月13日

退会ユーザー

それか、大家さんによっては
    預金通帳の写しでもいいよといってくれる方もいます💦
    ただ、それは稀だとは思います😔
    時間がかかってしまうと思いますが、
    税理士さんに相談して確定申告の部分を
    解決してからじゃないとどうにも動けないんじゃないかなと…💦

• 1月13日

sunflower!

仰る通りだと思います…。
    少し退院は長引きそうですが、確定申告も早急にしてもらおうと思います…
    このままでは心配ごとが多すぎて母乳が止まってしまいそうなので、早いこと解決したいと思います…m(__)m

• 1月13日

退会ユーザー

大変だけど頑張ってくださいね💦
    動けるところは旦那さんに動いてもらって!無理はせずに!!!

• 1月13日

sunflower!

はい!!とても心強いお言葉をありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

• 1月13日
うる

管理会社や保証会社によって収入証明がいらない場合があります!
その代わり、過去のローンの返済履歴などで審査されるようです。延滞を繰り返していると審査が通らないみたいです。。
私は今育休中ですが、私名義で審査通りました!
保証会社はオリコです😊

sunflower!

いまちょうど主人から電話があり街の不動産に事情を説明したら、うるさんの仰るとおり収入証明が無くても借りられる物件はありそうとの事でした!!
    最悪手すりなどは後から置くようにするしかなさそうですm(__)m
    本当情けないです…

• 1月13日
  • うる

うる

借りられる物件があるようで良かったです😊
    期間に余裕がありそうなら他の不動産も回ってみるといいかもしれません!💦

• 1月13日

sunflower!

確かに一軒に絞らず色々な不動産も当たった方が良さそうですね!!
    やはりここに相談して良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月13日
  • うる

うる

お子さん小さいし大変だと思いますが頑張ってください👍❤️

• 1月13日
A

うちも確定申告しておらず、収入が0の状態となっていて子どもが生まれたあと児童手当の申請ができませんでした。
その場で市役所で手続きをして1ヶ月後に確定申告終わって児童手当の手続きできました。
それと同時に市民税の納付書もきました。
参考になるかわかりませんが‪‪💦‬

sunflower!

凄くタイムリーな話なのですが、私が今朝電話で源泉徴収票が無いと何かと大変な旨を話して電話を切ったのですが、先ほど掛かってきて不動産を探すより確定申告を先に済ますと言ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    少し話が前進しそうです(´;ω;`)!!
    私の住む地域では、児童手当はおろか小児医療証も頂けない為すごく困りました…
    来週税理士さんにお会い出来ることになったので少しばかり安心致しましたm(_ _)m

• 1月13日
  • A

A

児童手当の申請などもやはりまだできてない感じですか‪‪💦‬
    確定申告先にしてしまうのが一番手っ取り早くできると思いますが何かしら支払いが増えるかも知れませんし市民税も支払いしてないのならそれもどんと来ると思います🙇‍♀️

• 1月13日