※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
家族・旦那

来月末から旦那の実家で義両親と完全同居になります。義両親とは特に折…

来月末から旦那の実家で義両親と完全同居になります。義両親とは特に折が合わないとかはなく、家も近くなので毎週のように帰っています。でも家も古いし、キッチンお風呂なども一緒の完全に同居となると、楽しみな面もありますが上手くやっていけるかと不安もなくはありません…

義両親と完全同居している方、上手くやっていくコツなどはありますか?

私は4月から仕事復帰予定です(保育園受かれば…)

コメント

おりんさん。

完全同居10年やってました...離婚に至りました。笑
どのようなご両親かは分かりませんが、私が一番同居で必要だなと思ったのは【受け流すスキル、聞き流すスキル】です。あとは子育ての主導権を握られないように気を付ける事ですかね。
でも、仕事するのであれば甘えられて助かる部分も沢山あると思うので甘え上手になることも必要かなと思います。
なんだか、アドバイスになってなくてすみません...

• めるく

めるく

受け流しですか。。。なるほど😓そうなんです、私が仕事復帰したいのと、今後2人目もと考えているので同居という形に至りました。

• 1月13日
もこ

コツはないと思います!
上手くやろうと思わない😄
だって所詮赤の他人だから😎
そーゆー私は同居疲れて今実家に帰ってるんですが、いつ戻ろうかと...

• めるく

めるく

私の実家も近くにあるので、ちょこちょこ遊びに帰りそうです😅

• 1月13日
  • もこ

もこ

実家が近いと本当にいいですよ!
    帰れるのと帰れないのはかなり違うと思います‼️

• 1月13日
  • めるく

めるく

ですよね🙂2人目も早めに欲しいと思っているので、義両親にも頼ることが今後増えると思うんです。もこさんは2人目妊娠されたばかりなんですね😊本当は引っ越す前に欲しかったのですが、中々こればっかりは難しくて💦

• 1月13日
  • もこ

もこ

私は同居してからガルガル期になってしまい、今は少し収まりましたが性格もあるのか頼りたくなくて😓
    頼れたらどんなに楽か。
    実母には頼みまくるのに、義母には触られたくなくて😅
    私も同居前は楽できるー!とか思ってたけど無理でした😁

授かり物ですから難しいですよね。
    タイミングはかっても一回ダメだと不安になったりしちゃってね!

• 1月13日
  • めるく

めるく

ガルガル期あると頼れないですよね😢私も性格なのかガルガルは全くなくて、むしろ預かってくれって感じです(笑)そうなんですよね。ほんと授かり物なので欲しいと思ってもすぐできるようなものでもないですよね😭一応今タイミング見てもらいに病院通っていて、引っ越し後も続きそうです。

• 1月13日
さやねぇ

義両親と同居して2年になります。
コツかどうかはわかりませんが、うちはお互い干渉しすぎないようにしてます。
夕食の支度は義両親も含め家族全員分私が準備しますが、朝食・昼食・片付け・その他全ての家事は、自分達の分だけやるようにしています。(もちろん、帰りが遅いときなどはお互いにある程度協力はしますが)

• めるく

めるく

なるほど。干渉しすぎないことですね!分かる気がします😌私が仕事復帰したら昼間は会うこともあまりないので、食事の時くらいかなと思っています。向こうの親も食事は好みが違うから別の方がいいかもって言っていました。

• 1月13日
ふらんけんしゅたいん

1年前まで義両親と同居してました。
率先して家事とかやることですかね💦
私も義母も仕事してるので
ご飯とか作れる方が作るみたいな感じでしたけど💦💦

• めるく

めるく

義母さんが料理好きで、遊びに行ってもいつも全部作ってくれます💦私料理がかなり苦手なので、ほぼお願いすることになりそうです😓

• 1月13日
くる

完全同居してます!
元々私自身義親の事は折が合わないとか全くなくて、むしろいい人なんだと思ってました。
でも同居してから性格をだんだん理解してきて、嫌なことたくさん言われて、大嫌いになりました。
他人同士で住むのですからやはり住んでみたら違ったというような事もあり得ます。

もちろん住んできた環境が違うからご飯の味も違うし、掃除や洗濯の仕方など自分の好きなようにやるというより義親に合わせないといけません。
私これがかなりしんどくて😰

私は上手くやれてなくてなるべく義親と顔を合わせないような生活の仕方をしています。
アドバイスにならなくてすみません(´•ω•̥`)
でもあまり同居でうまくいってる家庭は少ないと思います...

• めるく

めるく

ですよね。一緒に住んでみて出てくる嫌な事とかありそうですよね😅旦那でもあるから、絶対出てくるだろうなと思います。やはり干渉しすぎない事が大事ですかね。

• 1月13日
まーさん

義父と完全同居してますが、オススメしません。家のローンと賃貸家賃の二重支払い覚悟で別居しようと思っています。
私の兄も実両親と同居していましたが、ソッコー別居、両親は離婚しました。

• めるく

めるく

義父とは義母以上に仲良しなんです😄共通の趣味があるので、2人で出かけたりも。

• 1月13日
はじめてのママリ

完全同居して1年10ヶ月くらいです!
はじめの1年くらいはすごいストレスでした、、
家庭によって生活スタイルも違うし、義家庭の当たり前が私の中の当たり前とは全く違ったりしたので『えぇ…!?』みたいなこともよくありました。笑
とりあえず、家事の分担とかはちゃんと決めといた方が楽だと思います!

• めるく

めるく

慣れるまではストレスありそうですよね💦私が大雑把で義母さんがきれい好きなので、その辺でぶつかりそうだなとも思っています。家事分担ですか。なるほど

• 1月13日
ナグママ

同居3年目です。上手くやろうとしない。譲り合いは大切だけど、譲りすぎない。子育ては思うようにやる。嫌いにならない努力、嫌われない努力はしない。逃げ道をつくっておくですかね。

• めるく

めるく

なるほど。気を使いすぎるのも良くないんですね。もし嫌になったら実家が近いので息抜きで行ったりしようかなと思っています。

• 1月13日