※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

二人目復帰経験者の方、遠方通勤や精神的負担、サポートの有無についてアドバイスをお願いします。

4月で2度目の仕事復帰の予定です。

二人育児は、育休中で上の子保育園(短時間)でも一人のときより想像以上にバタバタですし、精神的に上の子、夫にイライラしやすいです…

二人目復帰経験の方で、仕事場が遠かった方、一人のときとの違いなど経験談聞かせて頂けませんか?

我が家は…
☆夫は残業なしで保育園も朝行ってくれますが、他に頼れる人いません。

☆自分の仕事は営業企画でかなり精神的にもハードで時短予定ですが、通勤片道1時間半

コメント

s

こんにちは!
2人育児の、時短勤務、通勤車で45分くらいです。
転勤があるので、近くなったり遠くなったりしますが。
旦那は、保育園送り、ゴミ出し、洗濯、お風呂掃除をしてくれます。
それでも、上の子にイライラしたり、旦那にイライラしたり、、、
共働きは、お金に気持ちの余裕があるけど、時間に余裕がなくなる。
辞めれば、時間に余裕があるけど、お金が余裕なくて、結果イライラする。
今は、仕事をしてもしなくても、イライラする時期だと割り切ってます。
平日夜は、ヨシケイを利用し、湯煎やチンだけのおかずを利用。
汁物、サラダ、ごはんは準備する。
休日は、ちゃんと料理するようにしています。
その方が、かえってムダがなくなりました。
以前は食材を買っていても、疲れたりして、料理せず外食や、惣菜を買っていたので、高くつくし、食材をムダにしていました。
思い切って、平日はおかずは、宅配ヨシケイにしています。
秋から、フルタイムに戻るので、今からが不安です。

• ももへ

ももへ

ありがとうございます🍀

確かに働いてなくてもイライラなら、そういう時期!
    お金稼げてイライラのほうがいいのかも✴

目から鱗です😃
    ヨシケイって選ぶの大変じゃないですか?
    試したんですけど、好き嫌いの多い夫と息子で使えない曜日が多くて、選んだりすると余計に面倒かなってなってしまい😅

おすすめコースあれば教えてほしいです!

• 1月15日
はるひ0111

下の子を10ヵ月で保育園に入れて、昨年の8月に2度目の復帰をしました。
私は通勤時間は高速を使って片道1時間、保育園の送り迎えは全て主人がやってます。最近は雪で通勤に片道2時間かかるので、朝ご飯も準備だけしてあとは全て主人にまかせてます。
ももへさんのところと子どもの年齢差が同じくらいですが、上の子は基本自分のことは自分でできるので、上の子の育休明けとそんなにバタバタ具合は変わらない気がします。が、私の気持ちの余裕がないので上の子には怒ってばかりのような気がします…。というか、怒りの間隔が短いと主人に言われます。
でも、フルタイムですがなんとかなってます。寝る前に少しでも上の子とギューッとする時間をつくって、怒ったことを埋めあわせてます。
あまり参考にならない話ばかりですみません。。。がんばってくださーい!

• ももへ

ももへ

雪!片道に二時間…大変ですね😭

上のお子さん頑張ってますね。

確かに自分の気持ちの余裕がなくて上の子叱ること多いです😱

私も同じく朝保育園行く前、寝る前にぎゅーして、すこし修正してます!!

同じ感じでイメージできました。
    やっぱり修行ですね!

ありがとうございました✨

• 1月15日