※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama☆
妊娠・出産

高位破水とオリモノの違いがわからず、破水に気づかないリスクに不安を感じています。どう区別するか心配です。

高位破水とオリモノの違いってわかりましたか?
先日の妊婦健診の時、私の後に内診受けてた妊婦さんが破水していた為そのまま入院になりました(>_<)その妊婦さんは破水に全く気づいてなかった様子……なので高位破水だったんじゃないかなと思います(°_°)
その様子を目の当たりにした私は、自分も破水に気づかずお風呂とか普通に入ってしまって赤ちゃんが感染症になってしまったらと毎日ビビってます(;_;)
オリモノもニョロっと出てくる感じたまにしますよね?
破水とどう区別つくのやら…

コメント

虹まめ

私は気がつきましたよ(^_^;)

• mamama☆

mamama☆

回答ありがとうございます‼︎
    どうして気づきましたか?明らかにいつもと違ったんでしょうか(;_;)

• 1月13日
  • 虹まめ

虹まめ

水かオシッコがでた。っておもいました。
    初めはチョロチョロって
    それからは動くたんびにビジャって。
    初めは無色、無臭でしたが。少しすると血が混じり(おしれし)生臭くなりました。

• 1月13日
  • mamama☆

mamama☆

結構気づけるものなんですかね(´-`)
    とくに匂いは判断材料になりそうですっ‼︎血もありえるんですね(°_°)

実体験の話聞けて安心しました(^^)ありがとうございます‼︎

• 1月13日
まめたん♡

私も夜中に高位破水し、トイレに行って気付きました!
パンツがびしょびしょだったのですぐわかりました!
チョロチョロでしたが破水なのかオリモノなのかの判断は、においと量でした🤔
最初だけ、歩くとチョロっと出る感じで病院着いてからは全く出なかったです💦
本当に少しだけなら気付かないかもしれないですよね( ; _ ; )
ナプキンつけてると、もし少しだけ破水した場合吸収しちゃうのでなるべく付けずに過ごしてました!

• mamama☆

mamama☆

パンツがびしょびしょだと気づけそうです!
    ずっとチョロっと出るわけでもないんですね…
    なるほど‼︎ナプキンは付けてないですが尿もれインナー付けちゃってるんで外します(>_<)

• 1月13日
ぴこにゃ

こんにちは!
つい先日、破水から出産したものです。
私もそれまで、

水っぽいおりもの?
生臭いってなに!
尿もれかわかんないって!?

とか不安で不安で…
あげく破水からの出産でした😭

そのとき思わず
興味本位で羊水を確認してみたところ、
生臭いの正体が。
こんなこというと、「えーっ」てなるかもですが、羊水のにおいって「精液」のにおいですよ😳
無臭のかたもいるそうですが…
なんかどこの情報も
なまぐさいなまぐさいとしか
書いてなかったんで
おりものと違いがわからなかったら~って不安でしたが、
あれは間違いなく精液のにおい😭
キッチンの漂白剤のにおいとも言えます!

あとは、おりものと違ってひんやりせず、
生暖かくて、尿漏れみたいに
力をいれてしまった!とかではなく
チョロチョロ~と出てきますよ💦
不思議な体験でした。

羊水のにおい嗅いだことある人は
精液じゃん!って思うと思うんですが…
あんまりいないのかな❓😱と
その時思ってしまいましたが…💦

• mamama☆

mamama☆

まさに今水っぽいってどこまで?生臭いってどんな?状態です(/ _ ; )
    (´⊙ω⊙`)‼︎生臭いとは精液のような匂いなんですね‼︎それならわかりそうです‼︎笑
    チョロチョローっと続けて出てくれれば、匂いがすれば気づけそうです‼︎
    ちなみにオリモノって必ずしも酸っぱいような匂いありましたか?
    無臭な時もあると思うんですが…

• 1月13日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

そうなんです
    なんか、もう懐かしいと思いますが
    あの生理前のサラサラ~としたおりものが出てきますよね。

臨月はそれでいて、私の場合はですが
    結構ニオイがきつくなり、

「これは破水?それとも病気…?」

と不安になってました笑
    汗臭い?ような
    酸っぱいような、
    ほんとなんか、おりもの・においとかで調べると病気とかしか出てこなくて
    毎日不安でした💦
    臨月になった途端、水っぽい&においが気になる!ってなったので、
    消臭機能のついたおりものシートを頻繁に変えてましたよ~
    乾くとにおいもキツくなるので😱
    あとは、シャワーのときにでも清潔にしておいて、あんまり気になるようならパンツも交換!

最後の方は、普通に生活していても
    私にはにおってきて、
    旦那は気がついてるのかなぁとか
    旦那の実家とかに行くのもちょっと不安でした😌くさくないかなって!

無臭の羊水の方もいるみたいですが、
    私の場合は精液のにおいじゃん!ってなったので。
    あとは尿漏れだったらにおいが違うし、
    おりものならにおいが多少しますから😺
    羊水なら気が付きますよ😄
    おりものの出方とは違いますしね✨

• 1月13日
  • mamama☆

mamama☆

今さっきニョロっと出たのがサラサラした感じでは無かったのでこれは違いますね(*_*)
    3日前に内診グリグリして茶色っぼいオリモノがまだ少し出てて、いつもと違う感じで余計焦ってました…

調べれば調べるほど不安になっていきますよね(>_<)匂いとかも本当に人それぞれなんでしょうか…
    私も頻繁にオリモノシート変えて対応してるところです(´-`)
    オリモノの出方とは違うとのことで安心しました(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 1月13日
マァム

私は分かりました!!
オリモノは軽いトロミと独特な匂いがありますが高位破水の時は臭いがせずサラサラしており出方が頻繁だったので…。
ですがこちらで分かった日には陰性で高位破水診断が出ずそして3日後に健診がありまだ出る事を伝えるとまた検査してくれてそこでようやく薄いですが陽性がでて入院になりました。

• mamama☆

mamama☆

なんと⁈(・Д・)気づけたのに最初陰性だったんですか?それまた怖い…
    3日後の健診までにお風呂など何か気をつけてましたか?
    マァムさん、赤ちゃん共になんともなかったのでしょうか?( ; ; )

• 1月13日
  • マァム

マァム

特に気にせず過ごしてました!なんなら予定日過ぎてましたが人混みに遊びに行っちゃってましたよ!!
    特に感染もなく出産でした!

• 1月13日
  • mamama☆

mamama☆

無事で良かったです(/ _ ; )
    姉の通ってた産院ではお母さんが感染症になってしまい、高熱の状態で出産した方がいるって聞いたんで…
    ビビってます笑
    ちゃんと気づけるように、サラサラのオリモノなど変化に注意してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月13日
maa

私まさにその状況でした😓ww

高位破水とオリモノぢゃなく,私の場合は高位破水と尿が分からなかったです💦
パンツに漏れるとかは全くなく,トイレ行った時に終わったのに,またちょろっと出るなぁと思ってたのが高位破水だったみたいで,その次の日たまたま健診で分かりました💦

助産師サンには,あれは分からんのは仕方ないって言ってもらえて,フォローしてもらった感イッパイでした🤣

• mamama☆

mamama☆

えぇ〜⁈(´⊙ω⊙`)
    そんな高位破水の仕方もあるんですね…
    チョロっとまた出る感じは勝手に出てくる感じですか?
    それは私も絶対に気づけなさそう( ; ; )
    気づけなくても赤ちゃんになにも影響がなければいいんですが…なにかあったらと不安になります(..)

• 1月13日
  • maa

maa

トイレをし終わったあとに,チョロっと出て2回くらい出たら止まる感じでした💦
    だから,妊娠で頻尿になったんかなぁくらいにしか思ってなかったです💦

初めてだったら難しいですよね😭
    私の場合,次の日健診だったから良かったものの...普通の破水だとィィですね♡

• 1月13日
  • mamama☆

mamama☆

それ完全に頻尿だと思っちゃいます(>_<)
    難しい…
    本当に、初めてだとなにが正しいのか全くわからずいちいち不安になります(;ω;)
    私もタイミング良く健診の前とかだったらいいですが…
    はい‼︎普通のドバーッと出る破水を願うしかないです(;_;)♡
    丁寧にありがとうございました‼︎😊

• 1月13日
  • maa

maa

不安だったらすぐ病院に行くのがィィなと思いました(´・ω・`)

出産頑張ってください♡

• 1月14日
なかちん

1人目も2人目も高位破水からの出産でした😊

1人目の時は朝起きたら下着がかなり濡れていて最初は尿漏れ?と思いましたが2回ぐらい下着、シートを交換してもチョロチョロが止まらずさすがに破水?と気づきました😂

2人目は体調不良でたまたま入院中でしたがなんかオシッコしたい?って感じで何度かトイレに行きましたが少し動く度にチョロっと出る感じがしたので助産師さんに確認してもらったら高位破水してました🤣
これで気づいたのは凄いと言われたぐらいでした(笑)
高位破水は尿漏れと間違いやすいので怖いですよね!!
2人目の時は生臭い臭いもしてました!!

私の場合はですが同じ高位破水でも出方や臭いも違ったのでハッキリ言えないですが…チョロチョロがとまらなかったり少しでもあれ?と思ったら病院に確認の電話はされた方がいいですよ🙄
破水してるのにシャワーしてしまったり長時間放置すると感染症などになる可能性もあり赤ちゃんも危険ですから!!

• mamama☆

mamama☆

2人ともだったんですねー(>_<)体質とかあるんでしょうか…泣
    チョロチョロ止まらなかったら私でも気づけるかなーと思いますが、本当にちょっとしか出なかったら気づけないかも…
    病院での確認は頼まないとしてくれないんですかね?それとも内診の時とかに破水まで見てくれてるのでしょうか(°_°)?

そうですね!あれ?と思ったら間違っててもいいから病院に電話してみます‼︎なにかあってからでは怖いので…(/ _ ; )
    ありがとうございます(^^)

• 1月13日
  • なかちん

なかちん

体質なんですかね?なぜか2人とも高位破水でした(笑)
    内診の時でも心配でしたらお願いすれば確認してもらえると思いますよ!!
    破水してないですかね?ちょっと気になって…と聞いてみても良いと思います😊
    2人目の時は最初は助産師さんもあれ?うん?破水してるかな?あれ?もう一回検査させてね〜と言われたぐらいでした(笑)
    初産だと不安ですよね〜私もそうでした!!
    はい!!
    気になったら病院に連続が一番ですよ😄

• 1月13日
  • mamama☆

mamama☆

そんな体質はちょっと嫌に思ってしまいますね(>_<)でも二人とも無事に産まれてきてくれて本当に良かったです(^^)‼︎
    そうですね‼︎次回の健診の時にお願いしてみようと思います‼︎
    助産師さんでも判断難しいとは…恐るべし高位破水(T_T)笑
    本当にちょっとしたことでも不安になってしまって…
    会えるまであともう少し…頑張りますっ‼︎(`_´)ゞ

• 1月13日
  • なかちん

なかちん

はい😊
    何より無事に産まれてくれて良かったです!!
    ホント恐るべし高位破水ですね(笑)

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😄
    安産になるように願ってます💕

• 1月13日