※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

35w4d時の診察で子宮頸管が14.5mm、切迫早産で入院。点滴で張りが収まり、錠剤に変更予定。退院の兆しはあるか、内診はあるか不安。破水や出血はなく、赤ちゃんは元気。体重は2513gで大きめ。

初めて相談させてもらいます。まとまりのない文だと思いますがすいません。

35w4d時の診察で子宮頸管が14.5mm、(子宮口は何も言ってませんでした)張りが1~2分間隔あり切迫早産で即入院(1週間の予定)になりました。24時間点滴(リトドリン50mg)をしています。点滴のおかげかモニターをしても張りはだいぶ収まりました、25w5dの昨日担当医から36w1dの日に錠剤に変更しようねと言われました。
錠剤に変わるということは退院が近いということでしょうか?
また、錠剤になる前に内診はありますよね…?
(子宮頸管が短いのに病棟内であれば歩いても良い、初日からシャワーに入ってもいいも言われてたので短いのに大丈夫なのかと…)
今の所破水や出血は特に無く赤ちゃんも元気すぎるほどです。
赤ちゃんの体重は35w4dの時点で推定2513gで計測をすると週数より大きめだそうです。
色々不安がありまとまりがありませんがお願いします。

コメント

ママさん

二人目のときですが25wで1.7センチで即入院でした!
娘も大きめだったこともあり35wには内診をして内服薬に変わりました‼️
内服に変わって落ち着いていれば一度退院ということだと思います!
退院のときは1センチくらいでした!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😢
    色々不安でしたが退院が具体的に見え安心しました!
    1センチでも退院して大丈夫なんですね!
    因みにですがその後出産はいつ頃でしたか😥?

• 1月13日
  • ママさん

ママさん

赤ちゃんも大きめでとりあえず35週過ぎれば大丈夫ってのもあったようです!

二人目だったのですぐ産まれるかなと思ったのですが39週でしたよ!

• 1月13日
おーとーちゃん

切迫で30週から入院しました!

36週になれば、基本的に点滴は外し、退院です。
もう生まれても機能的には出来上がってるので、早産という扱いになるみたいです。
37週からは正期産という形みたいですね。

わたしは36週で退院しましたが、その日、検診して異常がなかったので、
子宮口も開いてましたが、退院でした!37週までの1週間薬もらってました💊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    36w4dで退院の予定ですが健診して異常がなければ早くなるかもしれないのですね!
    あまり期待しすぎず早く退院出来るように頑張ります!

• 1月13日