※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹でお困りの方からの相談です。ステダルム軟膏が合わない可能性があります。石鹸で洗い、保護する方法もあります。他の方はどうしているか教えてください。

乳児湿疹についてです。
生後1ヶ月半の娘がいます。
1ヶ月過ぎから少しずつニキビのような湿疹が出始め、市の助産師さん訪問で一回皮膚科行ってみたら、と言われたので皮膚科に行くと、ステダルム軟膏を処方されました。

塗って2日経つのですが、良くなるどころがより悪化して範囲が広がってきたのですが、お薬があわないのでしょうか?
皮膚科の先生も正直適当だったので、次回行くなら他のところにしようと思っています。

脂漏性湿疹とのことなので、お薬をやめて石鹸で湿疹の部分を洗ってワセリンなどで保護するだけで十分なんでしょうか?

皆さん乳児湿疹の時はどのようにされてましたか?

コメント

POKE

同じくらいの娘がいます!
そして、ニキビのようなポツポツでてます💦
そして先日、市の助産師さんに、とりあえず清潔にしてあげて、保湿して様子みてと言われました!
朝、授乳後、吐乳した時など、ぬれたガーゼでこまめに顔を拭いてワセリンしてます!
はじめてまだ数日、効果があるのかはまだわかりませんが、悪化はしてません!

同じく生後1ヶ月位で乳児湿疹が出ました💦
市の助産師には清潔にして保湿してればすぐ治ると言われましたが治らず。
1ヶ月健診でも同じこと言われたんですが
不安なら薬あげるよ。と言われステロイドとビーソフテン貰いました。
ステロイドは治ったらすぐやめて。と言われました。塗り始めたらすぐ治ったので中止してビーソフテンで保湿だけしてました。
そしたらまたすぐ悪化したのですが、清潔にして保湿してればすぐ治るって言葉を信じて1ヶ月くらい待ってみたものの悪化する一方。

別の評判の良い病院へ行くと、ステロイドはすぐやめたらダメ。ステロイドで抑える時は抑えて、消えたら保湿で様子見。また湿疹が出てきたらステロイドで抑える。と言われ、それから約3ヶ月?4ヶ月?病院へ通いました。
1週間起きに病院行ったりもしました。
生後5ヶ月半位から、湿疹が出なくなり、今は保湿のみしています︎☺︎もうすぐ湿疹が出なくなってから1ヶ月経ちそうです🎵🎵

私の通ってる先生曰く、乳児湿疹だからそのうち治るとほおっておくと将来アトピーが出やすいよ💦と言っていました(><)

Mii

お風呂の時、ガーゼで洗ってあげて
保湿剤塗ってます~🎶

なつき

顔にできたことあります。
石鹸で優しく洗って、しっかり流して(拭き取って)保湿をするように1週間健診のときにいわれたのでやっていたらしばらくして治りました!
悪化したと思うなら1度使用を中止した方がいいです。
同じ病院に指示を仰ぐか、小児科でもいいので違う病院に行かれた方がいいですよ💦

アップル

娘もそれくらいから乳児湿疹と戦ってます!先生に不安があると、自分のことよりも不安になりますよね😭

娘に最初処方されたのはロコイドをワセリンで薄めたものです。それを朝晩全身塗ると、2日くらいでみるみるうちに良くなりました🌠
ただ、塗らないと悪くなるので、今は全身にヒルロイド
赤い湿疹部には上記ロコイド
頭皮のカサカサにはリドメックスを朝晩塗っています。

2525

娘も凄かったです!
固形石けんをしっかり泡立てて
やさしく泡で洗ってと言われ
保湿剤貰いましたが、意味なく😣
ステロイド入りので綺麗になりました!

ワセリンは肌の表面をオイルで塞いでしまい、浸透しないとどこかで聞いたので、ミルふわベビーローションで優しくガーゼや手で洗った後に保湿してます。

ワセリンばかり塗ってたら悪化してしまったので…

ぴよちゃん

まとまったお返事で申し訳ありません💦
皆さん詳しくありがとうございます!
近い月齢の方が多くて心強いです(>_<)
とりあえず一旦悪化した薬はやめて様子を見て、治らないようなら違う皮膚科か、そろそろ予防接種なので小児科の先生に予防接種がてら相談しようかと思います!
先生もやっぱり人によって言うこと全然違うのですね…

本当に皆さんありがとうございます!