※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文月
妊娠・出産

先日の検診で、骨盤が狭くて経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

先日38w6dの検診で子宮が開いてきているのにお腹が下がっていない、とのことでレントゲンをとりました。
骨盤が狭めでギリギリ経膣分娩できるかもしれないし、帝王切開になるかも、と言われました。
一応来週まで様子見ですが同じように言われた方がいましたら、参考にしたいので体験談を教えてください。

コメント

あずたろ

わたしは娘の推定体重が3750gで、わたしが身長148cmのため、骨盤のレントゲンを撮りました。ギリギリ経膣できるかも...とのことで、促進剤スタートしましたが、全然降りてこず、無痛にして促進剤マックスまでしましたが変わらず...次の日から42wになってしまい、子宮内の状態が悪くなってしまうと言われ、緊急帝王切開になりました。

• 文月

文月

早いお返事ありがとうございます。
    やっぱりギリギリだと経膣はやってみないとわからないんですね。できれば事前にどちらかわかるといいけど先生に判断を委ねるしかないですよね。
    無痛とはいえ促進剤に緊急帝王切開…お疲れ様でした。

• 1月13日
  • あずたろ

あずたろ

そうですね...やはりどの産科医もできることなら経膣で...と言われます😩わたしも、出産前は帝王切開は考えてませんって言われましたが、結局帝王切開になりました。やってみないとわからないみたいです😭わたしみたいになる方はごくわずかだと思いますが、リラックスしてお産されてください。あと少しですね(^^)頑張ってください♬

• 1月13日
ラキ

153センチで上の子の時38w0dで骨盤レントゲン撮りました!!
前回の検診でまだまだ降りてないと言われたんですが、レントゲン撮る日の早朝に高位破水して陣痛も始まり…
痛い中レントゲン撮り、ギリギリ微妙だねぇもしかしたら帝王切開になるかもとビビらされ…
日付変わって38w1dの夜中に自然分娩で出産出来ました😅
赤ちゃんが2800ちょいだったから行けたのか…
ただ、赤ちゃんが降りてくるスピードに骨盤の開くスピードが追い付けず、長らく骨盤に頭がハマっていた為、頭がものすごく長~くなって産まれてきました😅笑

• 文月

文月

自然分娩でいけたんですね!でも分娩の速さに骨盤開かないのも怖いですね。
    私はすでに3000g超えなんでギリギリまでわからないけど早く産まれて来てほしいです😅

• 1月13日